ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

色とりどり

テーマ:四季折々の草花
  またまたまたしつこいクリスマスローズのお話です(汗)



いよいよ終盤となったクリスマスローズのお花達、

見てやっておくんなまし~♪



まずは「ホワイトベインダークネクタリー」



白地にピンクの血管っぽい筋が入った変わった花型。

一度見ると記憶に残る強烈なインパクです(笑)


そして、こちらは「ニゲル」



本来は12月中ごろに咲き始めるお花なのですが、

株分けをして根を痛めたからか、今年は今頃開花です(汗)

純白の素朴な花型は可愛らしさ満点♪


そしてこちらは「ピンクSS]



何とも表現しがたい色味は大人なフランボワーズ色。

華やかで派手だけど、大人な色香を感じます。


そして、こちらが「グリーンSS」



私の大好きなグリーンのお花。

見ているだけでテンションアップ になります。



そんなクリスマスローズのお花、楽しめるのもあと少し・・・・・・・



1年分、しっかり愛でさせてもらってます^^


 T 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/28 14:33
    緑のクリスマスローズがまた、涼やかで^^♪
    2014/03/28 16:49
    りっちゃんさん

    はい、グリーンのお花、涼やかでキレイでしょう?

    今日お京都は春日和で暑いくらいでしたが、
    このグリーンのお花が爽やかで涼しげでした^^

  2. 2014/03/28 15:19
    ワタシもグリーン好きかも~(*^^)
    しかしまぁ~写真の美しいこと。奥の奥、隅々まで瑞々しいですね^^
    2014/03/28 16:54
    関谷ぷりんさん

    あらっ、ぷりんさんもグリーンお好み?
    グリーンのお花は優しげで癒されますよね~♪

    写真キレイですか?
    デジカメよりも安かった1眼レフも喜びますわ(笑)(●^o^●)

  3. 2014/03/28 20:25
    いつみても綺麗ですね~。

    うっとりします。

    2014/03/29 09:45
    あっこ さん

    特別変わったクリスマスローズがある訳じゃないのですが、
    1つ1つ表情や色が違ってて、見ていて飽きません。
    毎年同じなのにね(笑)
    無償の美しさには敵いませんね^^

  4. 2014/03/29 09:42
    ほんと、ステキ。

    クリスマスローズ、初めて3個花がつきました!

    驚きと感動です。

    ところで、お教え願いたいのですが。鉢植えのクリスマスローズは芽をつけたまま萎れていました。きっと雪は少なかったけど凍る日が多かったので、茎が凍ったのか、芽を付けて首が垂れてました。え~~~~~~ん。地植えと鉢植え、地植えにした方がいいのでしょうか?枯れたクリスマスローズちゃん、今でも鉢から下ろしても大丈夫でしょうか?
    2014/03/29 18:07
    石川のガーデンママ さん

    まぁ~、クリスマスローズのお花付いて良かったですね。

    ところで、クリスマスローズが芽をつけたまま萎れて…ですが、
    実際状況を見ていないので正しい答えかどうか分からないのですが、
    クリスマスローズは寒い事には強いお花ですので、
    気温が低くて一時的に萎れたようになっても、昼間や気温の変化と共に
    元気が戻ってくるお花です。
    気温が上がって来たのに枯れたように萎れているのであれば
    もしかしたら水分調整が出来ていない事は無いですか?
    (水枯れもしくは水分が多すぎて根腐れする状態)
    地植えにせよ、鉢植えにせよ、とにかく土の状態を確認していただいて、
    特に当てはまることが無ければ復活を待つ意味で、
    水はけの良い土(軽石・パーライト・腐葉土(少な目)燻炭(少々))などの土に
    植え替えて様子を見てはいかがでしょうか?
    多分、根が元気なら葉っぱは復活すると思います。
    病気の場合もあるので念のため消毒(ダコニールなど)することも
    おススメします。
    折角ですからね、復活してくれると良いですね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/173307

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧