ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

17℃…寒いっ。

テーマ:休日・余暇の過ごし方

さて、先日記した通り、お盆は長崎に行ってたのですが

その途中に秋芳洞と秋芳洞秋吉台にも行きました。



この日、とてつもなく体調がよくなくて(汗)

夏の鍾乳洞(2011/8/23ブログ)って、涼しくて「天然のクーラー最高!」って

なるはずなのに、手に持ってるのはホッカイロ。

洞内の気温が鳥肌立つくらい寒かったのですよねぇ。

そんな洞内観光の写真をば。



秋芳洞、入口は3カ所あるらしいのですが

Y家はエレベーター口と言う入口から入りました。

ここの入口の係りの方曰く

「鍾乳洞はどこの入口から入っても一緒かな。

他の入口よりすいてるし、駐車場代はここだとかからないよ!」




ははぁ、それはありがたい!

とのことで、エレベーターで80m下の鍾乳洞まで降りていきます!






どーん!黄金柱



ばーん!




がーん!百枚皿




じゃーん!

全てのスケールが大きい。

鍾乳石の造形はもちろんの事

地下でこんな大きな空間が広がってるのが不思議で不思議で。

でも、やっぱり寒くて(笑)

洞内往復で1時間半ぐらい入ってたのかな?

持ってて良かった、真夏のカイロ。





あっ!秋吉台のカルスト台地も眺めてました。



地下も地上もほんと不思議。

ここら辺は海の化石が見れるそうで!



そうだそうだ!そういえば、美祢のマンホール(2012/1/6ブログ)

化石だったんだ!なんて、以前のことを思いだしたり。




                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/22 17:48
    >その途中に秋芳洞と秋芳洞にも行きました。
    って別の場所ですか…?
    私も一度秋吉台には行ってみたいのですが、鍾乳洞へは何回か入ったことはあるものの、あの閉鎖空間が苦手で…早く脱出したくなってしまいます。笑
    あぶくま鍾乳洞の変なライトアップも苦手w

    聖光学院負けてしまいました~…最後の二年Pの今泉君、来年は頑張ってほしい。
    東北地方、今年も白河(勿来)の関は越えられませんでした…。
  2. 2014/08/23 12:38
    浅野様

    あっ!私間違ってますね(笑)秋芳洞と秋吉台でした(てへへ)
    直しに行ってきます。
    秋吉台と秋芳洞は同じ場所の地上と地下みたいな感じで
    エレベータ口から歩いていって、秋吉台の展望台にすぐ行けます!
    Y家は秋吉台の小道も歩いて、若竹山ってとこまで行きました!
    散歩にはちょうどいい距離でした…体調がよければ(笑)
    秋吉台の中に昔の有料道路が走ってるんですけれど
    そこを通る車が、何だかかっこよくて…
    派手な車でお天気良ければ、ロケーション的に
    面白い写真撮れるなぁって…あっ!カメラの腕がなかった(笑)
    あはは、私は結構屈んで入ると事か好きなんですよ!
    でも秋芳洞は天井もとても高くて…4枚目の写真の
    右側の点々してるとこあるじゃないですが!?
    あの点々…人なんですよ!驚きのスケールですよね!
    あぶくま鍾乳洞の変なライトアップ…行ったことないですけれど
    そういわれると俄然興味が湧いてきます♪

    ほんまねぇ…でも今年は東北も北陸も強かったですよねぇ!
    近畿勢が…今年は…(汗)でも色んな地域の高校見れるの
    楽しいですね♪(Y)
  3. 2014/08/29 12:25
    すずらん様

    コメントの返信、かな~り遅くなってごめんなさい(汗)
    そうですよねぇ!見事なものですよね!
    鍾乳石が1センチ伸びるのに何百年らしいので
    ぽたぽたしたり削られたりして、長い年月かけて
    この形になって…現在進行影で変わっていくのは
    ほんと不思議ですよね♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/181355

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧