❀夏の終わり、夏の花のまとめとおさらい❀ 

テーマ:ガーデニング

今日今年初で、つくつくぼうしの鳴き声を聞きました。 夜、庭から秋の虫の音が聞こえはじめてきました。

高校野球も終わったし、8月も残すところあとわずか。夏の終わりが近づいてきました~。(とは言え、今日は猛暑日でした~^_^;)

 

夏の我が家のお庭は、お花も少なく、咲いていても、ポツポツ。そのポツポツをまとめて、載せれば、少しは見応えあるかな?という事で、夏のお花のまとめとおさらい❀

 

 

 

夏の花の中で、我が家の主役になってくれるであろうと、3年前に購入した、ピラミッドアジサイ(ノリウツギ)のライムライト。最初は薄いグリーンがかった色で、徐々に白に、そして終わりかけはグリーンぽく退色していってます。(写真の順に花の変化がわかるかしら)

すごく好きな花で、咲いたら良いポジションで見れるよう、2年間鉢植えで育てていたのですが、水切れしやすく、上手に咲かせられませんでした。

 

で、今年の冬、地植えにしました。昨年よりもキレイに咲かせられました。 でもやっぱり、購入時のような大振りの花が咲かせられなかったんです~(>_<)水切れだけが、問題じゃなかったようです。

ちょっと調べてみた所、お店で売っているものは、枝数を絞って、大きな花を咲かせているそうです。HTのバラと一緒だなぁ~。

 

 

 

 

来年こそは枝数減らして、立派なお花を咲かせよう!!!来年こそ、本当に主役になってくれますように)^o^(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古道具が好きだったおじいちゃんが持っていた、古いタコツボ。それに穴を開け、植木鉢にし、植わっているのはベルテッセンのブルーベル。このクレマチス、買って以来、ようやく花を見せてくれました。

多分(いや、確実にかも!)私の管理が悪く、小さい鉢植えで、水切れを繰り返しては、また復活し、の連続でどんな花が咲くのかすら、忘れ去っていました。今年も春順調に育ってたのですが、暑くなってきたとたん、水切れしはじめてたので、ようやく植替えをしてあげたのです。そしたら、グングン伸びて、お花を少しだけど咲かしてくれました(*^_^*)

 

 

 

 

 

来年はもっと咲かせてあげないと。

そして、このタコツボもグレーにペイントしたいって思ってて、そのままクレマチス、植えちゃったんですよね~。冬の植替えの時にペイントしよう!!!

 

 

 

ポツポツ咲いていたお花の紹介

オレガノケントビューティオレガノケントビューティー。この透き通る感じが好き(*^_^*)

 

 

ジキタリス、脇芽がでて、2度目のお花。でも、背が小っちゃい(^_^;)でも、頑張って咲いてますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕焼けがきれいな時に購入した、苗を寄せ植え。      夕日のオレンジの光の中で、ブロンズ系のお花に惹かれちゃいました(*^_^*)

 

 

ちょっと憧れていた、グラスに初挑戦。パープルファウンテングラスに、ダンシングコレオピシス ジャイブ とヒューケラのミッドナイトローズとアンバーウェーブを寄せ植え。

 

秋に向ってこのグラスが涼しげに活躍してくれそうです。

ぐんぐん穂を上げてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い夏に次々と花をつけてくれるランタナ。鉢植えにしていて、とっても水を欲しがる花で、庭の中で一番に水切れをお知らせしてくれます。ところが、最近、あまり葉っぱがシナシナしない。そして、なんだかふたまわりぐらい大きくなった気が・・・  地面が見えない!!!

ヤッパリ!!!

鉢穴から、太い根っこがビッチリ!!!

夏の間はとりあえず、このままで。

しかし、このランタナ。成長力ありすぎで、今後持て余しそうです。春に挿した芽も、すでに30センチくらいの背丈になり、花を咲かせてます。増やすんじゃなかったなぁ・・・(^_^;)

庭ブロ+(プラス)はこちら