スイカの漬物作りました

テーマ:熊本のこと

昨日近くのスーパーでスイカを買いました。結構は大きさのスイカが780円でした。
アイスクリーム350円を買うよりも、スイカ780円の方がいいなと思い買いました。
お盆の頃は1580円くらいしていましたが、780円くらいとなれば、お手頃です。

私は、スイカはもちろん大好きですが、スイカの皮を使ったスイカの漬物が大好き
です。



去年もブログにのせたような気もしますが・・・

作り方はホント簡単です。
かじったスイカだと嫌われます。かじっていないスイカをうえの写真くらいに
切り、ビニール袋に塩を適当にふりかけ、モミモミして、冷蔵庫の中で
何時間か置いておくと、美味しいスイカの漬物の出来上がりです。
赤い部分を多く残し、ミドリの部分を厚めに切るのがコツかと思います。
以外と数時間でやわらかくなります。


醤油をたっぷりかけてお召し上がり下さい。 
スイカの漬物って、皆様の地域でも食べられますか?
私の調査では福岡、鹿児島、広島あたりでも食べられると聞きました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/01 07:35
    スイカ、お手頃になりましたね^^
    20歳頃までは元気だった祖母が、よく作っていました。
    もう味は覚えていませんが・・・・

    読者登録ありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします^^
  2. 2011/09/01 19:59
    そうですね。1580円だったら、躊躇しますが、780円だったら、買おうと思います。なるほど、スイカの漬物はおばあさんの味なわけですね。超簡単にできますから、ぜひ作っておばあさんを思い出してください。私は祖母の味といえば、玉子ごはんですかね。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  3. 2011/09/02 22:34
    見ました。お母さんが作った恵みのスイカ。
    福井ではあまり作られないのですね。
    でも、スイカの漬物おいしいですよね。
    福井でも流行らせてください。
    しかし、最近では熊本でもあまりスイカの漬物を
    食べる人は少ないようで、貧乏性みたいに思われて
    いるようでもあり・・・。おいしいんですけどね。
    おまけにエコでもありますし。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kusamusiri/trackback/102967

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
401位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
254位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析