ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

『三木屋』さんの26号室

テーマ:ブログ

城崎温泉では『三木屋』さんというお宿に泊まりました。

この三木屋さんは、志賀直哉が愛用していた客室が残されていて

空いていれば見学ができると書いてありましたので

是非見に行かねば!とフロントにお願いしまして…(笑)

朝チェックアウト前にTさんと見学に行きました!



旅館の方に説明してもらいながら26号室へ。

志賀直哉愛用の部屋を見せてもらいました!

小さい部屋なのですが綺麗でまとまったお部屋で畳の香りがすうっと香ってきました!

直筆葉書のコピーが飾ってあったのですが全然読めなくて

分からないなぁって思っておりましたら

旅館の方がそらでさらっと読んでくださいました。

初めコピーって分かんなくって(笑)

きっと皆さんに読み聞かせてらっしゃるんですね。

その当時は葉書が5円で送れたんですって。



葉書の内容は麦わら細工のお礼状だそうで。

何だか色んな色だけど、ナチュラルな色ばかり!

26号室のお部屋の前にも、麦わら細工が飾ってありました!



お庭を眺めていると泊まってた部屋では聞こえなかった水音が…。

泊まってた部屋とはまた違う景色で♪

「滝組があるのですか?」

旅館のお兄さん「隣りの川を敷地に引き込んでいるのですよ。

  『暗夜行路』の中にもその描写があるんです」

「そうなんですかぁ」


私、志賀直哉は教科書に載ってた『城崎にて』しか読んだことなくて…

しかも昔の…端折った授業内容で…うろ覚え(汗)

もっと志賀直哉の知識があれば…

暗夜行路を読んでいれば、その情景が思い浮かぶのでしょうね。

せっかく宿泊できたのに…あぁ、勿体ないなぁ(苦笑)




食べかけでごめんなさいね(汗)

宿を後にして、出石で皿そばを食べ。

(この『よしむら』さんも桂小五郎の潜伏地として有名)



その後寄り道した大江町で

鬼さんだよ~!パワースポット!前にて♪

ここにも鬼さん!さすが大江だねぇ!

ふふふ♪やっぱり撮っちゃいました!

そんな社員旅行でした!



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/02/23 22:01
    志賀直哉さんとか、全然知らないです!
    教科書に載っていたんですか??
    駄目だ、社会と英語と漢字が苦手なので。。。
    理科しか得意ではなかったです。。。笑

    最後の水道のふた!?しゅてんどうじ!?
    最初は「酒飲み同士っ!」かと思いましたよ!
    酒飲みの発想っ♪笑
  2. 2014/02/24 11:36
    習った習った、武者小路実篤、夏目漱石、太宰治、
    城の崎にて、中身、ぶっ飛んでるけど、懐かしい!!

    素敵な社員旅行でしたね~
    マンホール、面白いてすね♪
    もりもり、働くぞーってパワー頂きました!!
  3. 2014/02/25 12:22
    あんず♪様

    あれ~?同い年なのに~?国語の教科書…教科書違うのかなぁ?
    あはは、私も英語は確実に苦手で(笑)

    ははは、酒飲み同士って(笑)友よ!って感じですか!?
    こちらは大江山の鬼伝説の地なのですよ!
    酒呑童子の伝説はここの場所ともう一つ。
    京都市内から亀岡に抜けるまで大枝とあります!
    そこはよく通ります!伝説ってたくさんありますね♪(Y)
  4. 2014/02/25 12:26
    石川のガーデンママ様

    同じころに夏目漱石のこころも習ったので
    重いと言いますか…生死の話だなぁって
    感じたのを覚えています。
    覚えてるのは内容じゃなくて、その時の心持ち。

    はい!良い社員旅行でした!
    やっぱり感じることの出来るのって良いですよね!
    外湯の浴槽の木の香りとか、蟹さんの甘さとか
    寒いのに皿そば食べて、寒い寒いとストーブに近寄ったのとか(笑)
    マンホールはとある神社の前なんですけれど
    皆ではぁはぁ言いながら階段登ったのとか
    思い出すと、ふふふってなります!
    そうですね!頑張って働かねば!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/171132

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧