* 素敵な庭園♪

テーマ:行ってきました♪





先日の皇居見学の日
お寿司でお腹を満たした後・・・

浅草「浅草寺」で、
大絵馬と庭園を観てきましたハート2





絵馬と言うと
神社に祈願する時の、絵が描かれた木の板を想像しますが




ここの大絵馬とは
もともとは祈願のために寺に馬が奉納されてましたが
その後、変わっていき、
当代一流の絵師が描いた大きな絵です。

(写真は撮れませんでした)







浅草寺「宝蔵門」

浅草寺:宝蔵門





境内から見えた「スカイツリー」

登ってみたい~スマイル(女の子)

浅草寺から見える「スカイツリー」






「伝法院の庭園」

約1万平方メートルの回遊式庭園
平成23年に国の名勝に指定されました。


普段は非公開なので、いい機会を得ましたビックリマーク

伝法院庭園:大泉池を中心とする廻遊式庭園で、一般には非公開


伝法院庭園






「五重塔」が映る池には鯉が泳いでました目
右下に居ますよ音符

池に映る五重塔
 






こんな花が咲いてました音符

馬酔木(あせび)



「馬酔木」











馬酔木




















「枝垂れ桜」











ユキヤナギ





「ユキヤナギ」










「ミツバツツジ」

ミツバツツジ




この日は、お天気にも恵まれ、良く歩きました(^-^)

歩きました!








花


我が家の庭では・・・



「ドウダンツツジ」が咲き始めましたよハート2

ドウダンツツジ















「オウゴンユキヤナギ」
花が少ないのですが、
葉っぱだけでもきれいです!

「オウゴンユキヤナギ」と「諸葛菜」

















「スノーフレーク」

スノーフレーク

まだ蕾がたくさんあります音符

スノーフレーク













「忘れな草」

忘れな草




大好きな花ですハート2










「ハナニラ」

ハナニラ


ハナニラ














「クレマチス:ペトリエイ」

ブーケの様な姿に惹かれて・・・

確か、leonさんもお持ちでしたよねスマイル(女の子)

クレマチス:ペトリエイ




午後になって、予報通り気温がグングン上がって
チューリップが開きそうです(^-^)






花


朝摘み:諸葛菜







花




















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/10 17:29
    皇居見学と浅草寺の見学、沢山歩かれましたね~。
    私は相変わらず地蔵のように動かずで、
    これからの薄着の季節が恐ろしぃ~(汗)

    それにしてもpeonyさんとこも春爛漫♪
    沢山のお花が咲いてますね。
    ダイコンハナナとオウゴンユキヤナギのコントラストが美しいです。
    オウゴンユキヤナギとは初めて聞いたお名前ですが、
    ほんと、葉っぱだけでも観賞できますね。
    2014/04/11 10:26
    13000歩は過去最高かも知れません!
    でも、翌日は1000歩(*^_^*)
    これではダメですよね~!

    スギ花粉がそろそろ治まるので、”本気でウォーキング始めま~す。”
    この宣言、何回目かしら~(笑)

    新芽が眩しい季節になりました!
    オウゴンユキヤナギは、昨年小さな株を植えました。
    来年はもっと花が咲くといいのですが・・・♪

  2. 2014/04/10 19:22
    「伝法院の庭園」・・・ 見事な庭園ですね!
    都会のど真ん中にあるんですね(*_*)
    2014/04/11 10:35
    すぐ隣には観光客で賑わう「仲見世」がありますが、
    ここは閑静な佇まいでした♪

    花を愛でながら、池の周りをゆっくり散策しましたよ(^-^)

  3. 2014/04/10 20:22
    素敵な庭です!もの凄くお得なものを見れて良かったですね♪洋風の庭も勿論良いですが、心落ち着く庭園も素晴らしい(笑)
    2014/04/11 10:43
    素敵なお庭でした!
    普段は公開してないと知ると、ホント、ラッキーでした!
    5月7日まで公開してますよ。
    パパさん、東京に行かれることがありましたらぜひ~(^-^)

  4. 2014/04/10 20:22
    池に写った五重塔素敵ですね~。
    そういえば鯉らしきものが・・・。

    庭園もいいけど peonyさんちのお花たちもいいよ~。
    ちょっと変わったハナニラですね。星形??
    2014/04/11 10:50
    この池に映る五重塔を観て、感嘆の声が上がりました!
    鯉が・・見えにくいですね(*^_^*)

    うちげの庭も春色になりましたよ~♪

    ハナニラ、昨年は白もあったと思うのですが、今年はみんなこの紫の線入りです。きれいよね♪

  5. 2014/04/10 21:20
    うんうん、ペトレイね
    花後に剪定するとか言ってたナァ~ 何もしないで一年経って今年の花は満遍なく付いてなくて。。。。
    やはり、お手入れしないといけないね^_^;

    ドウダンツツジの花も可愛いね♪
    秋の真っ赤も素晴らしいけど~ この辺りでは寒さが足らないのか真っ赤になりません(-_-;)
    2014/04/11 11:15
    ペトリエイ、園芸店のクレマチスコーナーで一目惚れしました!
    小さな株なので、茎が細く、折れそうなのが心配です。
    新芽に来年花が咲くそうですね。
    剪定に悩みます(*^_^*)

    ドウダンツツジの紅葉は、昼と夜の気温の差が大きい程真っ赤に色づくようですね。
    こちらもleonさんの所と同じです。

    奥日光で見た真っ赤なドウダン、思い出します♪

  6. 2014/04/10 21:42

    皇居の桜見学の続きがあったのですね~。

    浅草寺のその庭園、、普段は非公開?
    特別に公開になったのですか?

    浅草寺から
    スカイツリーがすぐそばに見えますよね。

    枝垂桜、、立派ですね~。

    ユキヤナギは、すみませんが、うちのが一番かわいいです、、笑

    peonyさんちの、どうだんつつじは、すばらしいですよね。
    うちの花は、ポツポツ、、、、秋の紅葉を楽しむだけです。

    ハナニラの数なら、庭ブロの誰にも負けませんよ~~、、笑
    2014/04/11 11:26
    は~い、つづきで~す♪

    この庭園、今回特別公開です。
    5月7日まで開いてますよ♪
    収益は東日本大震災の義援金にされるそうです。

    友人が新聞の記事で情報を得て、
    思いがけず、素晴らしい庭園を観る事が出来ました!

    スカイツリー、一度は登ってみたいです♪

    我が家のドウダン、いつも褒めていただきありがとう(^-^)
    今、白く可愛い花が鈴なりですよ♪

    ハナニラは・・・そちらの勝ち~(笑)

  7. 2014/04/11 12:42
    花ニラ、可愛い~♪^^  ツツジも色んな種類があるんですね。 浅草寺はずいぶんと前に行ったのですが、絵馬も特徴があるんですね~!
    2014/04/11 20:58
    このドウダンツツジは、春の新芽、スズランの様な白い花、そして、秋の紅葉~と楽しめます!
    我が家は生垣にしてますよ♪

    浅草寺では、普段観られない絵馬と庭園を観てきました(^-^)
    仲見世は、観光客がいっぱいでした!

  8. 2014/04/11 18:44
    素敵な庭園ですね。
    なかなか見れるところではないのですね。
    貴重なのを楽しめました♪
    ありがとうございます~

    馬酔木って上品で素敵な花ですね。
    咲き乱れている姿はうっとりします。

    ハナニラのブルーのライン鮮やかですね~
    目を惹かれました(^v^)

    2014/04/11 21:18
    「伝法院の庭園」運よく公開中でした!
    池の周りをゆっく散策しましたが、閑静な日本庭園は、落ち着きますね!

    「馬が酔う木」と書いて「アセビ」・・・。
    2年前、清里高原を訪れた時、友人から教えてもらいました(^-^)
    それ以来、好きな花の一つになりました!

    ハナニラ、ラインが素敵でしょう~♪
    植えた覚えはないのですが、いつの間にかこの時期、庭のあちこちで咲いてます♪

  9. 2014/04/11 22:08
    ピオニーさん!
    東京にいらしたんですね(*^_^*)
    家は・・・東京から2時間の田舎でーす!

    皇居はお正月の2日の一般参賀に行った事が
    あります♪
    皇居の桜はテレビで・・・あの中にピオニーさんが
    いらしたと、思うと笑顔がこぼれます(^^♪
    2014/04/12 15:56
    私の住んでるここ太田市は、JRは通ってないのですが、浅草まで直通の私鉄特急で、1時間20分の距離です♪

    私も幼いころ一般参賀に行った覚えがあります。
    人に囲まれ、前が見えない状況で、砂利道を歩く感じを思い出しました♪

    先日は2度目の皇居参観でしたが、人が多かった~!
    入門まで随分待ちましたが、3人でおしゃべりやら指を使った脳トレなどして飽きずに過ごしてました(^-^)

  10. 2014/04/12 17:51
    見事ですね~

    都内の大名庭園を歩くのが
    夢なんです。

    あ~庭園行きたいな~
    2014/04/12 21:45
    ベアさ~ん、夢を叶えましょう~(^-^)

    この公開、5月7日までやってますから、
    ぜひ行ってみてください。

    素敵でしたよ~!

  11. 2014/04/12 19:10
    絵葉書のような風景が撮影できましたね。
    日本庭園はやはり落ち着いた雰囲気がありますね。

    わすれなぐさの花の色と形は私も大好きです。
    2014/04/12 21:53
    計算されて造られたお庭なのでしょうが、
    自然美を感じました!

    普段は非公開だそうで、それを知って、余計に感動しました(^-^)

    忘れな草、お好きなんですね!
    写真、何枚も撮りましたが、私のカメラでは、実際のブルーが出なくて、もう少~し濃いブルーです(*^_^*)

  12. Rui
    2014/04/14 08:06
    いつもは拝見できない場所をいろいろ散策されたのですね~。
    行くとその頃の歴史とか様子を確認できて写真とは違った醍醐味がありますね。

    お花たちもすくすくですね。
    2014/04/14 11:34
    毎年、友人たちと東京の桜の名所を廻ってるのですが、今年は貴重なお花見と庭園を観る事が出来ました(^-^)

    絵馬はお見せ出来なかったですが、良く保存していたな~と思う、古い大きな絵でした。

    こちら、ひと足お先に春爛漫です♪

  13. 2014/04/14 20:12
    群馬は暖かですね。 ドウダンツツジは、ようやく葉が出てきたところで、ハナニラは花芽も見えません。
    葉の付いていない木々は寂しく思えますが、クロモジが花を付けました。
    2014/04/14 21:35
    そうですね、そちらと比べると暖かいかも知れません♪

    ドウダンツツジは、2月の大雪の時に少し枝が折れましたが、花付きは良かったです!
    ひと足お先に春色の庭になりました♪

    クロモジの花・・・?写真、リクエストします(^-^)

  14. 2014/04/14 22:04
    去年 かんちゃんも会合で浅草寺行ってたよ~スカイツリーも同じアングルで撮ってます・・・があはははっ

    バッテンがその伝法院の庭は見てないね~すばらしい・・・是非肉眼で見たいよ~13541歩ご苦労さん~~
    2014/04/15 16:15
    あらっ、同じアングルで~!
    浅草は、ここ太田市を通る直通の特急が出てるので、馴染みの街です♪

    伝法院の庭園公開は5月7日までやってます。
    普段は非公開なので、東京に行かれることがあったらぜひ~!

    1万歩以上歩く事はめったに無いので、ちょっと疲れました~(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/174032

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック