ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

もう一度・・・

テーマ:四季折々の草花
先日、数年ぶりにこのお花をお迎えしました。

そのお花の名前は「都忘れ」です。



数年前、お向かいのT様から、

「このお花は育てやすい宿根草やから育ててごらん」・・・と

分けていただいたことがあったのですが、

枯らしたり腐らしたりが得意なワタクシT、

案の定、折角いただいた苗を枯らしてしまいました。

それからは園芸店で見つけてもなかなかお迎えすることが出来ずいたのですが、

やはりこの素朴な花姿が忘れられず、再びチャレンジして見ることにしました。

都忘れ・・・変わったそのお花の名前の由来は、

WEBより
その昔、承久の乱に敗れて佐渡へ遠流となった順徳帝は
草ぼうぼうに荒れた佐渡の庭に一茎の野菊が紫色に咲いているのを見つけ、
「紫といえば京の都を代表する美しい色だったが・・・・ 
花よ、いつまでも私のそばで咲いていておくれ。
都のことが忘れられるかもしれない。
お前の名を今日から都忘れと呼ぶことにしよう」と
傷心のなぐさめにしたという説話がある。






花言葉も

「また会う日まで」「別離の悲愴」「別れ」「憂いを忘れる」

「しばしの憩い」「しばしの慰め」「しばしの想い」「強い意思」
など、

どこか物悲しさを感じさせる花言葉ばかりですが、

その名前のせいでしょうか、

清楚で楚々とたたずむ姿は哀愁さえ感じられ心引かれる花です。



今度こそ、

今度こそ、、、

翌年もお花が見れるように上手に管理しなくっちゃ!


            T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/28 13:47
    花は、いつごろまで咲いてるんでしょう^^

    最近、球根にも興味がありまして~♪

    華やかですが、どこか落ち着きがありますね!
    2014/04/28 15:20
    りっちゃんさん

    はい、お花は4~6月の初めごろまで咲くようです。
    しかし、高温多湿に多少弱いらしく、
    気温が上がるこれからの時期、
    半日陰で風通しの良いところで管理すると良いらしいです。

    球根ですか?
    植えっぱなし出来る球根は良いですよね。
    私も植えたい球根が一杯なのですが、
    何故か球根栽培が苦手です(^_^;)

  2. 2014/04/28 19:56
    都わすれ、大好きな花です!
    花言葉、なるほど~!

    私も過去、何回も枯らしてしまって、半日陰が良いと知ってから3年目、今年も咲き始めました(^-^)
    2014/04/29 09:35
    peony-purpleさん

    都忘れ、素朴ですが可愛いお花ですよね。
    あらっ、peonyさんも枯らされた事があるんですか?
    私だけじゃなかったのね(笑)

    そうそう、都忘れは半日陰ぐらいが良いそうです。
    もしくは午前中だけ日の当たるような場所が適してるようなのですが、
    当社は残念ながら西日ガンガンで・・・
    今回は花の盛りを過ぎたら北側の陽の当たらない場所に移動を
    考えていますが、さてさて上手くいくかしら?^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/175140

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧