ドクターヘリ

テーマ:ブログ
最近、頻繁に我が家の近くの会地(あいち)公園にドクターヘリがやってきます。
今日も、近くを散歩中にヘリコプターの音がするので、空を見上げたら、
ドクターヘリが着陸するところでした。
すぐに公園の方へ向かってみると、ドクターヘリから救急車に患者さんを移している
ところでした。



聞くところによると、八代から40kmほど離れた人吉地区などの山間部から八代の
熊本労災病院に搬送する際に、この会地公園でドクターヘリが着陸し、そこで待機
していた救急車が熊本労災病院に運ぶということだそうです。熊本労災病院に
ヘリポートがあれば、直接運ばれるわけですが・・・

今日は日曜日の昼間だったため、公園で遊んでいる多くの人がドクターヘリを見守っ
ていました。最初は遠巻きに見ていましたが、だんだんとヘリの近くに人が寄ってきて、
ヘリの中を覗き込んでいました。

せっかくだから、離陸するところを見て帰ろうとしましたが、なかなか離陸しなかったの
で、家に帰り、息子とキャッチボールをしていたら、離陸して行きました。



熊本県ではドクターヘリの事業を開始してから約1年になります。
おそらく、ドクターヘリのお陰で助かったという人もたくさんいるんでしょうね。
今日の人はどんなだったでしょう?無事だったらいいですね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/04 22:37
    ドクターヘリ♡日本には、そうたくさんおられないと聞いています。
    志されるDr.さんに・・・
    心より感謝と敬意を表します♡
  2. 2013/02/04 23:03
    フライトドクターって言うそうですね。「コードブルー」の山ピーに憧れて、なりたいと思った人も多いかもしれませんが、そう簡単になれるもんじゃないですよね。希望する人も少ないとか、その一因に「手当が安い!」というのもあるらしいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/144570

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
399位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
252位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析