信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

南信州 飯田 お練りまつり(^^)v 

テーマ:お話
今日は・・・イベントの紹介です^^

長野県の南に位置するところに、飯田市が有ります。
今年は、7年に一度のお祭りの年です。このお祭り・・・寅年と申年に開かれ、それがちょうど7年に一度という事になります^^
諏訪では、みなさんご存知の御柱の年でもあります。

飯田のこのお祭りは『飯田 お練りまつり』といいます。

江戸時代の大名行列を風化させる事なく、伝えていこうという保存会が中心のお祭りです。
ちなみに・・・行列の先頭にいる方がこの保存会の主役です。(小学校の同級生なんですが^^)

そして・・・・『獅子舞い』

このお獅子・・・長野オリンピックの時、閉会式の時に出ていました。記憶あるかな~^^欽ちゃんが司会した閉会式なんですが^^
屋台の獅子舞いなので・・・でっかいのなんのって~すごいです。
このお獅子の保存会が飯田周辺にたくさんあって、街中をうねるような、踊りと舞です。

今は・・・長野市に居りますが、故郷のお祭りを楽しんだり、家族に会ったり、懐かし~みんなに会ってこようと思います^^k

『南信州 飯田 お練りまつり』は、3月26日~28日です。
(日程的に・・・ちょっと遅いアップでごめんなさ~い)



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/27 09:12
    故郷にこれほど伝統的なお祭りがあるなんて、
    羨ましい限りです~。
    懐かしい仲間と、心休まる家族と…
    盛り上がりもひときわなのでしょうね。

    私の懐かしい祭り…神戸祭りといって
    5月の第2土曜に学校が休校になり、
    繁華街の大通りを封鎖して
    朝から夕方までカーニバル…。
    (リオデジャネイロと姉妹都市だったので)
    ブラジル人の裸同然の腰ふりふりダンスが
    小学生には刺激が強すぎました~(あはは)
  2. 2010/03/27 23:00
    YUMIです~!
    「お練まつり」。。気にいりました~♪
    足の開き具合に特徴がありますね~!
    後で、股関節が痛くならないですか~?と
    質問させてください~!
  3. 2010/03/29 21:38
    tomboさん:まいりました^^
    オジサン年齢になった・・・さとちゃんとしましては、ドキドキです。小学生の刺激とは違った感じかもしれませんが、ときめき感は無くしたくないですね^^
    最近・・・ときめき感は、どうやら植物に行ってしまっているようです。
    気候が許すなら、リオデジャネイロにクリスマスローズを植えてみたいです^^k
  4. 2010/03/29 21:47
    タップハウス staffさん:YUMIさんこんばんは^^
    お練りまつり・・・行ってきました。小学校の同級生、頑張ってました。詳しくは、後ほどブログでご紹介したいと思います。
    股関節・・・どうでしょうか^^長年やってますから、この程度の開脚、なんのなんのって言う感じだと思います。
    さとちゃんとしましてはご遠慮いたします^^k

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/47066

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク