ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

くえない芋たち。

テーマ:ブログ

自分の部屋の窓辺で育てているサトイモ科観葉植物の話です。

まずはモンステラ(6/28ブログ)

雫ぽたぽたするのは

週末にくるくるが解けてきて

なかなかな困りものなんだけど(笑)

週明けに、ぱっと…おぉ、切れ込みと言うか穴が3個!

105円苗もやっとモンステラらしくなって…Yは嬉しいよ♪





その左隣で育っているのがモンステラと同じタイミングで

購入したクワズイモなのですが…

あらら、あっと言う間に出てきたね♪

おぉぉぉ!地中から芽が!独立できるくらい大きくなるかな?





最後に反対の右隣には…先月末からお仲間になりました

お向かいさんから頂いたポトス・エンジョイです!

ほんま、斑がはっきりしてて綺麗やわぁ!

ラベルに「一見『造花?』と思ってしまうほど一枚一枚個性的」と

書かれていたのですが…そのラベル…褒めてないよね???造花って…

でも本当に綺麗な斑の出方で…白がはっきりしていて

葉も小さめで沢山、窓辺が本当に明るくなります!

もうちょっと伸びたら、挿してトイレ窓にも連れて行こう!きっと明るくなるぞ♪

あっ!でも日陰だから斑抜けになっちゃうかもね。ふふふ。



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/04 20:33
    巻きせんべいのような形から 段々と葉が広がって
    人工的にも 難しい綺麗な穴が出来る
    面白く 不思議な植物ですね
    我が家の葉は 今 丸いままで黒くなって来てます
    これって水不足なのでしょうか?
    クワズイモなのですね(私間違ってました)
    ボトスも殖やし易い観葉植物で嬉しいですね
  2. 2013/07/04 21:53
    パッとみて 例の蜂が・・・と思ってしまいました。
    すみません。
    こーゆー 葉なのですね。

    私 食べれるこんな感じの芋作ってます。アハハ。
  3. 2013/07/05 12:41
    大根チャン様

    くるくるが広がっていくの嬉しいですよね!
    広がりながら大きくなっていくから
    葉っぱの全長が今までで一番大きくて嬉しくなりました♪
    えぇぇぇ!黒く枯れちゃうんですか?何ででしょう?
    私は昔、同じサトイモ科のスパシフィラムを室内で育てすぎて
    たまには日向ぼっこさせようと外に一日出したら
    枯れちゃったことあります…なかなか難しいですよね(Y)
  4. 2013/07/05 12:44
    すずらん様

    ですよねぇ!この穴が空いた姿が見たかったので…
    初めはハワイアンキルトを見て育てたいと
    思ったのですよね、モンステラ!
    それまでは…穴があいてるなんて…と
    ちょっと苦手な感じの植物でした!
    人の好みも変わるものですねぇ(笑)
    すずらん様もモンステラ育てはる?
    穴あくまでの楽しみ、良いですよね♪
    トイレに飾れるくらい早く大きくなってくれると嬉しいです(Y)
  5. 2013/07/05 12:49
    あっこ様

    確かに!ハキリバチも見事にくりぬいていきますものねぇ!
    そっかぁ、穴が開いてない時は、ハキリバチに切ってもらったら
    良かったんだぁ…なんて、穴があいて喜ぶのも
    なかなか滑稽な事なのかもしれないですね(笑)
    サトイモ育ててらっしゃるんですか?美味しいですよねぇ!
    あの水車でごろごろ皮剥くのとかTVで見て
    一度生で見たいなぁって思ってるんです!
    サトイモの産地の水車…良いなぁ!
    そうそう、サトイモ科の観葉植物の中毒…っていうのは
    サトイモの手が痒くなるのと同じシュウ酸なんですよねぇ!
    植物も、食べないで!と自己防衛してて
    なかなか面白いですよねぇ…でもサトイモは食べちゃうけど(笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/155989

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧