肥後狂句

テーマ:熊本のこと
熊本には肥後狂句というものがあります。ウィキペディアで調べてみますと、

「肥後狂句(ひごきょうく)は熊本県で創作・鑑賞されている狂句の一種。
熊本のラジオ新聞では定期的に扱われ、親しまれている文芸である。

一般の川柳・狂句と同じく五・七・五を定型とし、風刺や笑いと創作の基本

とするが、熊本弁の話し口調で作るところが特徴である(必ずしも熊本弁
特有の語彙を使う必要はない)。

また、創作の際には「笠(かさ)」と呼ばれるお題が出され、これを頭の
「五」の部分に据えて残りの七・五を競作するのが通例である。
 」

というふうに書かれていました。
書かれているように、熊本日日新聞やRKKラジオではよく肥後狂句が扱われています。

熊大病院でも、院内に肥後狂句が掲示されていたので、前回奥様を連れていったときに、
一句投稿してみました。

笠は「考えすぎ」

「考えすぎ あーたん頭じゃ どぎゃんならん(考えすぎ あなたの頭じゃ どうにもなら
ないでしょう)」

と投句してみましたら、今日杏風会勉強会(熊本医師会)の園田六花先生から講評を
いただきました。

「字余りは注意しましょう。『考えすぎ あたの頭じゃ 無理ばいた」くらいでは?」

というご指導でした。うーんなるほど。肥後狂句は字余り、字足らずはルール違反だそうです。
しかし、優秀作品として、院内掲示していただけるそうです。

その昔、NHKラジオで正月にある「新春おめでた文芸」という番組の俳句に投句したところ、
放送で読まれたことがありました。そのときの俳句は「福袋 中身はいらぬ ものばかり」
でした。実は川柳だと思い、投句したのですが、俳句だったので、恥ずかしいと思っていた
のですが、選者の先生が、川柳風ですが、なかなか面白いとほめて?いただきました。
この話を俳句が趣味という人にしたところ、番組で読まれるとはスゴイ!とほめられました。
案外素質があるのかもしれません。ナンチャッテ。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/11 09:05
    すごいですね~ラジオのオーデションの先生の目にとまるとは^0^/

    難しそうに思えて、けっこう楽しいものですね~~***
  2. 2011/11/12 01:28
    「新春おめでた文芸」はつとめて毎年聴くようにしています。その後、何度か投句してみましたが、さっぱりでした。私的には新春は箱根駅伝とおめでた文芸で迎えるみたいな感じです。肥後狂句は熊本の新聞、ラジオではよく扱われます。熊本弁丸出しなところが、いいと思います。薩摩狂句というのもあるようです。大阪狂句や静岡狂句なんかあったら、いいなと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/109619

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
401位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
254位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析