ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

微かな色が難しい…。

テーマ:ブログ

先日、末妹が学生時代の友達と和菓子作り体験に行ったらしく…

ほんと、和菓子の季節感は素晴らしい。

末妹「これ何か分かる~?」

「ほおずき!!!」

末妹「柿って言われるかと思ったぁ(笑)」

「お盆前に柿とは言わへんて(笑)」

「そうよ~、こないだほおずき見たしねぇ♪お姉ちゃん」




鬼灯と桔梗の和菓子を作って帰ってきました。

和菓子は季節感があって、本当に趣があるよねぇ♪



こんな和菓子は作ったことないですが

この鬼灯の橙の中にうっすら緑が入るのとか

桔梗の紫の中心の方の、淡い白とかは

生地を薄くするのがなかなか大変で

綺麗に色を出すのはとっても難しいんですって!

妹も四苦八苦したみたいで…和菓子って繊細で奥深いねぇ。



どんなに難しいのか一度体験してみたいなぁ。

お味は、申し分なく美味しゅうございました!



…と言うことで、鬼灯の話題も出てましたが

ホリーガーデンは明日からお盆休みに入らせていただきます!

Yは恒例の高校野球観戦に行ってきます~♪ふふふ。

皆様も、どうぞ充実したお休みを♪



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/08/11 15:45
    富山工業はさよなら負けをしましたので。。。
    さようなら〜!!笑
    じゃなくて、よいお盆休みを〜♪
  2. 2012/08/18 13:02
    あんず♪様

    こんにちは、盆明けのお返事遅くなってすみません(汗)
    そうでしたねぇ!富山工業さん残念でしたよねぇ!
    一つ勝ってくれてたら、実際に見れたんだけどなぁ…残念!
    あんず♪様も充実したお盆過ごされましたか?
    私もバタバタと…したお盆でございました(笑)(Y)
  3. 2012/08/18 13:04
    すずらん様

    そうですよねぇ!こんな繊細な和菓子を
    作る機会ってなかなかないですものねぇ!
    そうそう、良い照りしてますよねぇ、和菓子は奥深いです!
    テレビ観戦楽しまれましたか!?
    Yも甲子園観戦で焦げて帰ってきました…若くないのに(笑)(Y)
  4. 2012/08/18 13:07
    西島様

    あはは、実は雨順延だらなんだらで昨日観戦に行ってきたのですよ。
    なので、聖光さんも平安もじっくり楽しみました♪
    …が負けてしましました(ぐすん)
    浅野様には甲子園写メの相手してもらってました(笑)
    今回はアルプスじゃなかったので声は大丈夫ですが
    やはり手拍子で手が赤くなってましたよ♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/132453

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧