ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

親株枯れて子株が育つ。

テーマ:目指せsempervivum畑!

お久しぶりなセンペルの話。

(えっ!登場してなくてもちゃんと育ててますよ(笑))



センペルちゃん達、カーポートの下で育ててます。

あまり日に当たりませんので、紅葉も言うほど見られなかったのですが

あまり雨にも当たりませんので、生育は幾分順調です。

小さいと産毛が目立つなぁ。

そんなセンペルの中で一番古い名前も分からないセンペル(2011/06/27ブログ)

昨夏花が咲いたわけでもないのですが枯れました(汗)

でも枯れた親株の間から子株がちょっこりと。

バトンタッチで、生きていくんだねぇ、すごい!





おまけの写真は…

4/10

二日目。

今日やっと咲き始めです!昨日からしてて良かった♪

何してるのって?ふふふ、これ。



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/10 21:47
    おまけ・・・八重桜ですか?
    何分咲きですか~?もうすぐ満開?

  2. 2013/04/11 11:23
    わ!!センペルちゃんの紅葉ってこんなに茶色くなるんだ!!と思ったら・・・ごめんなさい。笑
    産毛が可愛いですねぇ、頬ずりしたくなりますねぇ!

    カープがいつのまにか背後にいたのでびっくりしてます!笑
    というか、4勝で並びすぎ・・・?
  3. 2013/04/11 12:25
    あっこ様

    そうです、種類は分からないのですが
    淡いピンクが咲く八重桜です!
    地元の八重桜(濃いピンク)が咲き始めたのを見て
    あっ!観察しようと思いました!
    逆光強くて何撮ってるか分からないですよね(汗)
    まだ咲き始めなので、1割も咲いてないですが
    きっとあっと言う間にピンクになりそうです♪(Y)
  4. 2013/04/11 12:30
    yuka様

    こんにちは!今日は何だか寒い京都南部です(ぶるぶる)
    ですです!冬は氷点下でもなんのそのですが
    夏場は蒸れてとけて行きますよねぇ…水管理が難しい(汗)
    センペル、お花が咲くと親株はかなりの割合で枯れるのですが
    その前に結構子吹きますよねぇ!
    センペル畑を目指して、子吹いては独立で領地を広げてます!
    主にモンタナムとかエミリーとか強い子が(笑)
    そうなんです!八重桜の蕾のボリュームってすごいですよね!
    今日は朝晴れてたのですが、逆光強かったので
    ちょっとカメラ設定変えて開花まで撮り続けます!(Y)
  5. 2013/04/11 12:36
    浅野様

    ですよ~茶色く…枯れました(涙)
    あっ!でもこの子結構何年もなので寿命だと思います!
    尽きる前に最後の力で子吹いてくれるんです!
    生命力を見たと感動しきりです!
    あはは、ですねぇしょっぱなから最下位スタートでしたから(笑)
    私が毎年、開幕から3カード目で鯉単独首位やって
    ブログに記録してたの覚えたはります?
    今シーズンの3カード終了では…最下位でした(汗)
    一応、カメラに収めましたが…ブログには載せてません(笑)
    でも…今年は負けるにしても接戦が多くて
    胃がきりきりしますが楽しいです!
    燕さんは程よく安定してますよねぇ?(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/149363

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧