ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

今秋も家計お助け隊

テーマ:ブログ

毎度毎度、春と秋においでいただく我が家の家計お助け隊‼

春と秋に種を買ってベランダで育てていますが、

今年も大根菜と小松菜の種まきをしました。

1週間後・・・・・・

    
            (葉大根)

相変わらず雑な種まきですが、大きくなり次第食べるので

これぐらいアバウトでもOKなのさ~♪・・・って、

大雑把おばちゃんの言い訳です(^^*ゞ ポリポリ

プランターで育てる葉野菜はどうしても小ぶりで、

主食として使えるほどの収穫は望めませんが、

「ちょっとだけあると助かるんだけど・・・」のお役には十分‼・・・のはず?(笑)

お味噌汁の具材として、はたまた副食の脇役にと

十分な力を発揮してくれますO(≧∇≦)O イエイ!!

    
             (小松菜)

これからは寒くなる一方なので虫は殆ど付かないし、

育てやすいので春よりも管理は楽チン♪

後、2週間もすれば食卓に彩を与え、

私たち家族の胃袋も満たしてくれるかと思うと、

ついついほくそ笑んでしまうTでした  ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ


                    T

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/26 20:50
    これからの種まきは 虫がいなくなるのでいいですね。
    9月に畑に蒔いたコマツナ 葉を食べるので消毒は出来ないし・・・虫が食べて全く食べられなかった~~。

    2013/10/28 10:04
    あっこさん

    ベランダにプランターを並べて作ってるのですが、
    夏の間のお野菜の栽培は高温と乾燥で栽培が大変なのですが、
    秋から冬にかけては虫も出ないし、水遣りもお天気任せでも大丈夫だし、
    意外と楽チンなんです。
    2階ということもあって余計に虫が付かないのかもしれませんね。
    あっこさん、折角小松菜の種植えたのに虫に食べられたの~?
    それはそれは残念‼  今から再チャレンジなんてどう~?^^

  2. 2013/10/27 13:45
    きれいに芽が出ましたねえ(*^_^*)
    収穫楽しみですね(^_-)

    高知は温暖で、早蒔きは虫にやられるので、大根なども遅く蒔きます。それなりに食べられる大きさには育つので、畑に長くおけて、とう立ちが遅い品種を選んで蒔きます♪
    2013/10/28 10:27
    小春さん

    はい、毎年のように葉物野菜を育てているのですが、
    小松菜と葉大根が一番強くて育てやすかったです。
    そうですね、そちらは温暖なので早い時期の種まきは
    虫が付きやすいかもしれませんね。
    私も10月に入って朝晩涼しくなってから種まきしました。
    畑作業は大変でしょうがやりがいもありますね。
    又、野菜作りのお知恵貸して下さいませ^^

  3. 2013/10/28 20:01
    庭にいろいろ芽が出てきているのですが、何を蒔いたのかわからなくなっています、雑草とは違うのでわかるのですが宿根草の種をいくつも蒔いたので
    ポット蒔いた種よりも直播きの方が大きくなつています。
    2013/10/29 10:21
    toledo さん

    あははっ、色々種まき過ぎて分からなくなっちゃいましたか♪^^
    お庭があると種まきし、そのまま育てられるので良いですよね。
    そりゃ^、直播の方が育ちはいいでしょうね~。
    ポット植えは鉢増しをしたり、水管理をしたりと結構面倒で、
    うっかりしてると折角出た芽が枯れてた…なんてこともしばしば・・・
    イングリッシュガーデンのような庭に憧れます^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/163834

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧