気が付けば・・・

テーマ:ブログ

気が付けば、ブログ3か月近く更新してませんでした~。

みなさんお久しぶりです。

6月からの猛暑、猛暑、猛暑。お庭モードにはなかなかなれません。
久しぶりの雨で、ようやく猛暑日から解放されたけど、こんなに降らなくても。。。雨が降るたびどこかで被害。。。
自然は厳しいな。

エアコンなしで気持ちよく過ごせるってのはいいですね~~。
相変わらずうるさい蝉の鳴き声も、ミンミンゼミやツクツクボウシにいつのまにか変わって、夜には虫の声が聞こえ、 夏の終わりがようやく近づいてきたかな。。。でも明日からまた厳しい暑さ。夏の終わりはまだまだかな(^_^;)

暑さで、焼けてしまった葉もあるし、ぐったり葉を落としてしまうバラもあるし、すっかり夏バテの庭。
猛暑でぐったりしていた植物も、久々にたっぷりの雨の恵みをもらって、少し元気を取り戻した様子。

 

 

暑さの中でも今元気に咲いているお花も少ないけどあります。

銅葉のフジバカマと普通のフジバカマ。控えめなお花です。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 セージの青は涼やかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エキナセアは夏こそ本番! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 菊も暑さには強いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑の中でも、ぽつぽつと蕾をあげてきては、花をさかせる、つるバラのドンファン。

 

 

 

あなたの体力が羨ましい・・・

 

 

 

 

今年ほんと暑い!!猛暑で外に出かける気も失せる。なので、少し、室内を涼しげにチェンジ。

 

 マリメッコのウニッコ柄のオイルクロス生地を切って、テーブルに乗せただけですが、部屋の雰囲気も、気分も変わっていい感じ。

 

ドイツにいる姉にセールで買ってきてもらったので、日本で買うよりお買い得~。

ウニッコ柄はベタな感じで、ちょっと避けていたけど、やっぱりかわいい。

家の中にも花が咲きました。

 

 

 

 

 残暑を乗り切るのに欠かせないのが、ぶどう。

実家の近くは、葡萄園がたくさんあって、昔から、夏の定番はぶどうです。

 実家から送ってもらいました。 いろんな品種が出てきてるけど、やっぱり巨峰が一番好きかな~

ぶどう食べて、残りの夏を乗り切るぞ~

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/27 00:58
    昨日からクーラー要らず☆ヽ(^o^)丿~☆

    それにしても、、、
    降りましたよね、、、
    紫陽花枯れるかと思っていましたが、なんとか立ち直りました♡


    お部屋の花♡ステキに咲いていますね(^_-)-☆

    ぶどう♡大好きです∑(´▽`♥)
    [Res]run
    2013/08/30 21:40
    一旦涼しくなったと思ったら、また、ムシムシ暑いですね~。
    応えますね・・・・(^_^;)

    今年は雨が少なかったから、うちのアジサシいまいちきれいじゃなかったし、ヘロヘロでした。アジサイはやっぱり雨が好きなんですね

  2. 2013/08/27 19:47
    こんばんは!ウチのドンファンも春からずーと咲いてくれてますよ(●^U^●)病気にも強いし花持ちも良いし花が少ない時期に活躍してくれて助かります♪

    葡萄早いですね!秋田は9月の中頃から葡萄園の葡萄狩り始まるんですよ!


    [Res]run
    2013/08/30 21:52
    ドンファン、たくましいですよね~。
    我が家の中でも、花が良く咲くと言われる品種でも、ドンファンまでは咲いてくれません。ドンファン好きなバラなので、
    もうひと株、欲しいなぁと思っている今日この頃。
    やっぱりそちらは涼しいのですね~。気候の違いですね。9月半ばは、ブドウ園から最後の収穫セールの案内がきて、残り少ないぶどうを、自ら収穫して、格安で買える、そんな時期です。いつもはりきっちゃうんですよね~

  3. 2013/08/29 22:16
    テーブルクロスに目がいきます!
    大柄でいいですね。
    マリメッコ?ウ二ッコ?オイルクロス?ドイツにいる姉。かっこいいブログ!
    [Res]run
    2013/08/30 22:04
    大柄すぎるかなっと思ったのですが、意外にテーブルに食事が並ぶと、小柄のものより、うるさくなくてよかったです(^-^)
    撥水加工なので、汚れにくいし、お部屋のイメージがガラっと変わりました~。 
    先日、MOOさんの2代目を購入しました!これからは、もうちょっと頻度をあげて使っていこうかな~って思ってます。かなりの酷暑でも、葉を落とさずにいる株が半数以上で、昨年より優秀です(^-^)

  4. 2013/08/29 23:28
    あ~♡やっぱり魅せられたドンファン✿良いわぁ~
    丈夫と言われたピエ~ルもどきのエリック✿結構、手間がかかります^^;

    このクロス柄、ウニッコって言うですね^m^名前も可愛い♪
    大きな構図が元気を運んでくれるようで、水色系が涼しげですね☆⌒c(*゚ー゚*)

    ぶどうでポリフェノールチャ~ジ♪ヽ(^^ヽ)♪
    [Res]run
    2013/08/30 22:11
    手間がかかる、かけるからこそ、バラって愛おしい。。。花が咲いた時のうれしさは、格別だ~って思います~(^-^)ロザリアン病ですかね・・・

    今年の夏はほんと暑くて、エアコン効いた部屋からでるのが辛くって。リビングに長く居たので、ちょっと気分転換のつもりでクロスをかけたら、大成功!

  5. 2014/02/02 15:40
    綺麗なブドウ

       樹
    [Res]run
    2014/02/03 22:50
    キレイだし、おいしいですよ~(^.^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/159732