お知恵を下さい!!曲がるシマトネリコ。

テーマ:ガーデニング

 昨晩は北風がびゅうびゅう吹いていました。

旦那が仕事に行く際、「木、また倒れてんで~」て、一言。

正確に言うと、木が倒れているわけではなく、曲がるように伸びた幹を無理やり、しゅろ縄で真っ直ぐなるように、壁際にくくっていたのですが、その縄が、強風で切れてしまったようです。

そして、風にあおられ、アプローチの階段をふさいでしまうぐらい、しなってきます。

 

曲がるシマトネリコ

どうしたものか・・・

 この曲がったシマトネリコ。

 左の一本は縄が切れずに残っていて、なんとか真っ直ぐです。

 そもそも、ここに株立ちのシマトネリコを植えることに無理があったのかもしれません・・・

 以前のブログで悩みの種とご紹介していましたが、依然悩みの種です。

 

台風のときには、強風にあおられて、縄で樹皮が痛むし、縄が切れ、枝が道路に飛び出すほど、しなってしまいます。

 

どうしたら、この木は真っ直ぐなってくれるのでしょうか。高さを抑えたらよいのか。いっその事、株立ちを1本にしたほうが良いのか。そもそも、ここでは、無理なのか・・・植木屋さんに頼むべきですかね。。。

どなたか樹木に詳しい方いらしたら、お知恵をいただけないでしょうか。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/02 22:42
    こちらでシマトネリコは見かけないと思います、
    詳しい事はわかりませんが、細い竹を短く切って
    隣の枝と感覚を狭めて縛れば多少違と思います
    樹は、しばらくの間そうしていると樹形が変わることが
    あるように思えます。参考にならないと思いますが
    [Res]run
    2011/12/03 23:49
    toledoさんありがとうございます。
    徐々に矯正していく感じですね。参考にします!
    ありがとうございます。
    シマトネリコはこのあたりは結構庭木で、植わってます。我が家のは、お行儀が悪いんですが、他のお宅も結構暴れている感じです(^_^;)

  2. 2011/12/02 23:36
    自然が一番と思っているワタシです。
    [Res]run
    2011/12/03 23:51
    奥深いですね~。
    自然にまかせて。それが理想的ですね~。
    このまま、自然に任せていたら、道路にはみだして、交通の邪魔になりかねないので、どうにかせんといかんです(~_~;)

  3. シマトネリコは自然樹形で仕立てる樹木ですので、せっかくの株立ちを1本にしてしまったり高さを抑制するための剪定は行わない方が私は良いと思います。

    ゆえに、強風でも影響のないしっかりとした方法で樹形を導いていくことをお勧めしたいと思います。

    これに加えまして、強健な幹を形成させるためにも寒肥をされてはいかがでしょうか。(一般的には2~3月に堆肥に3要素入りの緩効性化学肥料を混ぜて施します。)

    また、カイガラムシやアメリカシロヒトリが発生しました際にはしっかりと捕殺し、ダメージを最小限にとどめてあげてください。(そのためには薬剤の力を借りることも必要になるとお考えください。)


    ちなみに移植の適時は一般的に3月とされているようです。しかしながら樹木にとりまして移植は人間の手術に匹敵します行為ですので慎重に行う必要があります。


    二宮
    [Res]run
    2011/12/03 23:58
    二宮様
    詳しいご説明ありがとうございます。やっぱり、自然の樹形の木ってキレイですよね。(*^_^*)
    切らずに、軌道修正していく形でやってみます。棕櫚縄じゃなくて、もう少し丈夫な形でやってみます。そして、寒肥ですね。今年からはしっかりあげるようにします。
    それにしても、シマトネリコは、ほんと成長の早い木で、びっくりしています(~_~;)

  4. 2011/12/03 23:04
    片側が外壁ならそりゃお日様の方に向かって延びるでしょうよ。
    私も、思ったより大きくなってしまったり、植える場所が、適当でなかったり、何年かすると木でも花でもなんでも後悔することがけっこうあります。
    トネリコは、私だったら半円のおしゃれなアイアンのオベリスクをわざと目立つように置いて囲んでしまうかも。
    [Res]run
    2011/12/04 00:08
    ずばり、ナイスつっこみです~。その通りなんですよね。そもそも、植えた場所が悪いのですよね(~_~;)
    私の頭の中イメージ図では、玄関先に涼しげなトネリコの株立ち。素敵だったんですが~。
    半円のオベリスク、なるほど、ステキかも~いいかも~(*^_^*)
    今日も帰宅時に強風が吹いていて、木に階段をふさがれて、風がおさまるまで、家に入れませんでした~。次にお休みに対策します!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/111510