ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

つまみ食いもばれちゃうね(笑)

テーマ:休日・余暇の過ごし方

♪秋~には 金色の~蜜柑畑に み~のり豊~かな冬を呼ぶ~♪

…とは合唱曲の紀の川のワンフレーズですが

お蜜柑の美味しい季節になりましたね♪



秋からは、国産レモンの旬でもありまして

11月の下旬にネットショッピングにて国産レモンを

どーんと箱買いしました。



届いてからは、はちみつ漬け作ったりジャム作ったりしてたのですが

先の週末に、母と一緒に一番食べたかったレモンピールを作りました♪

皮がたーくさん♪

まずは皮を茹でて…

(果肉と一部の皮は同時進行でジャムを作りました(笑))

お湯を数度捨てながら茹でます!

(この捨てるお湯がレモン色で綺麗で…しかも茶渋が良く取れる!!!

 常用のマグカップをシンクに並べてそこにお湯を注いで

 食器を綺麗にしてました!見事なレモンパワー♪)


干すの並べるのもなかなか時間がかかります!楽しいけれどね♪

その後、皮を刻んでお砂糖と少量の水でゆっくり煮詰めて…

レンジで汁気を飛ばした後、網に並べて乾燥!!!

(煮詰めた砂糖液もなんとなくレモン色で綺麗だったので

 皮を出した後もさらに煮詰めて、ちょっぴり練乳を入れて

 さくさくの飴ちゃん作りました!

 サクマの『いちごみるく』や『れもんこりっと』飴あるでしょ!

 あれの中身のさくさく部分みたいな、カリカリ食べられる飴ちゃんになりましたよ♪)


キラッキラなんだよね♪ピールが♪

一日、網の上で乾燥させた後、グラニュー糖をまぶして完成!

母とせっせとグラニュー糖をまぶしてたのですが

ちょっと席を外して、自室に行って戻ってくると作業空間に強く香るレモン!

「お母さん、今食べた?」

「うん(笑)」


そうなんですよ!こっそり摘まんでも

ばれちゃうくらいの良い香りが一面に広がるんですよね♪

その後、末妹も摘まんでました!

Y?そりゃもうレモンピール大好きですもの!摘まみまくりです(笑)

もう、香りだけで美味しいです!



まだ青みが残るレモンもあったり♪

レモンまだ20個ぐらいあるから、またピール作ろう~♪

ほんまレモンの旬♪良い季節になりました♪



     たまの朝からブログ(Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/10 11:13
    わぁ~、とても美味しそうです!
    レモンちゃんも可愛い☆
    でもレモンピールってなんでしょ、初めて聞きました。
    あと、れもんこりっと・・・。

    前健来年渡米ってほんとですかね??
    大竹も残念でしたね・・・よりによっての!
  2. 2013/12/10 11:59
    レモンではないけれど、飯田に柚子の皮をチョコレート
    で包んだものが期間限定で販売されています。
    美味しいです かんきつ類の皮はいろいろ使えますね。
  3. 2013/12/10 13:53
    レモンピールかぁ。
    手作りなんて思い付きませんでしたよ。
    その香り、味を堪能した~い^^
  4. 2013/12/10 21:23
    つまみ食いしたお母様 可愛い。

    そ~っとのつもりが バレちゃうほどのいい香りだったんですね。
  5. 2013/12/11 10:27
    おはようございます(^O^)

    レモンのグラニュー糖かけ?ですかね(^_^;) 旨そう旨そう!!この様なお菓子?大好きです♬*゜食べたい・・・(^_-)-☆
  6. 2013/12/11 17:07
    うわぁ!
    美味しそう♪
    これって、やっぱり国産だから、レモンピールにして食べられるんですよね?

    レモン、植えてみたーい。
  7. 2013/12/12 11:50
    今頃綺麗な紅葉なんですね~
    冷えた空気感ですが、日差し注がれ感が優しいですね。

    レモンピール?初めて見ました。
    柑橘系大好きとしましては、ドキドキビンゴで画面に釘ツケです。箱買いのレモンづくし、善いですねぇ~
    レモンピール、うううううううぅ食べたい!見せに売ってる?作る元気ないもんなぁ~こちらの湿気たっぷりでは乾燥が困難な気がします。

     ゆでて、乾かして、グラニュー糖をまぶすんですよね?はしょりすぎかしら?

    レモン、初恋の味とかって!古いですね(笑)
  8. 2013/12/16 12:28
    浅野様

    こんにちは~、ブログすごくサボってました(汗)
    ですよねぇ!レモン沢山だと絵面も可愛いですよね(笑)
    レモンピールはレモンの皮の保存食みたいなので
    そのまま食べても、お料理しても!良い味してます!
    れもんこりっとは…不二家のレモンスカッシュみたいな…
    えっ!?それもなかなか伝わりづらい!?(笑)
    18は夢ですから仕方ないですかねぇ?
    17も地元で…なので仕方ないのですが、
    今回は鯉球団かなり頑張ったと思うのですよねぇ。
    気がないならもう少し早く白黒出したら良かったのにねぇ…とは。
    でも切り替えて来季の頑張りですよねっ!
    新戦力も面白そうですし、るんるん♪(Y)
  9. 2013/12/16 12:32
    toledo様

    良いですねぇ、飯田は柚子の産地なんですか?
    京都も水尾は柚子の産地なのですが、チョコレートは…あったかなぁ?
    水尾ではいつも皮入りのポン菓子を買っちゃいます♪
    うちのレモンピールはチョコレートコーティング前に
    食べきってしまったので…またチョコかけて食べてみますね♪
    本当にあの皮のほろ苦さが良いですよねぇ♪(Y)
  10. 2013/12/16 12:36
    すずらん様

    あはは~!ここんとこ毎朝トーストはレモンジャムですよ(笑)
    この前、手羽もとをレモンジャムで煮ましたが
    鳥がほろほろと柔らかくなって…あの酸味は最高ですね♪
    お近くなら、つまみ食いにいらっしゃいませって言えますのに(笑)
    はちみつレモンを作ってる時は末妹に
    部活のマネージャーみたいなんて言われてました(笑)
    まだレモン三昧な日々!1箱って結構沢山ですが
    冬なので日持ちもしてなかなかお得なレモンたちでした(笑)(Y)
  11. 2013/12/16 12:39
    関谷ぷりん様

    レモンピール!国産レモンで農薬もきつくなく
    ワックス掛かってなかったので思う存分堪能しようと
    余すところなく使いました!
    ヘタとかちょっと傷の皮とかはお風呂で入浴剤かわり!
    種は、アルコールにつけて化粧水!
    ほんま一つも捨てずに…万能なレモンたちです!
    レモン見てるだけで酸っぱさも香りも感じますよねぇ。(Y)
  12. 2013/12/18 12:37
    あっこ様

    そうですねぇ、娘が言うのも失礼な話ですが
    母は可愛いです!行動がなんだかおもしろくて(笑)
    香り本当に一面に広がるんです!
    あの皮の香りの威力は見事ですよねぇ!
    食べ終わったのですがまた食べたくなったので作らなきゃ(笑)(Y)
  13. 2013/12/18 12:41
    エムズパパ様

    こんにちは~!今日は冷たい雨が降っている京都です!
    そうです!お砂糖で煮てグラニュー糖かけて…。
    ちょっと手間はかかるのですが、ガッツリでもなく
    片手間でぼちぼち作る感じでしょうか(笑)
    私もレモンピール大好きです!
    しかも自分で作るからとっても安価で
    売り物の様にはなかなかいかないけれど、添加物もなしで
    沢山作れるのは魅力ですよねぇ!
    食べたくなっちゃいますね♪(Y)
  14. 2013/12/18 12:46
    西島様

    えへへ~でもこれレモン5個+使いかけの半分くらいなので
    そんなに大量でもないんですよ!
    その前のジャム作りはレモン15個使いましたが
    ちょこちょこ作っても良いよねって結論に至りました!
    スッパイですか(笑)やっぱり売り物よりも若干固めなのですが
    それは火加減もあるのかなぁと今になって思います。
    奥のコンロの方が小さい火なので、次は奥のコンロで
    煮詰めてみます!

    柚子!今、頂き物の獅子柚子が家にあるんですよねぇ!
    冬至用に撮ってるのですがピールもしちゃおうか?
    いや皮が分厚すぎ?どうなんでしょう?(笑)(Y)
  15. 2013/12/18 12:50
    ぐっさん様

    そうなんですよ!国産はワックス掛かってないから
    傷みも早いですが、この時期なのでなんやかんやで持ちますし!
    なので気兼ねなく皮まで食べられて嬉しいですよねぇ!
    作る時にレモンを食用たわしでごしごしするのですが
    もう香りの最高な事!!!
    あの香りだけで食べた気になりますね(笑)
    私も自分家でレモン収穫したいです!
    あっ!でも干し柿も作りたいので植えるなら渋柿かなぁ…。
    でも植える場所が全然ない(笑)(Y)
  16. 2013/12/18 12:55
    石川のガーデンママ様

    本当に紅葉も過ぎたころに遅れたコメントしてて
    申し訳ないです(汗)

    はい!レモンピールの味も香りも良い感じです!
    お店…たまにお菓子屋さんとかで見ますねぇ!
    バレンタインの季節はチョコ掛けで売ってるかも?
    お近くならば、おひとつつまみに♪とお誘いしますのに。
    こちらは今日は雨で…今日ならばやっぱり乾くのに
    時間かかりそうですよね!
    待ってる時間も楽しいけれど、まぶしてなくても
    味見と称して、つまんじゃうんですよねぇ(笑)
    もう初恋の味は…分からなくなりましたね。
    どんな味だったでしょうか?記憶が…(笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/166713

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧