救命救急の研修

テーマ:ブログ

昨日、近くの消防署であった救命救急の研修に行ってきました。

実は10数年前、職場で先輩が倒れられ、数日後に亡くなるということがありました。
そのときの第一発見者が私でしたが、気が動転してしまい、119の通報さえできないという
有様でした。いつかこのような研修に行かなければと、思っていましたが、やっと実現しました。

もしも、要救助者が目の前にいたら、まずは大丈夫ですか?と声をかけ、意識があるか、
呼吸をしているかなどを確認することが大事だそうです。そして、119に電話する人、AEDを
持ってくる人を指名して、お願いすること。「誰か通報してください。誰かAEDを・・・」と
いうのはダメだそうです。そして、意識がある・ない、呼吸をしている・していないということを
119に連絡することが大事だそうです。救急車がくるまで、平均7分。この7分間に、
心臓マッサージ、人工呼吸、AEDによる電気ショックが行われば、かなり助かる可能性
が高くなるとのことでした。それと、周囲の人に助けを求めること、周囲に運良く医療関係者
の方がいるかもしれませんし、パチンコ屋に行けば、必ず非番の消防署の職員がいます!と
おっしゃってました。

 

AEDは正式には自動対外式除細動器というそうです。2つのパッドを右胸と左の
腹部に当てると、自動的に心電図を解析し、必要に応じ電気的なショックを与え、心臓の
働きを戻すことを試みる機械だそうで、ガイダンス通りにすれば、素人でも適切
な処置ができるように出来ています。ただし、電機ショックを与えれば、れで終わりでは
なく、引き続き心臓マッサージを続けることが大事とのことでした。



人口呼吸は、要救助者が口から血を流していたりしている場合には、必ずしも
する必要はなく、その時は心臓マッサージだけでもいいそうです。



この研修の間にも、「緊急司令です(だったかな)」というアナウンスが流れ、
数名の方が吹っ飛んで行かれました。そのスピードの速かったこと!
消防署の皆さん、お忙しいなかご指導いただきありがとうございました。

研修後、10数年前の件をお話し、どうすべきだったのか、お尋ねしました。
「倒れられたときには、頭なのか心臓なのか、素人では判断できません。
意識がなかったということでしたら、心臓マッサージをするべきでした。」
ということでした。もしも、今後そのような場面に遭遇したならば、この研修
が少しでもお役にたてばなと思います。 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/13 00:27
    大変なご経験でしたね・・・

    緊急事態、どなたでも尋常ではない心理状態になるはずですが、最初に『コレをする!』というたった一つの事でも知っていれば、落ち着けるものだと聞いた事があります。
    子どもたちが小学生だったころ、こういう研修を受けて、名刺ほどの大きさの資格取得みたいなものを頂いた記憶がありますが・・・もう10年以上前のお話しで・・・忘れてしまいました・・・数年に一度は、思い出してみないといけませんね。
    2012/04/14 00:13
    数年前、義父が亡くなったときに、時刻を確認することが大事だと思い、最初にコレをするというのに、時計を見ることにするようにしています。あとあと、何時だったかというのが、大事なことかなと思い・・・。たった1度の研修ではなかなかとは思いますが、0回よりはまだましかなと思います。数年に1度講習を受ける必要あると思います。

  2. 2012/04/13 07:29
    私も2年ほど前に受講しましたが、少々忘れ掛けです(><)
    数年に1度、受けなければ忘れてしまいそうです。
    本当に全く知らないのとは雲泥の差ですよね。
    AEDは増えてきましたが、実際使用する時は慌てるんでしょうね・・・
    2012/04/14 00:17
    救助に関する法律は数年ごとに変わるそうです。といっても、数年前のことが、ウソというわけではなく、より簡単になっているそうです。やっぱり、数年に1度講習を受けなくてはいけないなと思います。今年度、息子の小学校のPTAの研修委員になりました。ぜひ、PTAでもやりたいなと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/122530

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
400位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
254位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析