ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

・・・勝ってしもた・・・買ってしもた。

テーマ:ウチごはん
西から春の便りが聞かれるようになって来た今日この頃。

春のお花たちもすくすくと葉や花茎を伸ばし、

春本番に向けて動き出しました。



春は山菜や葉野菜がとっても美味しい季節。

その中でも筍は春を告げる食べ物で、私の大好きなお野菜です。

・・・と言っても、地物の筍はまだまだお高い(^_^;)

我が家のお財布事情ではそうそう手が出せません。



でも・・・でも・・・・・ね、

ちょっとお出かけをした帰り道、掘り起こされたばかりの筍を発見‼

ダメよ、ダメダメ~と思いながらも、つい覗きに行ったのがアウト‼


私の食欲も抑えられねぇ~~~っ‼


っ~事で、理性より食欲が勝ってしまい・・・買ってしまいました~~~(^_^;)

帰ってから早速茹でてアク抜きし、筍と新ワカメの若竹煮を作りました。



新ワカメは茎も付いていたので一緒に煮つけて・・・

さすが出だしの筍はアクも無く柔らかくて美味~~~♪


どうやら春本番に向けて動き出してたのは植物たちだけではなく、

私の胃袋も春本番に向けて動き出していたようです(笑)(ーー゛)





旬の物をいただくってのは最高の贅沢かもしれませんね。


ほんまに、

うんまかった~~~~~っ(●^o^●)




                   T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/29 08:04
    わぁ〜、春ですね〜!美味しそう〜!

    桜の花びら(この食材はなんですか?)が散って・・・。
    盛り付けが素敵!

    そうなんです、私も食欲は抑えられない~(>_<)
    暖かくなったし、空っ風も少なくなったので、ウォーキング再開しようかな♪お腹ポッコリを何とかしなくては~(笑)
    2015/03/30 11:12
    peony-purpleさん

    スーパーでは地方の春の食材が色々と並び始めましたが、
    地物になるともう少し先のようで、まだまだ手に入りません。
    でも、折角初物をいただくのなら・・・と
    清水の舞台から3回ほど落ちた気分で買っちゃいました~(^^ゞ
    本当に苦みも無くとっても美味しかったです。

    あははっ、このピンクの花びらは実は赤かまぼこなんです ^m^
    白から赤に変わる中間の薄ピンクの所をそいで花びら型に切りました。
    勿論、写真用です(笑)(^^ゞ

    私も毎年右肩上がりの体重、体脂肪をどうにかしなければと
    思っているのですが、身体が重くなり過ぎてなかなか動けなくて、
    負のスパイラルに入っております。
    ウォーキング、私も始めようかな~・・・まずは家の周り1周からだけどね(笑)^^

  2. 2015/03/29 09:28
    筍食べたと~~んなこて~早かバ~い・・・

    まだかんちゃんも食べとらんに~・・・

    昨日はワラビば採って来て湯がいたバッテンが~

    今日は雨やけんが筍の顔ば見に行ってみようと思ってる・・・があははは~~~
    2015/03/31 10:29
    かんちゃんさん

    あはは~っ、お先に~(*^^)v
    かんちゃんより先に筍いただいちゃいました~。

    わぁ~、かんちゃんワラビ取りに行ったの?
    良いなぁ~、良いなぁ~、ワラビも美味しいよね~。
    筍と煮〆にしてたべるのも美味しいよね~♪

    えっ、今日は筍堀り?

    ・・・ツワブキもだったけど、ワラビも筍も・・・・誰の山?(笑)^m^
    身近に山菜が採れる場所があって羨ましいなぁ~。
    でも、雨降りや雨上がりは足元が滑って危ないから
    くれぐれも注意して採りに行って下さいませ~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/193572

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧