少しだけ咲いてます(*^_^*)夏のバラ

テーマ:バラ
夏のバラ、株の為にも、咲かせないほうが良いのでしょうが、摘蕾せずに、花が見たくてそのままに・・・ 

アンジェラ。2番花です。蕾がたくさん控えています。ハツユキカズラの新芽のピンクと良い感じ。房咲きはちっちゃいブーケみたいでカワイイ(*^_^*)

 

 

バフビューティー。日陰に植わってるので、存在を忘れてしまってました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バフビューティーはオールドローズで、てっきり一季咲きと勘違いしてたのですが、繰り返し咲きなんですよね。ひとつだけ、蕾発見。   かわいい花を咲かせてくれました。

 

 

 

 

ジェネラシオン ジャルダン 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑さにも負けずにシュートをどんどん伸ばしています。蕾も次々と付けてくれます。何個か摘蕾してみたりしますが、大きくなっていた蕾はそのまま咲かせてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花色は暑さのせいか、かなり薄いピンク色になってますが、優雅な香りは健在です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3度目のピークを迎えていた、ドンファンもそろそろ終盤です。

このところ、猛暑日とまではいかなかったとはいえ、暑さの中でも、なかなかの花持ち。優秀です!ドンファン!

 

 

 

 

 

 

 

最後のお花を花瓶に活けてみました。赤いバラはやっぱり絵になるなぁ。赤いバラを増やそうと思う瞬間です(*^_^*)

 

 

 

花は咲いてませんが、パピデルバール。太いシュートがぐんぐん伸びてます。

パピデルバール シュート

フェンスも超え、急きょ支柱を立てて固定しました。私の身長も超えてます。支柱に固定するのも大変(^_^;)伸びたシュートはまっすぐにして、とりあえず固定・・・ツルバラの本を読み返し、作業を再確認。

パピデルバール シュート

このパピデルバール、今後、右下の方の階段の手すりに誘引していく予定なんですが、こんな太いシュートを果たして、右下の方に誘引できるのでしょうか・・・品種選び、間違ったかも・・・なんて不安に思いつつ、このシュートに来年はたくさん花を付けてくれるんだなぁっ・・・♥と思ったりして・・・(*^_^*)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら