ジャガイモ収穫!

テーマ:農作業

先週の土曜日、縁あって昨年から始めた農業サークルでジャガイモの収穫を行いました。
お師匠さんによると、春先の天候不良からジャガイモの大きさが心配とのことでしたが、



結構大きいジャガイモができました。



1畝50mで120kgほど収穫できました。大豊作でした。
それもこれも畑を提供していただいているお師匠さんのお陰です。
「植え付けしてから、1回くらい様子を見に来た人はおるかい?」「俺はだいぶ迷惑しとるぞ、
来年はもうせんぞ!」といいながら、口元は笑っているお師匠さんの人間の大きさに、感謝、
感謝です。自分たちで作った(お師匠さんに作ってもらった)ジャガイモのおいしかったこと!
最高でした!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/29 11:22
    YUMIです
    お師匠さんは、やさしい方ですね~^^
    注意をしながらも、やさしく指導している。。
    そんな感じです。。
    ジャガイモの収穫は、楽しいですね~
    私も実家の庭でしたことがあります!
    我が家の庭は狭いので、
    隅っこで麻袋に入れて作ってみたいです~♪
  2. 2010/05/30 01:07
    そうなんですね。やさしい方です。私たち勤め人はなんのかんの言っても、決まっただけのお給料をいただけますが、お百姓さんは収穫する前に台風などの気象条件で全くのゼロになってしまう可能性もあるんですね。厳しい世界だと思います。それだけ、社会の情勢とかに敏感でいろんなことに詳しく、勉強もしていらっしゃると感心してしまいます。
    ジャガイモに限らず、収穫は楽しいですね。この前テレビでアパートのベランダで家庭菜園するのに、腐葉土に穴をあけて、栽培しているのを見ましたが、それと同じ方法ですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/55638

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
417位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
265位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析