ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

息を呑む。

テーマ:ブログ
昨日の続き・・・・

しっかりお腹を満たした後は・・・・・


「祇王寺(ぎおうじ)」へ足を延ばしました。

祇王寺は苔が美しいと聞いていたので、

以前から是非、行ってみたいと思っていたのですが、

ようやく行くことが出来ました。




     


祇王寺は『平家物語』の悲恋を今に伝えるお寺です。

平家全盛のころ、都に笛や鼓(つづみ)にあわせて舞い歌う
白拍子(しらびょうし)と呼ばれる女性が評判を集めていました。
平清盛は祇王(ぎおう)と祇女(ぎじょ)の姉妹の白拍子を気に入り、
屋敷に住まわせました。
しかし、しばらくして唄の上手な加賀の国の白拍子、仏御前が現われます。
その美しい声、妖艶な舞に清盛の心は仏御前に移ってしまいました。
世の無情を知らされた祗王は、
妹の祗女と母の3人で往生院(今の祗王寺)に入って尼になり世を捨て仏門に入りました。
この時、祗王21歳、祗女19歳、母・刀自45歳でした。
その後、祗王の不幸を思うにつれ、世の無常を感じた17歳の仏御前も
頭を丸めて祗王の庵を訪ねて尼となったそうです。
こうして女4人は、念仏三昧の一生を静かに終えたといいます。






それほど広くない境内には紅葉が沢山植えられており、

光が遮られて薄暗いのですが、

それがこの寺の雰囲気を一層豊かにしているように感じます。

そのせいか、市内とは比べ物にならないほど涼しく、静かな空間です。




      





そして、なんといっても苔の緑の美しいこと。 

  


その苔は何種類もの苔があるそうで、複雑な色模様が描かれ、

そのあまりの美しさに思わず息を呑んでしまいました。







紅葉の葉から漏れる光が苔を淡く照らし、

角度を変えるたびに、又、違った表情を見せてくれます。


  
  


その光景と空間の心地よさは写真では言い表せないほど。。。

光と影に彩られた苔の庭は、とても美しく見ていて心が癒されます。





           


    

  

祇王寺の苔の庭は、春夏秋冬それぞれ美しい姿を見せてくれるそうなので、

今度は是非、秋の紅葉の時期に訪れてみたいです。

ただ、秋の嵐山・嵯峨野はめちゃくちゃ混んでいそうですけどね(苦笑)


                     T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/23 16:59
    本当に、息をのむ美しさですね!

    木漏れ日に照らされた苔、素敵!
    何種類もの苔があるのが良く分かります♪

    Tさん、いつも素敵な写真に癒されてます(^-^)
    2013/08/23 17:55
    peony-purple さん

    でしょう?苔、息を呑む美しさでしょう?
    見た瞬間、あまりの美しさに、
    息を呑みながら鳥肌をたててしまいました(笑)
    自宅から20分ほどしか離れていないのに、
    空気まで違って感じるような素敵な場所でした。

    あまりの美しさに写真まで大きくしちゃいました~(笑)^^

  2. 2013/08/24 06:07
    苔も素晴らしいけれど、T さんの写真、日記が凄い!

    この暑さでこの苔が維持されてるのは、相当ですね。年代と環境のお陰でしょうか?
    それにしても、目にも鮮やかなグラデーショングリーン、お見事(^-^(^_-)ありがとーーーー
    2013/08/24 09:29
    石川のガーデンママ さん

    やだぁ~、ママさん、持ち上げてくれても何も出ないよ~(笑)^^

    そうなのそうなの、苔が猛暑の中、こんなにイキイキしてるなんて、
    すごいですよね~。
    山の中って感じの場所ですが、苔の管理は大変かと想像します。
    空気も市内とは違っていて、清んで感じるほどでした。
    急ぎ足で回れば5分もかからないほどの小さな空間でしたが、
    感じるエネルギーは壮大なものでした^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/159524

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧