ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

旨い春♪

テーマ:ウチごはん
熊本の義姉が春ご馳走、ツワブキを送って来てくれたので、

早速、私も家族も大好きなツワブキのキンピラを作りました。





当社花壇のツワブキはまだまだ新芽の気配すら見えませんが、

やはり南国熊本は暖かいのでしょうね。

一足早く春を頂きますっ♪



ほろ苦さと青臭さが何とも言えないご馳走です。

ついでに、せせりとつわぶきと揚げの炊いたんも作って・・・




春の味を満喫致しました~♪

どっちもうんまかった~~~‼(自画自賛)

美味しさとは反対に白魚のように細い私の指?は、

真っ黒になってそれはそれは醜い事になりましたが、

食い気に勝るものはありませんね(笑)


わざわざ送って下さった姉に感謝♪です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/02/26 14:51
    南国から春が届きましたね!

    私、フキは大好きですが、ツワブキは食べたことないです。
    庭で育ててるツワブキは食べられるのかしら?

    あっ、「せせり」も食べたことないです(^-^)
    2015/02/26 18:04
    peony-purple さん

    はい、一足早い春を頂きました^^

    はい、庭で育てているツワブキもいただけます。
    私なんか、観賞用としてではなく、食用としてツワブキを育てています(笑)
    ツワブキはフキより苦みが強いかもしれませんが、
    十分にアク抜きをすれば食感も良くてとっても美味しいですよ。

    あらっ、せせり、食べませんか?
    鶏の首のお肉ですが、あっさりしていて食べやすく、
    焼き鳥屋さんとかでも良く食べられています。
    我が家では時短で調理をしたい時や、安価に済ませたいときの
    材料として良く使います。
    最近はスーパーでも売ってるので一度お試しくだされ~!(^^)!

  2. 2015/02/26 22:35
    つわぶき・・・食べられるんですね???
    驚きです!

    庭にあるので挑戦してみます!
    アク抜きを、しっかりするんですね!
    お味は・・・写真を見ると、薄味な感じですね!
    頑張ってみますね!
    楽しみでーす(●^o^●)
    2015/02/27 10:00
    ふーちゃん さん

    うふふっ、皆さんそうおっしゃいます(^_^;)
    私の生まれ育った田舎はド田舎なので
    春になればあちこちから新芽が出てくるので集めるのは簡単。
    自給自足な生活でしたので食材の1つとして扱っています。
    だからこのツワブキの味噌漬けなんかも作って保存食として食べていました。

    ふ~ちゃん、お試しなさる?
    お試しされるなら、必ず新芽で20㎝程伸びた柔らかいものをお使いくださいね。
    あと、周りの薄皮を剥いて調理するのですが、
    熱湯にくぐらせると皮がむきやすくなります。
    皮を剥いたらすぐに水につけて水を変えながらしっかりアク抜きしてね。
    お口に合うと嬉しいんだけど・・・
    まずは味がごまかせるキンピラなどからお試しくだされ~!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/191857

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧