ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

舟屋、習ったなぁ…昔。

テーマ:休日・余暇の過ごし方

晴れた日に、舟屋が並ぶ京都府・伊根町に行ってきました。

舟屋は色んなロケ地になっているので

ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

建物の下が海で船を停めることができるお家の事です!

(海の上に建っていて、船のビルトインガレージになってるの!)



道の駅から望遠で撮りました!お舟が収まってる写真がないかな(汗)

3年前(2009/09/21ブログ)は、携帯で撮影したので舟屋が分かりづらかったけど

今回はちゃんと望遠で撮りました!



京都府民は、小学校の頃の社会・郷土史で習うんですよねぇ。

だから京都府民は『伊根と言ったら舟屋』みたいな感じあると思います。



養殖場が良いなぁ!まあるいの!端まで舟屋!船を大切にしたはるんよねぇ!

京都府の事を学んで、身近に感じるって京都府民として結構大切な事よね。

そんで、20年ぐらい前の事だけど

習ったことって結構覚えてるよねぇ(笑)



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/09/26 19:39
    次男タイも、今総合の時間に(知ってる?こういう教科目はあるんです)静岡を流れる「安倍川」について学んでいます。
    京都のコトを学んで覚えているように、タイも大きくなっても覚えてて欲しいな(*^_^*)

    それはそうと。。ここ!
    行きたいんですっ!(^^)!
  2. 2012/09/26 22:45
    イタリアみたいっ!!
    なんとなく。。。笑
    建物がちょっと違いますけど、なんか南の島の(イタリアじゃなく)リゾート地みたいですね〜♪
    昔、この風景TVで見た事あるようなっ!

    ちょっと思っちゃったのは、水害とかないのでしょうかぁ??

    うん、うんっ!若い頃に習った事は結構覚えてるよっ♪
    昨日の晩飯何だったか忘れましたが。。。笑
  3. 2012/09/27 12:34
    関谷ぷりん様

    総合の学習時間はなかったですねぇ(笑)
    やっぱり昭和の人間ですわぁ(大笑)
    安倍川もちの安倍川ですよね!
    お恥ずかしながら、今年静岡に行った時に安倍川マーブルチョコを
    頂いて、あぁ!きな粉もちの安倍川って
    静岡の安倍川から来たんだぁと初めて知ったYです(笑)
    そうですよねぇ!すむ地域は誇りですからねぇ!
    !!!ぜひ!京都の丹後の方は冬以外は穏やかなまちですよ!(Y)
  4. 2012/09/27 12:40
    あんず♪様

    イタリアにも船の収納スペースがあるんですか!?
    良いですよねぇ、なんか、所有物を敷地内までいれて
    大切にしてる感じが(笑)
    水害は…湾の中なので波は穏やかなのですが
    ないわけではないのでしょうねぇ。
    玄関側に回ると普通のお家ばかりで、舟屋なの
    忘れるくらいなんですよ…でも独特で面白いですよねぇ!
    う…うちは昨日は生姜焼きやったけど…一昨日は…
    直近は覚えてられないですね、ははは(Y)
  5. 2012/09/27 16:00
    伊根は以前ドラマでやっていて、いつか行きたいと
    思っている場所です、天橋立に行った時に寄れば良かったのですが、蟹が食べたくて城之崎に向かってしまいました。 同じ京都でも雰囲気が違いますね。
  6. 2012/09/28 12:34
    toledo様

    私は寅さんは見たことがないけれど、ええにょぼは見てました。
    でも、うろ覚えすぎて…今見るときっと違う目線で見れそうです(笑)
    うちも日本海側好きなので海鮮食べるために
    宮津舞鶴は良く出かけますが丹後半島は少し遠くて…。
    蟹!良いですよねぇ!城崎は温泉もだし、情緒ある街並みだし
    2倍3倍で楽しめますよねぇ!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/135795

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧