展示会^^)v楽しく終了^^

テーマ:クリスマスローズ
『信州ヘレボルス倶楽部』クリスマスローズ展示会・・・なんとか無事終了しました^^

場所は、小布施のフローラルガーデンの展示用ハウスで・・・毎年の事ですが、行いました。
早い物で今年で5回目の展示会です。そもそも・・・6年ほど前、長野市内のクリスマスローズ専門店さんから、クリスマスローズの愛好会を作りたいと思います。賛同していただけないかと・・・お話が有りました。
その後打ち合わせと言う事で専門店さんにお邪魔したのが、倶楽部の立ち上げになりました。発起人に参画し、何も知らない自分ですが・・・役を仰せつかって、今日まで来ました。
発足当時8名の方たちから始まり、専門店さんの努力が実り・・・いま長野県内50名の会員さんが、クリスマスローズの栽培に取り組んだり・・・楽しく様々な植物にふれあっています。

今日は展示会最終日、まだまだ勉強段階の自分ですが・・・1時間ほどクリスマスローズの栽培について、講習をさせていただきました。みなさんの前でお話をさせて頂くというチャンスを、昨年同様にいただきましたが・・・勉強をさせていただいたのは、実は自分だったのではないかと思いました。クリスマスローズについて、だんだん奥深くそして、楽しくつきあって行きたいと・・・再確認をさせていただき、ありがとうございました。

これからも・・・少しでも多くの方にクリスマスローズの事を知っていただけるように、頑張っていきたいと思いますし、家内と二人で楽しみたいと思います^^

なが~いお話はこのくらいにして^^)vお花です^^










小布施のフローラルガーデンには『花屋』さんというレストランも有ります。

みんな楽しく打ち上げです。

家内が・・・帰りの運転してくれるって・・・エヘヘ(^^)v
フハぁ~^^ビールが美味かったです。充実感ある一日でした。

さあ・・・これからは種取りです。交配(交雑)・・・がんばりま~す^^

仕事だって頑張りますョ~~~^^)k 趣味も仕事も一生懸命・・・(ハイ)




庭ブロ+(プラス)はこちら