竜峰山登山

テーマ:子どものこと

今日は、息子と野球部の友達3人を連れて、八代市の竜峰山に登りに行きました。
せっかくなんで、弁当を作って、頂上でカップラーメンを食べさせようと、水筒にお湯を
入れて、持って行きました。



この山の5合目までは、マラソンの練習でよく行くところです。



今日は初めてなんで、5合目でやめておこうと思いましたが、5合目まで来たら、
全然物足りないという
顔をしているので、頂上まで行くことにしました。



頂上まで行くには、直登コース、らくらくコース、三角コース?などなどいくつか
コースがあり、どれで登るか考え中・・・

結局、一番きついと思われる直登コースで行くことに。



いきなり、きつい急坂が待っていました。

3人は駅伝メンバーに選ばれた子なんで、ひょいひょい登っていくのですが、
1人はちょっとポッチャリで、この子が盗塁すると、「おっー!」と声が上がる
程のT君。みんなからかなり遅れ始めました。ちょうどいいあんばいの枝を
見つけ、杖がわりにして、必死で頑張っていました。

5合目から30分くらい登ったところで、視界が開けてきて、先に行く息子たちが
「やったー、頂上だ!」と叫ぶと、T君、やっと笑顔を見せ、「頑張った!」と一言。

 

よく頑張りました。

頂上で御飯を食べましたが、やっぱり500m程上がってくると、風も強く結構
寒かったです。楽しみにしていたカップ麺も早々に下山しました。8合目まで下りてくると、
風もそんな吹いてなく、ここで食べればよかったかなと、ちょっと後悔。



帰りは肩を組んで歩いたりして、とても楽しそうでした。



山に登り始める前に、行き交う人には挨拶しろよと言おうと思いましたが、言う前に
ちゃんと「おはようございます!」と挨拶してくれたので、ちょっとびっくり。
すれ違う人たちも、「何年生かい?頑張って登っておいで!」と声をかけてくれ
ました。弁当に飲み物代くらいしかかからないし、野球部のレクレーションで来ると、
もっと楽しいだろうなと思いました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/17 19:55
    皆 よく頑張りましたね。
    振り向いてる子が ポッチャリな子でしょうか?

    何も言わなくても ちゃんと挨拶できで・・・・。
    一緒にいて気持ちいいし 嬉しくなりますよね。
    2013/03/17 21:11
    他の3人はなんてことないって感じでしたが、T君はかなりきつかったようでした。「頑張った!」っていう一言がなんとも可愛かったです。そうです。振り向いている子がT君です。
    ゲームセンターみたいなところに遊びに言っても、金使うばかりで、何の思い出もできませんが、山登りなんかは子どもたちのいい思い出になると思います。大人になってから、aitasimotaのお父さんと竜峰山に登ったななんて思い出してくれたら嬉しいですね。まったく知らないおじさんたちが、声をかけてくれるのも、嬉しかったです。

  2. 2013/03/17 23:32
    お弁当☆☆。。。。おいしそ~!!
    むかって左上は里芋の煮っ転がしデスカ?!

    本文と関係ないところで、かんどーしました♡
    2013/03/17 23:45
    左上はイシイのミートボールです。あとは冷凍ものやなんやで、15分程で作りました。ちょっと貧相ですが、これで十分です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/147559

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
422位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
271位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析