白菜の漬物

テーマ:ブログ

日曜日、農業サークルで白菜を収穫してきました。4個程採ってきたので、
全部は食べきれないなと思い、久しぶりに白菜の漬物にすることにしました。
日曜日と月曜日に天日に干し、月曜日の夜に、漬け込みました。
塩の量は3%くらいなんですが、何を血迷ったのか、50gくらいのところを
150g程入れてしまい、気づくのが早かったので、90gくらいは回収しましたが、
どうでょうか?うまくできればいいんですけど・・・。

 

だいぶ水が上がってきました。



こんなふうに上手く漬かればいいんですけどね。
(これは近くのおばさんが漬けたものです。)
白菜の漬物には、マヨネーズと醤油がとってもあいます。 

さてさて、最近早く帰って6時台の熊本のニュースを見ると、連日、どの
テレビ局も熊本城マラソンの話題で持ちきりです。熊本は今マラソン一色
と言ってもいいくらいです。今日は寒かったので、休養と思っていましたが・・・。
ちょっとだけ頑張りました。明日は超猛烈な寒波がくるそうで、熊本の最高
気温も3℃の予想。明日は、休養しときます。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/02 01:01
    こちらも明日は寒波で最高気温3度です><。。。

    体調にお気をつけて、マラソンにむけて頑張ってくださいね^-^///



    白菜のお漬物は。。。出汁醤油にかつお、けづった”ゆず”で頂きますが・・・
    ”マヨネ~ズ”さすが!おわかい!>V<///。。。
  2. 2012/02/02 01:10
    明日は寒そうですね。最高が3℃はこたえそうです。
    一度やってみてください。白菜の漬物にマヨネーズに醤油絶対にあいますから。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/116393

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/08      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
409位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
260位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析