ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

門扉と玄関ドア!お揃いになりました♪

テーマ:施工例■外構

そうでした、そうでした(笑)

10月末にO様邸の紹介(10/27ブログ)をした時に

後日外構のご紹介を…と書きましたのに、書いてなかったですね。

今更ながらご紹介。



真夏の頃、O様のお家に現調にお伺いした時、緑がたくさんではあったのですが

なかなか手入れが出来ずに悩んでいらっしゃいました。

門扉も何だかスムーズに開かなくて…と仰られ

また、駐車スペースの拡張も考えていらっしゃいました。





そこで、お庭の部分を車庫土間にしまして

駐車場の後方や、門塀の前後に花壇を作りました。

アプローチは天然石の乱形貼で、ポーチステップも奥行を広めに♪





そして一緒の工事で、門扉とお揃いの玄関ドアに交換しました!

(この写真じゃ分かりづらいですかねぇ?パネルお揃いなんですよ♪)

クローズにしたいとのご要望で駐車スペースは

伸縮門扉と跳ね上げ門扉を設置しました。





ライトは門灯よりも敷地内スペースを明るくしたいとお聞きして

駐車スペースの後方の花壇内に庭園灯を

またお建物壁にスポットライトを取りつけました。



すっきりとしたクローズ外構になりました!





そういえば!前々々回のO様邸ブログ(9/25ブログ)

建物外壁はどうなるでしょうか?…と振っておきながら

スルーしてたので(笑)…どうなったかをご紹介。



タイル貼り+塗り壁でした!

このタイルはココマ内部の腰壁に張っているタイルの3色タイルの一番薄い色を

腰壁とほぼ同じ高さまで張っています。



写真が少し暗いですけれど、引いてみるとこういう事ですね。

ココマの中の空間と言えど、やはり外部空間ともつながるところですし

ワンちゃん達もココマ内をきっと駆け回って遊んでくれるので

水でタイルを磨かはる事もあるかなぁと思いまして

給水率の低いタイルで施工しました。

腰壁と同じように3色使いも考えましたが、空間がガチャガチャと

うるさくなりそうな気もしましたので、あえての1色で♪

白っぽい塗り壁とタイルは空間が広く見えます!

すっきりと、O様にもご満足して貰える仕上がりとなりました!



写真を撮らしてもらった時は、ココマ内はハロウィン仕様でしたが

もう少しするとクリスマス仕様になっていってるのかなぁ?

生活の一部として活用されてるだろうなぁと想像して…嬉しくなりますね♪




                         (Y) 




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/16 21:31
    おぉ、さらに素敵ですねぇ!
    右側の駐車場奥がガーデンルームだったのですね。
    相変わらずこちらも可愛いタイル~♪
    塗り壁は、既存ブロックの上から塗ったのですか?

    世間は一気にXmasモードですね。
    私も昨日やっと玄関扉に飾るリースを出しました。
  2. 2014/11/19 20:11
    見違える様な素晴らしい出来ですね(^^♪
  3. 2014/11/20 12:31
    すずらん様

    そうですねぇ♪いつもお客様に恵まれます。
    一緒に考えて、こうしたらいいですよね!!と夢を広げて
    形にしていくのは、素敵な事ですよね!
    夜の写真も良いですよね!防犯面でも明るくなって
    対策ができたと思います!
    私もこういうお庭憧れますねぇ!
    冬は植物の温室代わりになりそうですし♪(Y)
  4. 2014/11/20 12:38
    浅野様

    ありがとうございます!素敵になってたら嬉しいです!
    そうなんですよ!全体像が見えづらかったと思うのですが
    駐車場の後ろがココマでした!
    キュートは、ディーズガーデンさんのHPでも紹介してもらえました♪
    タイル!このムラが良い感じですよねぇ♪
    塗り壁部は表札ポスト等の場所が変わったので一から積みました!

    本当にクリスマスモードになってきましたね!
    ラジオの曲がどんどんクリスマスソングになっていく(笑)
    リース早いですね!準備万端だ!

    そうそう、鯉のファンクラブ、今年は例年以上に
    定員になるの早かったですよ!
    私は継続だったので、一般のちょっと前から引き継げましたが
    一般はたぶん2、3時間で定員だと…
    やっぱり『カープ女子』的なのあるんですかねぇ(笑)(Y)
  5. 2014/11/20 12:40
    エムズパパ様

    見違えましたか!?それは嬉しいです!
    緑量豊かなのはとても素敵な事なのですが
    手入れが出来ないとなかなか辛いですものねぇ。
    花壇を部分部分で作って、お花は楽しんでもらえるように
    頑張って設計しました♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/186212

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧