ワクワクの季節はじまりましたね~ ❀春❀

テーマ:ガーデニング

今年は春が早くやってきましたね~~。

庭に出る度に、新しい発見!植物がぐんぐん!成長してます。

ワクワクの季節ですね~

 

モッコウバラ 蕾がふっくら

もう、モッコウバラの蕾がふっくらしてます~。例年より、1、2週間早い感じがします。

例年はGWぐらいだけど、このペースだと4月中旬には咲いちゃうかも!?楽しみ楽しみ~~

 モッコウバラは、昨年のトンネル仕立ては、いろいろ大変だったので、もとのフェンス仕立てに戻りました。(一昨年のフェンス仕立て

今年は、勢いで、かなりバッサリ剪定してしまったので、ちょっと花のボリュームが減りそうです(^_^;) 

 

 

 

 ムスカリ 早咲き

こちらも、昨年より1週間くらい早いお出ましです。

もう少ししたら、この場所は、ハナニラとムスカリでブルーの小道になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒアシンスも、ここ数日でぐぐっと成長してます。 

 

 

 

 

 

 

赤系のクリスマスローズから遅れて、原種のクリスマスローズと白系が今はピークを向えています。

 

 

 

 

 

 

 

シックな感じの赤系のクリスマスローズに比べると、

白のクリスマスローズは可愛らしいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンジェラ 鮮やかな黄緑の葉遅咲きのバラも含め、すべてのバラの新芽が展開してきました。

 

 

 

 

 

 

 

ブロンズの葉色のドンファン と マイナーフェアー 

 

 

品種によって、枝の色も違うし、新芽の色も違うし。葉が展開してくると、ワクワクしてきますね~

 

 

 

 

 

ブルーヘブン  新芽の色がかわいい~♥

 

ブルーヘブンの新芽の色が、かわいくて好きです。蛍光っぽいオレンジで、ひらくと黄色っぽい葉の色合いです。

 

 

 

 

 

 

 

このペースだとバラも全体的に早い開花になるかな~

わくわくですね~(*^_^*)

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/21 22:22
    モッコウバラのトンネル素敵ですね(*^-゚)v
    フェンス仕立ても、
    こぼれ落ちそうなほど咲いて可愛い☆.*・°
    今、薔薇の本を物色中ですが、
    runさんの庭には見たことない花がたっくさんあって
    勉強になります♪
    こちらは今日も風花が舞ったりして肌寒いんですよぉ~。
    [Res]run
    2013/03/22 19:23
    今年のモッコウバラはかなりバッサリ剪定してしまったので、今までのようなボリュームはでないと思いますが、バラの一番手なので、楽しみです~(*^_^*)
    バラの本は沢山ありますもんね~。どれにするか悩みますよね~。図書館とかで、一度借りてもいいかもですね。
    そちらも、もうすぐ春ですね~

  2. 2013/03/21 22:23
    すべてにおいて、早いですね。
    こちらは一か月遅いかも!!
    春が近いと思ったいたのに今日は、雪がチラつきました。
    [Res]run
    2013/03/22 19:33
    1か月も差がありますか~。そちらは、まだ寒いですか~
    こちらも寒暖の差はありますが、確実に春の日差しですね~。
    我が家のモッコウバラが咲くころには、そちらも春爛漫ですね~。
    ワクワクですね~

  3. 2013/03/21 23:29
    はじめまして。

    バラ 早いですね~。
    素敵なお庭 拝見したいです。

    読者登録させていただきます。
    よろしくお願いします。
    [Res]run
    2013/03/22 19:35
    あっこさん。初めまして(^o^)
    読者登録ありがとうございます~
    のんびり更新ですが、よろしくお願いします~❀

  4. 2013/03/22 00:55
    モッコウのつぼみですか☆0☆。。。。
    ワクワクな季節がやってきましたね\(~o~)/~☆

    今日は大阪市内さくらが咲いていて、大阪城公園内も咲いたので、開花宣言TVで出ましたね♡

    お互いにこれからの季節、楽しみましょう∑(´▽`♡)
    [Res]run
    2013/03/22 19:39
    ついに桜の開花ですね~うちの近所も、ぽつぽつっと開花し始めてました。
    桜の後は、バラの季節~~~♡
    昨年の出来は、50点ぐらいだったので、今年はもう少しバラ咲いてくれるといいなぁ。わくわく、ドキドキの季節ですね~

  5. 2013/03/22 14:33
    お久しぶりです。すごい!そちらはもう春ですね!こちらの青森はおとといは雪の吹雪でまた~という感じでしたが、runさんのお写真を見れば確実に春がきていますね(^^)やっぱり芽吹きはいいですね。青森にも早くお花の時期がくればいいな~
    [Res]run
    2013/03/22 19:48
    なぎささんお久しぶりです~。私もすっかり ブログ冬眠してましたわ~。
    そちらは吹雪でしたか~。 この時期はやっぱり、楽しいですよね~。寒い所だと余計に春が待ち遠しいですよね~~。
    なぎささんの所の小屋のバラ楽しみだな~~

  6. 2013/03/26 21:09
    モッコウバラも毎年誘引し直しされるのですか?
    あれだけの豪華なモッコウ 誘引は大変ですね
    leonはずぅ~とアーチのままになりそうです^_^;

    薔薇の季節 楽しみですね
    [Res]run
    2013/03/28 10:09
    いまの所、毎年モッコウバラは誘引しなおしていますね~。かなり、伸びるので、いつも、バッサリ剪定して誘引しなおします。
    leonさんの所もいずれ、アーチじゃおさまりきらなくなるかもしれませんよ~~。モッコウバラはバラの季節のスタート、咲くのが楽しみですね~❀

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/147858