サツマイモ植え付け体験会

テーマ:おでかけ

今日は水俣市にある熊本県環境センター主催のサツマイモ植え付け体験に行って
きました。今朝は6月5日が「環境の日」だったということで、毎年恒例の環境美化作業
があり、自宅近くの用水路の草むしりをした関係で20分ほど遅刻してしまいました。



水俣市は「水俣病」が発生したところでもあり、平成4年に日本で始めて環境モデル都市
づくり宣言行い、ごみの高度分別や水俣独自の環境ISO制度など、市民と協働で様々な
環境政策に取り組んでいるそうです。



さて、サツマイモ植え付けはまず、畝づくりから始まりました。息子も生まれてはじめて
鍬を握り、畝づくりに挑戦しました。



20mの畝が完成した頃には、もうくたくた。肝心な植え付けのところは写真を撮り損ねて
しまいました。



やっと終わったと思ったら、上のほうから、「こりゃ反対!」との声が!太陽が出てくる
方向に根を向けて、植えてしまったみたいなのです。我が家も同じでした。やり直し!
やり直しをしていたら、近所の農家のおばあちゃん先生が「これじゃダメよ!」と次々
に植えなおしてくれてます。そのスピードの速いこと、速いこと!
そんなこんなで、無事植え付け終了。



我が家はたしか右から3畝目。



サツマイモ収穫の成否の決め手は、ズバリ「草むしり」だそうです。こまめに草むしりを
したところが勝ちみたいです。水俣までは八代から車で約70分。ちょっと遠いですが、
ドライブがてら、暇を見つけて草むしりに出かけたいと思います。

今日は7時から美化作業。続いてサツマイモ植え付け。1日とてもハードでした。
疲れました。つくづく年とったなと感じます。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/07 21:21
    すごいっ1日でしたね。
    いい汗かいて、ecoな1日、
    地球にやさしい活動ですね。
    充実した生活。いいですよね~♪
    さつまいもの収穫楽しみですね。
    私は幼稚園の時、大きなサツマイモ抱えて
    誇らしげに帰った記憶が今も思い出されます。
    収穫時の話も聞きたいです♪
  2. 2010/06/07 22:18
    昨夜はあまりに疲れて、たぶん8時半頃にソファーで寝てしまい、11時45分に目を覚まし、「ここはどこ?、私は誰?」状態でした。嫁さんは携帯を見ながら、寝てたとか。そんな頑張って疲れた休みの方が、ゴロゴロした休みより、充実しています。水俣市のゴミ分別はもの凄く厳しいと水俣市民の人から聞きました。この熊本県環境センターがあるところには、水俣病の資料館もあり、今では修学旅行の見学地となっているようです。
    サツマイモの収穫祭は10月31日だそうです。おいおい草むしりの模様などもUPしようと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/56943

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
406位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
256位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析