南海トラフ

テーマ:ブログ

先日、東海、東南海、南海地震などが同時発生するマグニチュード(M)9級の
「南海トラフ巨大地震」について、国の二つの有識者会議は29日、被害想定など
を公表しました。死者数は最大で32万3000人だそうです。私が2年間お世話に
なった静岡県では10万9000人の死者がでるかもしれないそうです。熊本はそんなに
と思っていたら、熊本でも震度5か6程度の震度だそうで、我が家が震度6の地震
に耐えられるか・・・ちょっと心配です。

今日、静岡のM橋君に電話しました。「M橋君の家は海からどのくらいあるダラ?」
「100mくらいダラ。」津波避難タワーの建設も具体化しているとか。早急に建設して
ほしいものです。


(2005年、初めて静岡で見た富士山の写真です。)

国は早急に「国難ともいえる巨大災害」に備えなくてはと思います。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/09/04 07:51
    この富士山も噴火するって騒がれていますよね・・・・
    一人一人の防災意識も高めないとなりませんね!
  2. aitasimota
    2012/09/05 09:56
    地震に富士山の噴火、台風も巨大化するというし、日本どうなるの?って感じます。ホント心配です。でも、テレビや雑誌が煽っているみたいな気もします。
  3. 2012/09/06 09:01
    昨日の正午、緊急避難一斉メールがあると…大阪府下全域の訓練だったようでしたが・・・
    ・・・メール・・・来ませんでした(-_-;)ナニコレ??!

    ま・・・もしもの時は、自分でなんとかしなくちゃ!!って事ですね・・・
    自覚した、昨日、、、でした。。。>▽<。。。
    2012/09/09 20:40
    もう、そろそろ緊急避難メール来た頃でしょうか?
    以前、うちの地域で、炊き出し訓練みたいなのがあり、避難して、できたものをいただくだけだったんですが、結構寒くて、早く食べて帰りたいと、割込みや急いでなんて言う人がいたりで・・・。本当の災害の時はどうなるんだろうかと心配したことありました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/134262

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
422位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
271位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析