球磨川の青のり

テーマ:熊本のこと
アコーディオンのお師匠さんに頼まれものをされ、夕方持って行った
ところ、球磨川の青のりをいただきました。



球磨川は最上川、富士川と並ぶ日本三大急流のひとつです。
球磨川に荒瀬ダムというダムがありますが、そのダムが日本で初めて撤去
されることになりました。昨年3月に水利権が切れたため、ダムのゲートが
全開されました。それによって、球磨川の干潟がいい方向に変化してきて
いるそうです。詳しくは、こちらををご覧下さい。

さて、青のりどうやって食べるとおいしいんでしょうか?
火でさっと炙って、醤油をかけてご飯の上にのせて食べるとおいしいと
奥様が言ってました。ご飯が何杯でもいけるらしいです。

明日の朝、食べてみます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/16 00:44
    青海苔。軽くあぶって温かいご飯にかけて食べた思い出がありますね。今では粉モノにフリカケることが多いかなぁ
    2011/02/17 23:22
    もらった翌日、かるくあぶって醤油をかけて、ご飯と一緒に食べました。おいしかったです。

  2. 2011/02/17 02:10
    青海苔、お味噌汁に入れると香りが良くて
    特有の食感がいいですよ~♪
    福岡の現場からの帰りに寄り道をする地鶏屋さんが
    あるのですが、そこで初めて食べました。
    やっぱり香りを大事にした方がいいので煮すぎないように気をつけたほうがいいでしょうね。
    開封した時の香りをクンクンしたいです~。
    2011/02/17 23:26
    お師匠さんからもらった翌日、味噌汁に入れて食べました。磯の香りがして、おいしかったですね。私は阿蘇の出身なんで、あんまり青のりをこんなして食べたことなかったです。そうそう、はさみで袋を開けたときの香りが一番よかったように思います。また、明日朝からたっぷり食べようと!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/84586

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
380位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
240位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析