ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

最後に・・・

テーマ:ブログ
前回も書かせて頂きましたが・・・・・・・・・



3月の末に終わりを迎えたクリスマスローズ。

今年は花の咲き進みと私のグ~タラ具合が反比例して、

色々作れなかった・・・・けど、

最終のお花をカットして・・・・






こうして・・・・・・









今年もコレ、作っちゃいました~♪





ニュアンスカラーがなんか落ち着く・・・



*ニュアンスカラーとは・・・

原色やビビッドカラーといったはっきりとした色ではなく、
何色であると断言するには微妙な色を意味する語   
WEBより・・・






自分も同じ色味?(くすみ系?)になってるからかな? (*≧m≦*)ププッ


・・・・・・・( ̄ロ ̄lll)・・・・って、 ォィォィ 笑いごとじゃない‼







でも、やっぱ、落ち着くな、この色味 (´ー`) ウフフ


    T



 


 
      



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/11 18:57
    T様、参りました)^o^(
    なんていい色、可愛い形♡

    こんな楽しみ方があるんですねえ。
    参考になります(^^ゞ
    2015/04/13 09:30
    小春 さん

    あははっ、このドライ方法なら時間が無くても簡単に出来るんです(笑)
    カラカラドライになったらオアシスを丸くカットしたものに
    付けていくだけなので簡単‼
    陽のあたらない場所ならしばらくは色も残っているので
    それなりに楽しめると思います。
    小春様もどうぞ来年チャレンジしてみてくだされ~(*^^)v

  2. 2015/04/11 20:19
    シリカゲルの素敵!と思ってましたら〜
    これもいいですね〜!!
    ニュアンスカラーと言うのですか〜。

    今年も楽しませていただきました!
    鉢植のクリスマスローズ、花後の管理はどうしたらいいのでしょうか。教えてください♪
    2015/04/13 10:01
    peony-purple さん

    微妙~な色合いが素敵でしょう?
    ドライにするとこんなニュアンスカラーになるんです。
    しっかり乾いたら丸くカットしたオアシスにつけていくだけなので
    30分もあれば出来る簡単オブジェです。


    私は花後は花茎を全部カットしてから他のお花たちと同じように扱っています。
    ただ、当社は花壇が狭いのでクリローちゃんを花壇に置いて置くと
    他の花が育てられないので、北側の花壇に場所移動させ、
    水遣りの管理だけしています。
    秋(金木犀の咲くころ)に植え替えをし、土の消毒をします。
    その後、土が落ち着いたころから固形の栄養剤を置いて栄養補給~。
    その後は花芽が出るまでそのまま管理。
    花芽が見えてきたら液体肥料を定期的にあげながら、
    花芽がしっかり確認でき次第、横に倒れた葉っぱを
    根元から3センチほど残してカットし花芽に陽が当たるようにしています。
    それだけのことですが、鉢の数が多くなってくると、土の量もハンパないし、
    何と言っても作業の辛さが腰に来ます(笑)
    バラもクリローも鉢植えは植え替え作業が一番大変です(^_^;)



  3. 2015/04/11 21:30
    私も 少しばかり咲いたのをどうにかしないとねえって思ってました。
    色々出来るんですね。
    シリカゲルも素敵でしたが 今回のも良いです~。
    2015/04/13 10:09
    あっこさん

    折角咲いてくれたので、どうにか長く楽しめないかしら・・・と
    今年も作ってみました。
    シリカゲルは密封されていれば色も退色せずに綺麗なままで、
    それはそれで素敵なのですが、
    このクシャクシャのドライ姿も悪くないでしょ?
    あっこさんも新しくクリローちゃんもお迎えしたことですし、
    来年は是非、どちらか挑戦してみて下さいまし~♪
    また一味違ったクリローの魅力にハマるかもよ~(*^^)v

  4. 2015/04/13 15:11
    ワタシも落ち着くぅ~~(#^.^#)

    シリカゲルと言い、このニュアンスカラー&ドライと言い・・・。
    悩んじゃう~笑笑
    2015/04/14 09:27
    関谷ぷりん さん

    ハッキリとした色味は気持ちも華やかに元気になりますが、
    このボヤ~っとしたニュアンスカラーは何か落ち着きますよね。
    それにちょっとくすんだ感じが色っぽい♪

    私の場合、ニュアンスカラーを通り超えて枯色になりつつありますが、
    桜も散り際がキレイ‼とも言われますしね、
    今一度自分磨きをして散り際綺麗にならないとなぁ~ あはは~っ^m^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/194357

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧