忙しかった日曜日

テーマ:おでかけ

朝から、庭の畑のきゅうりを2本収穫しました。



息子、きゅうり初収穫でした。



1本はまだ細かったですね。



ちょっこしボケていますが、まん中に見えるのが、ゴーヤの赤ちゃんです。



茄子も花が咲いています。そのあと、庭のくさむしりと芝刈りをちょっこしして、

そして、昼から水俣市の熊本県環境センターのサツマイモ畑に草むしりにでか
けました。午前中は風が強く、曇っていましたが、昼からは晴れ間も見えました。
八代から水俣までは約50km。途中、津奈木太郎峠という峠を越える時に、
凄い大雨でした。これは水俣まで行っても、草むしりはできないだろうから、
たいぶ引き返そうかと思いました。でも、せっかくここまで来たので、と思い
そのまま水俣方面へ進みました。ところが、津奈木峠を下ったところでは、
まったく雨がふっておらず、車から降りて、津奈木峠方面を見てみました。



見事な狐の嫁入りでした。

そして、サツマイモの状況は、



ひょっとすると、草ボーボーではと思っていましたが、まだ、それほどではありません
でした。環境センターの担当の人の話では、「最初は元気がありませんでしたが、
何度か水をやっていたところ、今は元気に勢いよくなっています。」とのことでした。

帰りに、水俣の名物、峰楽饅頭をお土産に買いました。6/23付の熊日にも
紹介されていましたが、水俣が発祥の地なんですね。八代にも以前は本町
アーケードの中にありましたが、数年前に閉店しました。
餡子の多さにはビックリします。



私は、峰楽饅頭をオーブントースターで3分くらい焼いて、皮をカリカリにして
食べるのが大好きです。



昨日と今日で東野圭吾の「秘密」を読みました。なかなかおもしろかったです。



そんなこんなで土日も終了。また一週間頑張るぞ!



 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/59587

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
400位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
254位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析