日が長くなりました

テーマ:ブログ

今朝はもの凄い霜で、車のフロントガラスがびっしり凍っていました。
日中は気温も12℃くらいまで上がったみたいです。昨日はかなり
冷え込んで、最低気温が6℃だったそうです。昨日の気温の変化を
ウエザーニュースで確認したら、



1時〜5時が6℃、6時〜9時が5℃、10時〜18時が6℃、19時〜21時
が5℃となんか面白い気温変化でした。

さて、野球の練習がある日は5時半に仕事が終わったら、まっすぐ学校に
息子を迎えに行くのですが、最近まで学校に着く頃は、真っ暗だったん
ですが、今日はというと、



5時50分頃に学校に着きましたが、まだこんなに明るく、随分日が長く
なったなと感じました。

日没時間というのは、日本各地でかなり違うもので、初めて静岡に赴任
した日、こちらは6時半頃まで明かったのに、静岡は6時頃には暗く
なっていたので、エッと思いました。逆に、日が上るのが早いのには驚き
ました。当然といえば、当然の話なんですけどね。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/18 08:22
    金沢市もだいぶ日が長くなりました。
    12月は17時で真っ暗だったのに、昨日は17時でも明るかったです。

    東西で結構違うんですね。あまり感じたことはありませんでした。
    2012/01/19 00:41
    6月終わりに新婚旅行で北海道に行きました。目が覚めたら、もう太陽がさんさんと照っているので、しまった寝坊したと時計をみたら、まだ5時半くらいでした。(北海道のその頃の日の出はたしか4時前くらいだったと記憶しています。)あれはオドロキでした。冬の北海道の日没の早さにもビックリでした。同じ日本なのに、面白いですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/115087

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
402位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
255位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析