ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

微妙な違い

テーマ:四季折々の草花
 クリスマスローズが次々とお花を咲かせています。

まだまだ草丈は低く、バランスは悪いのですが、

春が近づいていることを一生懸命知らせているかのように

逞しく鮮やかに咲いています。


まずは「スモークピンクフラッシュSSダークネクタリー」



朝陽を浴びたその姿はとっても晴れやか。

他のお花より早めの開花で少し自慢げな表情にも見えちゃう(笑)



そして、こちらは「ピンクリバーシブルssダークネクタリー」



こちらは相変わらずインパクト絶大なお姿で、

他とは違うオーラ?(笑)を放っています。


今回の開花はどちらもダークネクタリーの2種。

一見同じような花だけど微妙に違って、

ソコがクリスマスローズの魅力なのかな♪



そしてこちらはちょっと面白いお姿の「イエローSS」



本来なら下向きに咲くのが特徴のクリスマスローズですが、

1本の花茎に沢山の花芽を付けたせいか、

ギューギューになって下を向く余裕がなく、

お花が天井を向いちゃってます(笑)





開花待ちのクリスマスローズがまだまだ一杯♪

早くお顔が見たいけど、楽しみは少しずつって事で、

ゆっくりゆっくり楽しみまひょ(*^^)v


T


    
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/02/10 18:07
    T様、イエローの花つきすごいですね(●^o^●)
    管理さすがですね(^_-)

    パーライトをお使いですか。
    土も素晴らしいのでしょうね♡
    2014/02/11 09:40
    小春さん

    今年のイエローは例年にない花芽を付けてくれました。
    このイエローは当社に来てから長いのですが、
    肥料をやっても土を変えても株がなかなか充実せず、
    結果、花芽も少なくて毎年考えものでした。
    今年は今の所期待できそうだけど、どうでしょうね(笑)

    はい、パーライト使ってます、あと、燻炭、腐葉土、赤玉土です。
    クリスマスローズは寒さに強いお花ですが、
    関西の夏の蒸し暑さで枯れてしまう子が多いんです。
    ですから土は夏に水はけが良くなるようにしています。
    だけど、ワザワザ土を買うのは勿体無いので、
    私は古い土をリサイクルしながら使っています。

  2. 2014/02/11 09:44
    おはようございます!
    本当にクリスマスローズ好きなんですね(^_^)自分は昨秋に始めて苗を購入した初心者なので教えて下さい!いろいろ育てていらっしゃる様なのでお勧めなんかを知りたいです(^_^)
    2014/02/11 14:08
    はい、クリスマスローズは大好きなお花です。
    パパさんもクリスマスローズお迎えしたんですね?
    私が初めてクリスマスロースに出会ったのは8年ほど前なのですが、
    それから少しづつ苗を買ったり種を植えたりしながら増やしてます。
    バラもクリスマスローズもあまり興味のない方からすると???ですが、
    ハマると大変!ドンドン深みにハマってしまいます(笑)
    パパさんもいよいよそのスタートラインに立たれたんですね。
    ようこそ、クリスマスローズの世界へ^^

  3. 2014/02/11 09:47
    すみませんm(__)m
    雪の下でも育つクリスマスローズって、有りますか?
    2014/02/11 18:31
    エムズパパ さん

    あひゃぁ~、難しいなぁ~(ーー゛)
    種類的には品種改良された特殊な種類で無い限り、
    HSや園芸店で売られている殆どの種類育てられると思うのですが、
    小さな苗は無理だと思います。
    充実した株なら地に降ろしてもいいかと思いますが、
    念のため冬を迎える前に落ち葉などで保護された方が良いと思います。
    なんせ雪国の事が分からないのと、勉強不足でキッチリとしたお答えが出来ずごめんなさい(>_<)

  4. 2014/02/12 09:51
    渋い!
    ほんとに見とれてしまいます。
    地植えで二鉢花?全然素知らぬふりしてます^^
    いつか咲くことを信じて、Tさん見たいにご披露できる日を夢見て。

     眺めさせて愉しませて頂き、ありがとうございました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/170372

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧