クリスマスローズの古葉きり(^。^)

テーマ:クリスマスローズ
この間の3連休の最終日・・・クリスマスローズのメンテをしました。本当は庭掃除のつもりだったんですが^^;)

早咲きのクリスマスローズはすでに満開ですが・・・これからが本格的な花の時期なのかもしれません。クリスマスローズの古い葉を切りました。

葉っぱを切る際に、クリスマスローズは細菌などの病気にかかりやすいので・・・注意が必要です。
  ①なるべく清潔なハサミを使う
  ②ハサミを消毒・殺菌する
この2点は・・・心がけています。ちなみに・・・ハサミ買ってもらいました(エヘヘ^。^)


庭のクリスマスローズはこんな感じです。

雪深い信州・・・意外と葉っぱが花芽を守ってくれる効果が有るように思います。天候と状況を考えて、古い葉を切るようにしています。

散髪後は・・・・

こんな感じで~す^^株下が見えるとスッキリします。クリスマスローズの存在感もグッと増してきます。葉の切る位置は、株下から2~3㎝位のところで切る事がおススメです。

このクリスマスローズ葉の痛みが・・・花芽を守ってくれました^^


散髪後は・・・・

まだ背が低く・・・可愛いクリスマスローズです。花芽は7本有りました。この『イエローss』多産系でした。以前この一つの株から325個の種を取ってしまいました(反省)

こちらは・・・ピコティーです。


散髪後は・・・・

昨年初花のクリスマスローズなんですが、今年は花芽一つのみです。しかし・・・花は大輪でした。楽しみな花です^^

次は・・・散髪倶楽部です。

さっぱりしました(スカッツ)
葉の影になっていた花たちが、葉を切る事で表に出て来ました。

そして、クリスマスローズはこの立ち姿が・・・

趣きがあって、何とも言えません^^

クリスマスローズと福寿草・・・もうすぐ信州も、春本番です^^v

庭ブロ+(プラス)はこちら