ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

あかんべ~♪

テーマ:四季折々の草花
    あかんべ~‼

    

  

   もう1つついでにあかんべ~
 
   



まるでそんな風に見えちゃうこのお花たち、

上は「ペンステモン スモーリー」

   
   

ゴマノハグサ科 宿根草(耐寒性多年草)です。

草丈 :60cm前後 で耐寒性、耐暑性に強く育てやすいお花です。

花の外側がパープルライラック、内側が白のツー トンカラーの美しい花姿は

花立ちよく真っ直ぐ伸びる花茎を たくさん立ち上げるのでとっても華やかです。

その可愛らしい華やかさに、通りすがりの方も足を止めてウットリ♪




そして、下はハイブリッドジキタリス「イルミネーションピンク」


   
   


普通のジキタリスと比べると花形も違っているのですが、

何と言っても大きく違うのはサーモンピンク地に濃いピンクの覆輪が

従来のジキタリスでは見られない姿で華やかです。

種が付きにくく宿根タイプだそうですが、

さてさて、京都の夏を溶けずに頑張れるかな?(^_^;)



どちらのお花も今は盛りを過ぎてしまったけど、

来年もぜ~たいお花が見たい‼と心から願っているTでした~(*^^)v



あっ、それから、それから・・・・・おまけ♪\(^o^)/

毎年訪れてくれているツバメさん、

今年も先日5羽の雛が巣立ちを終え、少し寂しく感じていたのですが、

どうやら今年も2回目の産卵を迎えたようです。

   

今度は何羽の雛が誕生するのか、乳母のような気持ちのTは、

ワクワク、ドキドキ、ソワソワが止まりましぇ~ん♪\(◎o◎)/!



  決して更年期の症状では・・・無い・・(汗)(ーー゛)・・・・・はずっ‼

                  あはは~~~~っ


           T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/06/10 18:27
    あっかんべ~~ってほんなこてしとるごたんね~

    下の花は長さんのようにも見えるバイ・・・があはははは~~~
    ツバメが二番子を!!・・・楽しみじゃね~~
    たぶん今度は3羽の雛じゃと思うよ~~当たるかな~~
    2015/06/12 09:35
    かんちゃんさん

    そうでしょ?まるで人間のあかんべのようで、
    よ~く見てるとおかしくなって、笑っちゃいます。

    そうそうっ、ツバメさんは二度目の産卵を終え、
    今はず~と温めています。
    何々?今度は3羽?
    う~ん、私は4羽のような気がする~‼
    かんちゃんが当たったら京都に来られた時は私がご飯おごりね‼
    でも、私が勝ったら・・・高知に招待ね‼ ははは~っ(*^^)v

  2. 2015/06/10 19:47
    へぇ~~ツバメって一年に何度も卵産むんですね~知らなかった(*_*)
    また見守ることが出来て楽しみが増えましたね~(^^♪

    それにしてもトップの写真っ。
    スゴイっ!!!!!!!!!!
    2015/06/12 09:42
    関谷ぷりんさん

    うん、どうも2度は産卵するようで、
    当社のツバメたちも毎年2度の産卵をしています。
    なので、一度目と二度目合わせると10羽ほどの雛たちが
    毎年巣立ってくれているんです。
    ちょっと寂しくなった当社ガレージも暫くすると
    又賑やかな鳴き声が聞こえそうです^^

    さなぎから孵ったばかりだったのか、動きの鈍いアゲハさん、
    お陰様でこんなキレイな写真が撮れました。
    でも、残念ながら、私は蝶もメッチャ苦手です(+_+)(汗)

  3. 2015/06/11 13:39
    思わず植えているペンステモン見て来ました!ホントにあっかんべーですね(^_^;)
    2015/06/12 11:18
    エムズパパ さん

    あははっ、パパさんお庭にペンステモン見に行ったんだぁ~^^
    同じ「あかんべ」してました~?
    どうやら私はこんな花姿のお花が好きなようで、
    無意識のうちに色んな種類のペンステモンを育てていました(笑)
    今更ながら、自分で笑っちゃいました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/197653

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧