南信州 飯田 お練りまつり(^^)v 

テーマ:お話
今日は・・・イベントの紹介です^^

長野県の南に位置するところに、飯田市が有ります。
今年は、7年に一度のお祭りの年です。このお祭り・・・寅年と申年に開かれ、それがちょうど7年に一度という事になります^^
諏訪では、みなさんご存知の御柱の年でもあります。

飯田のこのお祭りは『飯田 お練りまつり』といいます。

江戸時代の大名行列を風化させる事なく、伝えていこうという保存会が中心のお祭りです。
ちなみに・・・行列の先頭にいる方がこの保存会の主役です。(小学校の同級生なんですが^^)

そして・・・・『獅子舞い』

このお獅子・・・長野オリンピックの時、閉会式の時に出ていました。記憶あるかな~^^欽ちゃんが司会した閉会式なんですが^^
屋台の獅子舞いなので・・・でっかいのなんのって~すごいです。
このお獅子の保存会が飯田周辺にたくさんあって、街中をうねるような、踊りと舞です。

今は・・・長野市に居りますが、故郷のお祭りを楽しんだり、家族に会ったり、懐かし~みんなに会ってこようと思います^^k

『南信州 飯田 お練りまつり』は、3月26日~28日です。
(日程的に・・・ちょっと遅いアップでごめんなさ~い)



庭ブロ+(プラス)はこちら

この花・・・どう思いますか(^^)k

テーマ:クリスマスローズ
桜の時期になりました。

以前も・・・桜色のクリスマスローズについて、アップさせていただきましたが、今回のクリスマスローズは・・・うすいピンク系です。

これといった・・・特徴のないところが、特徴なんでしょうか?

萼の裏側です。

うす~いピンクのベインが入っています。なんと言っていいのか、ふわ~って感じですね^^

しかしこの花・・・・

二輪で見ると感じが変わってきます。

春らしい感じがして、私は好きですが、一輪ではちょっと見応えが無い花なのかも知れません。しかし・・・このような花、見落としがちなんですが、大きな株に育ててたくさんの花を付けると、見応えのある一鉢になると思います。

クリスマスローズもいろいろな花が有って、花選びに慎重になってしまいますが、いいな~って思った花が一番の花だと思います。
後は・・・愛情を持ってふれあうと、きっと応えてくれると思います。

自分の花に出会えるとたのしいですね^^v