秋のバラ
秋がぐんと深まりました。
街路樹も紅葉し始め、朝の通勤時、自転車に乗ると、頬がきゅっと引き締まる冷たい空気。目が覚めます。。(~_~;)
この頃、余裕が余りなく、すっかりブログの更新ペースがダウンしてますが、秋のバラの写真も溜まってきたので、ようやくのUPです(^o^)
もう植える場所がないなぁ~って思いつつ、 バラのカタログや苗の予約の案内メールがたくさん届き、結局、また新しい苗をお迎えしました。
ひとつめは、フィリスバイド。テラスの屋根に絡ませるのには、やっぱり細い枝のバラが良いな~と思い、長尺苗を購入。
花付きも良いらしいので、期待大
立派な苗だし、春にはお花が見れるかな~。
もう一つは、ローゼンドルフシュパリースホップ。
届いたときには、花も咲いていたし、蕾も沢山ついていて、立派な苗です。
庭植えのバラが、元気がないので、秋のバラの花に期待が出来ないので、この蕾の多さに、感激(*^_^*)
ローゼンドルフシュパリースホップ(長い名前・・・)は、花付き、花持ちがとても良いとの事。
評判通りで、この苗が届いたのが、10月上旬。1か月近くたちましたが、花は途切れません。雨が降ったりもしてたけど、2週間は軽く持っていた印象タフそうな、この苗に期待大
私の管理でも、お花咲かせられるかな~
透けるようなピンクの花びらですが、しっかり厚めの花びら。
照り葉もキラキラ。
このプロが育てた、秋の状態に、来年どこまで、近づけられるか・・・そこが、一番の課題ですね。
昨冬、大幅に移植をした、庭植えのバラ。春はそこそこ咲いてくれたのですが、9月の残暑の厳しさで、夏バテしたのか、蕾をほとんどつけてくれていません。 かろうじて、鉢植えのバラは、ぽつぽつですが、秋の花を咲かせています。
ゆっくり、蕾が膨らみ、ゆっくり、花びらをゆるめ、一輪でも、十分に、私を癒してくれます
ジュリア(HT)
蕾の色も好きです。
ジュリアの色は、秋のほうが、渋さがあってステキですね~
開くと印象変わりますね。
秋は、この変化がゆっくり楽しめるから、花数が少なくても、十分満喫できます(^^)
こちらはカフェ。
この花の香りが、ふわ~とエントランスに漂います。 気温が低いから、香りもゆっくり楽しめます。
シックなドンファンの色合いが、ぴったりの季節です。