* 今年も干し柿を・・・

テーマ:ガーデン








渋柿が届きました音符

届いた渋柿届いた渋柿






Lサイズのたまごと比較目
大きいでしょう〜(*^。^*)

Lサイズたまごと比較

8㎏で32個
さて一つ平均何グラムでしょうか(^-^)








1日中の予報を待って・・・






















お隣の柿の木
たくさんいただきました音符







準備OK









昨日
早起きして取り掛かりましたスマイル(女の子)


皮をむいて・・・




残さず皮をむいて・・・
















熱湯にくぐらせて・・・



数秒間熱湯に
  くぐらせます










昨年まではヘタの部分だけ熱湯に通していたのですが
今週はお天気が良くなさそうなので
全部を熱湯消毒しました。

カビが生えませんようにビックリマーク





ロープ状荷造りひもに・・・



縄状の紐に通して・・・

















干しましたハート2

吊るしました♪吊るしました♪










今日はどんより曇り空
せめて風が吹いてくれればいいのですが〜(´ー`)

干し柿干し柿


昨日、1日天日干しした状態








花



今朝放送の「趣味の園芸」は参考になりましたビックリマーク







三上君ハート2









ようやく蕾が目

クリスマスローズ:白ピコティー

クリスマスローズ:白ピコティー






園芸店でチョイススマイル(女の子)

園芸センターで・・・






「ポリアンサローズ:マルゴコスター」
オレンジがかったピンク
この色に惹かれましたハート2





ビオラ2色と
「バラ咲きジュリアン」

ビオラ

ビオラ



バラ咲きジュリアン







さっそく鉢植えに

バラ咲きジュリアン:マスカットのジュレ





ビオラ





































カットした花は
水に浮かべましたよ(^-^)










花





















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/11/22 21:40

    秋の風物詩の干し柿作り、お疲れ様でした~!
    オレンジ色が秋の空に映えますね~!
    昔を思い出して懐かしいです。
    でも
    私は干し柿をほしがりませんので、
    ご安心を、、。笑
      ヾ(@^▽^@)ノ

    ポリアンサローズ、名前は違うけど
    うちも似た色がありますよ!
    この色、ステキな色ですね。
    ポリアンサローズ、かわいくて好きです。

    ジュリアンも好きです。
    葉っぱをかじられやすいけど、(ナメクジ?)
    毎年咲いてくれて、丈夫でかわいいですよね。

    うちのビオラ、零れ種から出たのを、あちこちへ移植してるけど
    さて、、どこにどの色のが出てくるか、、
    出てからのお楽しみにします。
    2015/11/23 13:29
    Akemiさんの苦手な干し柿、今年も見ていただきありがとう(笑)
    私は大好きなの。
    それに、この作業が楽しいのよ〜!

    そうそう、ポリアンサローズ、そちらにもありましたよね。
    このカップ咲きがかわいいですね〜♪
    細い枝に花がたくさん付いていて嬉しいですね(*^^)v

    ジュリアン、ナメクジが付きやすいの?!
    このバラ咲きに惹かれました!
    色もいいでしょう!
    あらっ、これ1年草では無かったのね!

    ビオラ、こぼれ種からの芽を移植したのね!
    我が家のはまだ小さいです。
    鉢植えは、花壇が無い玄関周りが淋しいので置こうと思います♪

    あぁ~早く春が来ないかな〜(^O^)

  2. 2015/11/22 22:34
    丹後は湿気が多いから(だから織物が適していたらしい)難しいけど peonyさんとこは カビもあまり心配ないだろうなあ。
    うちげのは 近所のより遅かったせいか カビも少なめ。
    ホワイトリカーで殺菌して また干して様子を見ます。

    仕事だったので 録画して三上君見ました。
    あれっ 有島さん ハウステンボスでは 土が多い方がいいので鉢底石は入れないって言ってたのに~ 証拠に動画が残ってるよ~。
    やっぱり 通気性がいい方がいいわよねえ。
    2015/11/23 13:55
    あっこさ〜ん、こちらもカビが心配な悪天候続きです!
    先ほど、雨がパラついてきて、湿度も高いので、
    家の中に取り込み扇風機の風を当ててます♪
    数が少ないから、こんな事も出来ます(^-^)
    11月は気温が高めで、早めに干した隣町の友人もカビで全滅だそうです!
    私、趣味の園芸は毎週録画して見ます。
    保存版にしてるのもありますよ♪
    有島さんだったのね、あっこさんがハウステンボスで講義を聞いたのは・・・。
    私も、鉢底石は入れた方がいいと思いま〜す(^-^)

  3. 2015/11/23 08:44
    趣味の園芸、見逃してしまいました(涙)
    薔薇でしたね(。´Д⊂)
    水に浮かべたいっぱいのお花は、
    なんのお花ですか?
    綺麗です~(*^。^*)


    2015/11/23 14:07
    Hiromiさん、「趣味の園芸」はEテレで再放送してますよ♪
    月曜午後0:00〜  金曜午後9:00〜

    水に浮かべたのは、ビオラの花です♪
    ポット苗を購入して鉢に植え替える時、すべての花と蕾を切り取った方が良いそうです。
    花にいく栄養分を根の生育に回すのでしょうね。
    やがて咲く花のために!

  4. 2015/11/23 10:29
    丸々と大きな柿、渋柿と分かっていてもかぶりつきたくなります(笑)
    食いしん坊の私なら出来上がりが待ちきれず
    きっと途中で食べちゃうだろうなぁ~(汗)
    出来上がりが待ち遠しいですね。

    ポリアンサローズ、可愛いお色と形ですよね。
    私も以前迎え入れたいと考えたのですが、
    ミニバラを上手に育てられないので、諦めました。
    でも、改めて見るとやっぱり可愛いくて欲しくなっちゃいます(*^_^*)
    2015/11/23 14:43
    今年の渋柿は特大サイズでした!
    大き過ぎてうまく干し上がるか心配です・・・。
    ハハハ〜、Tさん、途中で食べたことあるでしょう(笑)
    待遠しい収穫です♪

    このポリアンサローズ、一目ぼれでした!
    カップ咲きと、この色に引き寄せられて・・・。
    可愛いですよね〜。
    ミニバラは難しいですね。ハダニが付きやすいように思います。
    今年、1鉢枯らしてしまいました(^_^;)

  5. 2015/11/23 17:56
    毎年我が家でも干し柿やるよ~~70個位買ってきて 20個位は渋抜きで後は干します~~

    数秒間 熱湯にくぐらせる???

    此れは初めて聞いたんで 是非今年は遣ってみよ^^~~

    楽しみだ~~~があはははは~~~
    2015/11/23 21:27
    今年も「高知産の渋柿」を取り寄せて作りました(^-^)
    キズ物は一つもなく、硬くしっかりした柿を送ってくれます!

    熱湯に数秒くぐらせることで、カビの発生を防ぐそうですよ♪
    今年はこちら、干した翌日からお天気が悪くて心配です。
    以前、カビで全滅したことがあるので・・・(^_^;)

    美味しく出来るといいですね〜!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/204729

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック