1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

* バラの冬剪定♪

テーマ:ガーデン







今夜から
雨か雪かという予報が出ましたので
その前に・・・



バラの冬剪定しました音符

バラの冬剪定






剪定後


40年以上の古株
「クイーンエリザベス」

強剪定しました












剪定後



テラスの鉢植も















剪定した枝には、
まだ、青々とした葉や花や蕾が付いてました

剪定した枝より

蕾が開くかしら










「アネモネ」が咲き始めましたハート2

アネモネアネモネ







「クリスマスローズ」もポツポツと・・・


クリスマスローズ:ピコティークリスマスローズ:ピコティー

ピコティー:ダブル







ネットを掛けた「キンカン」


ネットを掛けたキンカンネットを掛けたキンカン





完熟した順に収穫してます音符

収穫










先日
hory gardenのTさんが紹介されていた
「大根餃子」
今夜作ってみましたスマイル(女の子)

 
大根餃子大根餃子


直径11、2センチもある太い大根でしたので
ジャンボ餃子になりました(#^^#)

ポン酢を付けてさっぱりと、
美味しかったですビックリマーク

Tさんありがとうございました(^-^)








































庭ブロ+(プラス)はこちら

* クリスマスローズの開花と脳ドック

テーマ:ガーデン





きょうは晴れたり降ったりの一日でした。
車外出の途中で・・・ビックリマーク


虹の架け橋ではなく、”かけら”でしたが
久し振りに見た虹ハート2





家の東側の軒下です

東側軒下


↑上段左端は
鉢植えの
「クリスマスローズ」
開花第一号の
「白・ダブル・ピコティー」ですハート2

白:ピコティ:ダブル

でも、ピコティーと言えないくらい
縁取りのピンクが細い〜(^_^;)

昨年はもっとはっきりしてましたが・・・。
来年は消える?


他にこんな花が咲いてます音符

ポリアンサローズ











グリーンアイス











ミニバラ











かおりかざり






庭の「モミジ」が真っ赤になりましたビックリマーク

モミジ




下からデジカメ

我が家のモミジ我が家のモミジ





「キンカン」も色付きはじめて・・・

キンカン






西側の花壇では
「ウインターコスモス」が最盛期?

ウインターコスモスウインターコスモス







病院

三日前
4年ぶりに「脳ドック」を受けてきました。

検査室に入り、ベッドに仰向けに寝ると
耳栓を渡されます。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが
脳のMRIの検査中は
「カンカン・・・ガーガー・・・」と
工事現場のような騒音がします。


頭を固定されて20分間じっと動かずに・・・。

検査後すぐに
映像を見ながら2、30分かけ
丁寧な結果説明を聞くことが出来ます。



脳ドックデーター


渡されたMRI、MRAのデーター

家のPCで見られます








今回の検査、
萎縮が始まってるのかな〜と心配でしたが
今のところ、異常はなく
歳相応の変化のみ確認出来ました(*^。^*)





車

帰り道、気になっていたお店で
お蕎麦を食べましたスマイル(男の子)スマイル(女の子)

店内の張り紙

お蕎麦の写真は撮りませんでした。
色々拘りがあるようで
カメラを構えるのを躊躇しました(*´▽`*)



最後に、おススメの蕎麦アイス

蕎麦アイスクリーム




もう一か所「華蔵寺公園」へ。

お天気も良かったので
観覧車にでも乗りたいと思って行ったら
残念、休園日でした(*´▽`*)

華蔵寺公園の観覧車











花



アイスバーグ





花















* 今年も干し柿を・・・

テーマ:ガーデン








渋柿が届きました音符

届いた渋柿届いた渋柿






Lサイズのたまごと比較目
大きいでしょう〜(*^。^*)

Lサイズたまごと比較

8㎏で32個
さて一つ平均何グラムでしょうか(^-^)








1日中の予報を待って・・・






















お隣の柿の木
たくさんいただきました音符







準備OK









昨日
早起きして取り掛かりましたスマイル(女の子)


皮をむいて・・・




残さず皮をむいて・・・
















熱湯にくぐらせて・・・



数秒間熱湯に
  くぐらせます










昨年まではヘタの部分だけ熱湯に通していたのですが
今週はお天気が良くなさそうなので
全部を熱湯消毒しました。

カビが生えませんようにビックリマーク





ロープ状荷造りひもに・・・



縄状の紐に通して・・・

















干しましたハート2

吊るしました♪吊るしました♪










今日はどんより曇り空
せめて風が吹いてくれればいいのですが〜(´ー`)

干し柿干し柿


昨日、1日天日干しした状態








花



今朝放送の「趣味の園芸」は参考になりましたビックリマーク







三上君ハート2









ようやく蕾が目

クリスマスローズ:白ピコティー

クリスマスローズ:白ピコティー






園芸店でチョイススマイル(女の子)

園芸センターで・・・






「ポリアンサローズ:マルゴコスター」
オレンジがかったピンク
この色に惹かれましたハート2





ビオラ2色と
「バラ咲きジュリアン」

ビオラ

ビオラ



バラ咲きジュリアン







さっそく鉢植えに

バラ咲きジュリアン:マスカットのジュレ





ビオラ





































カットした花は
水に浮かべましたよ(^-^)










花





















* 「ダイヤモンドリリー」でしょうか?

テーマ:ガーデン






数年前に、名前が分からないけどと言って
小さな鉢植えでいただきました。
すぐ地植えにしたところ一度も咲かず(^_^;)

今年春、鉢に戻したら・・・咲きましたビックリマーク

皆さんのブログで拝見してた
「ダイヤモンドリリー」に似てるようですが・・・。

ダイヤモンドリリー(?)ダイヤモンドリリー(?)







leonさんのお庭でしたかしら・・・
話題になってましたよね、
この名前?
覚えられませんでした(^_^;)



クリスマスローズの鉢










月下美人の鉢










あちこちで見ます目




















種を蒔いた
「ネモフィラ」
芽が目

ネモフィラ







散り始めた「サルビアレウカンサ」
たくさん出てる新しい芽を残して
カットしました音符

散り始めました


新しい芽が!



新芽を残してカット






「シラーベルビアナ」
年々大株になってしまい、株分けを音符

シラーベルビアナの株分け




陽が落ちるのが早いですね。

植え終わって・・・気が付いたら暗くなって
↑写真が夜景モードになってしまい、ブレました汗(女の子)



植え替え、株分け、落ち葉集め・・・
今日は庭仕事がはかどりました(*^^)v

でも・・・ちょっと腰が・・・(>_<)






スマイル(女の子)

チラシにツラれて・・・(*^。^*)

チラシ


美味しいアップルパイが食べたいと思ってましたので
即、買いに(^^♪
9時ごろ行ったらすでに店内は混んでました。



新商品:こだわりの「アップルパイ」です音符

アップルパイ












軽く温めていただきました



一緒に昼食用パンも音符
ここのパン、生地がとてもおいしいのですスマイル(女の子)

昼食に・・・


この人気のパン屋さん『マイピアのオーナーは
2012年の「ibaカップ」というパンの世界大会に
日本代表として出場し、
4位という成果を残した方ですクラッカー1










花

かおりかざり








花













*「みかみく〜ん!」

テーマ:ガーデン



11月も半ば、

ここも紅葉が始まりました音符

我が家の「ドウダンツツジ」我が家の「ドウダンツツジ」

我が家の「ドウダンツツジ」











今月の始め、
近くのイングリッシュガーデンで開かれた
イベントに参加してきました音符



「NHK趣味の園芸」でお馴染みの
「三上眞史さん」が来園


楽しみにしてたイベント








三上眞史さんとツナギブラザーズ

左から
ここのトップガーデナー「福森さん」
ローズスタイリスト「大野さん」
そして「三上さん」です


3人揃って「ツナギブラザーズ」だそうです音符
(みなさんツナギを着てました)




福森さんに
多肉植物のカラーストーン植
教えていただきました。


三上さんが、言われる通りに実演中音符




小さなビンに・・・ハイ、出来上がりビックリマーク

出来た!


和やかな雰囲気の中
「みかみく〜んアップと、
小さな男の子から可愛らしいラブコールがハート2

三上さんは、特撮ドラマの何とかジャーに
出演していたそうです。

テレビと同じ、爽やかな青年でしたビックリマーク




バラの貴公子とも呼ばれている
「大野さん」は
バラの冬剪定の講義を・・・。


冬剪定は、葉っぱも全部取ってしまうこと
その際、ハサミで切るのではなく
付け根から手でむしり取るのが良いそうです。

理由は、
芽が出る所に、日光がよく当たるように・・・


みなさま実践されてるかと思いますが
私は、ハサミでハサミしてました汗(女の子)


早く冬剪定したくなりました(笑)





イベントの開始前に時間があったので
園内を散策しましたデジカメ


福森さん作「鹿」
園内の廃品利用だそうです

廃品利用のオブジェ






丈の短い「コスモス」です






「八重咲きコスモス」

コスモス




以前、「小春さん」が注目された
「柘植」でしょうか








「ウインターコスモス」
我が家と同じく倒れ掛かって咲いてます

ウインターコスモス





「パンパスグラス」

パンパスグラス





「キッチンガーデン」

キッチンガーデン









































































入場の時いただきましたスマイル(女の子)

「スノードロップ」の球根です

スノードロップの球根

地植えにはあるので、
これは、鉢植えにしてみましたスマイル(女の子)
  









おうち花


ミニバラ「グリーンアイス」
元気に咲いてます

グリーンアイス



削除



蕾の時は濃いピンクが
はっきり目
















少し開いたところ
綺麗ですね















やがて、こんなグリーンになるのですねビックリマーク

グリーンアイスグリーンアイス








「ウインターコスモス」

ウインターコスモスウインターコスモス









クローバー

近所のKさんが
収穫の帰りに寄ってくださり・・・
いただきました(^-^)

Kさんの畑より

みずみずしくて、甘みがあって
美味しかったビックリマーク





我が家の菜園
夏野菜、最後の収穫です音符

最後の収穫





クローバー


























1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック