❀夏の終わり、夏の花のまとめとおさらい❀ 

テーマ:ガーデニング

今日今年初で、つくつくぼうしの鳴き声を聞きました。 夜、庭から秋の虫の音が聞こえはじめてきました。

高校野球も終わったし、8月も残すところあとわずか。夏の終わりが近づいてきました~。(とは言え、今日は猛暑日でした~^_^;)

 

夏の我が家のお庭は、お花も少なく、咲いていても、ポツポツ。そのポツポツをまとめて、載せれば、少しは見応えあるかな?という事で、夏のお花のまとめとおさらい❀

 

 

 

夏の花の中で、我が家の主役になってくれるであろうと、3年前に購入した、ピラミッドアジサイ(ノリウツギ)のライムライト。最初は薄いグリーンがかった色で、徐々に白に、そして終わりかけはグリーンぽく退色していってます。(写真の順に花の変化がわかるかしら)

すごく好きな花で、咲いたら良いポジションで見れるよう、2年間鉢植えで育てていたのですが、水切れしやすく、上手に咲かせられませんでした。

 

で、今年の冬、地植えにしました。昨年よりもキレイに咲かせられました。 でもやっぱり、購入時のような大振りの花が咲かせられなかったんです~(>_<)水切れだけが、問題じゃなかったようです。

ちょっと調べてみた所、お店で売っているものは、枝数を絞って、大きな花を咲かせているそうです。HTのバラと一緒だなぁ~。

 

 

 

 

来年こそは枝数減らして、立派なお花を咲かせよう!!!来年こそ、本当に主役になってくれますように)^o^(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古道具が好きだったおじいちゃんが持っていた、古いタコツボ。それに穴を開け、植木鉢にし、植わっているのはベルテッセンのブルーベル。このクレマチス、買って以来、ようやく花を見せてくれました。

多分(いや、確実にかも!)私の管理が悪く、小さい鉢植えで、水切れを繰り返しては、また復活し、の連続でどんな花が咲くのかすら、忘れ去っていました。今年も春順調に育ってたのですが、暑くなってきたとたん、水切れしはじめてたので、ようやく植替えをしてあげたのです。そしたら、グングン伸びて、お花を少しだけど咲かしてくれました(*^_^*)

 

 

 

 

 

来年はもっと咲かせてあげないと。

そして、このタコツボもグレーにペイントしたいって思ってて、そのままクレマチス、植えちゃったんですよね~。冬の植替えの時にペイントしよう!!!

 

 

 

ポツポツ咲いていたお花の紹介

オレガノケントビューティオレガノケントビューティー。この透き通る感じが好き(*^_^*)

 

 

ジキタリス、脇芽がでて、2度目のお花。でも、背が小っちゃい(^_^;)でも、頑張って咲いてますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕焼けがきれいな時に購入した、苗を寄せ植え。      夕日のオレンジの光の中で、ブロンズ系のお花に惹かれちゃいました(*^_^*)

 

 

ちょっと憧れていた、グラスに初挑戦。パープルファウンテングラスに、ダンシングコレオピシス ジャイブ とヒューケラのミッドナイトローズとアンバーウェーブを寄せ植え。

 

秋に向ってこのグラスが涼しげに活躍してくれそうです。

ぐんぐん穂を上げてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い夏に次々と花をつけてくれるランタナ。鉢植えにしていて、とっても水を欲しがる花で、庭の中で一番に水切れをお知らせしてくれます。ところが、最近、あまり葉っぱがシナシナしない。そして、なんだかふたまわりぐらい大きくなった気が・・・  地面が見えない!!!

ヤッパリ!!!

鉢穴から、太い根っこがビッチリ!!!

夏の間はとりあえず、このままで。

しかし、このランタナ。成長力ありすぎで、今後持て余しそうです。春に挿した芽も、すでに30センチくらいの背丈になり、花を咲かせてます。増やすんじゃなかったなぁ・・・(^_^;)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/24 23:48
    ポツポツどころか!色々咲いていますね~♥~~*
    アジサイは地植えにしても、夕方水切れしたようにぐったりしてヒヤリとしますが・・・白い花はキレイですね♥墨田の花火でしたっけ?!すてきでしたね・・・^0^///

    8月もあと一週間ですね。。。今年は節電と言う事ですが・・・熱帯夜が少ない分マシな気がします・・・
    まだまだ暑さは続きますが、お互い体調に気をつけて、頑張りましょう!
    [Res]run
    2011/08/25 00:08
    シフォンケーキさんこんばんわ。
    ここ1か月分ぐらいをまとめて、凝縮。写真でみると咲いているように見えますね。でも、庭は緑が9割五分ですかね~(~_~;)
    ほんとアジサイとかは水切れしやすいですね~。墨田の花火は、もう花がらは切っちゃってますが、いつも私に水やりのサインを出してくれます(^_^;)
    まだまだ、残暑は厳しそうですね~。ちょっと涼しくなった頃に、疲れもでるようで、体調管理大切ですね。はい!!ガンバリマス!!!


  2. 2011/08/25 08:32
    アジサイ類はどうしても水が枯れると、シュンとしてしまいますね。私も猛暑の雨もぜんぜん降らなかった頃、毎日、水まきをしていました。
    根が広く張ると良くなると思うのですがね。
    [Res]run
    2011/08/30 05:39
    水遣りとか、サボってしまうと、すぐシューンとしてしまいますね~。
    ここのところ、また暑さが続き、夕立もなく、忙しさで水遣りサボってしまい、いろんな、植物を水切れさせてしまいました(T_T)

  3. 2011/08/25 09:21
    グラスの入った寄せ植え素敵です(^^)
    クレマチス、私のところにも小さい苗ポットに入ったままのものが、、秋に植え替えして元気にしてあげなきゃ!と思いました。植物もやっぱり環境がいいとすくすく育つんですね♪
    [Res]run
    2011/08/30 05:41
    グラスって、なんだか上級者イメージがあって、はじめてのチャレンジなんですよ~。赤い穂がとってもキレイなんです(*^_^*)
    ほんと、植えかえたら、ぐんぐん成長して、今まで、ほったらかしにしていたことを反省しました(^_^;)

  4. 2011/08/25 21:32
    オレガノケントビューティ 私も大好きな花です
    只今、挿し芽で増やし中(増えるかどうか?)
    増えたらリースにしたいなって思っています^^

    グラスの寄せ植えこれからの季節にぴったりで素敵です
    銅葉のパープルファンテングラスも大好き!
    [Res]run
    2011/08/30 05:47
    ケントビューティー、挿し芽できるんですね!私もチャレンジしよう。リースできたら、ステキでしょうね(#^.^#)
    グラス類は、我が家に植えたら雑草?みたくなりそうで、なかなかチャレンジできなかったのですが、銅葉なら、かっこよくできるかな~と思って。ぐんぐんと成長して、キレイな赤い穂が次々出てきています~(*^_^*)

  5. 2011/08/26 21:54
    パープルファウンテングラスとヒューケラのミッドナイトローズ・・・
    この色あい大好きです。
    渋い赤紫色は秋の彩りですね~。

    [Res]run
    2011/08/30 05:50
    銅葉の色、私も好きなんです~(*^_^*)
    この苗たちを購入したのは、まだ7月の真夏だったのですが、夕日の中で、このブロンズ系がとても素敵に見えました。一足早く秋の色です!穂が風に揺れるのを見ると涼しげです~)^o^(

  6. 2011/08/28 00:38
    ピラミッドアジサイの切花をもらって
    挿しましたっ!
    あぁ~早くrunさんガーデンみたいに
    ならないかなぁ~^^
    しかも同じライムライトっ!!
    すっごく素敵っですねっ!

    うちのオレガノちゃんっ
    夏に負けたのか管理が悪いのか
    気が付いたらまっ茶っ!(ゲっ)
    runさんとこは綺麗ですわっ^^
    ジキタリスの脇芽っ
    小さくてかわいいぃ~ですよねっ
    うちも咲かしてましたよぉ~^^
    [Res]run
    2011/08/30 05:56
    ピラミッドアジサイ、我が家も3本ほど、挿し芽で根がでたのですが、水切れさせて、結局今は、一つだけ生き残ってます。水切れが最大の敵です!!
    オレガノ、我が家も、写真の後、少し根本とか、茶色になってました~。暑さで蒸れたんですかね~。大好きなお花なんで、もっと沢山増やしたいです(#^.^#)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/100602