* 「ダイヤモンドリリー」でしょうか?

テーマ:ガーデン






数年前に、名前が分からないけどと言って
小さな鉢植えでいただきました。
すぐ地植えにしたところ一度も咲かず(^_^;)

今年春、鉢に戻したら・・・咲きましたビックリマーク

皆さんのブログで拝見してた
「ダイヤモンドリリー」に似てるようですが・・・。

ダイヤモンドリリー(?)ダイヤモンドリリー(?)







leonさんのお庭でしたかしら・・・
話題になってましたよね、
この名前?
覚えられませんでした(^_^;)



クリスマスローズの鉢










月下美人の鉢










あちこちで見ます目




















種を蒔いた
「ネモフィラ」
芽が目

ネモフィラ







散り始めた「サルビアレウカンサ」
たくさん出てる新しい芽を残して
カットしました音符

散り始めました


新しい芽が!



新芽を残してカット






「シラーベルビアナ」
年々大株になってしまい、株分けを音符

シラーベルビアナの株分け




陽が落ちるのが早いですね。

植え終わって・・・気が付いたら暗くなって
↑写真が夜景モードになってしまい、ブレました汗(女の子)



植え替え、株分け、落ち葉集め・・・
今日は庭仕事がはかどりました(*^^)v

でも・・・ちょっと腰が・・・(>_<)






スマイル(女の子)

チラシにツラれて・・・(*^。^*)

チラシ


美味しいアップルパイが食べたいと思ってましたので
即、買いに(^^♪
9時ごろ行ったらすでに店内は混んでました。



新商品:こだわりの「アップルパイ」です音符

アップルパイ












軽く温めていただきました



一緒に昼食用パンも音符
ここのパン、生地がとてもおいしいのですスマイル(女の子)

昼食に・・・


この人気のパン屋さん『マイピアのオーナーは
2012年の「ibaカップ」というパンの世界大会に
日本代表として出場し、
4位という成果を残した方ですクラッカー1










花

かおりかざり








花













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/11/16 21:12
    スミレの閉鎖花だったかな?
    私も昔 咲いてないのに種があるのを不思議におもっていたのですが たまたま本で読んで知りました。
    leonさんのブログで思い出して・・・今は直ぐに調べる事が出来て便利ですね。

    ネモフィラ蒔きましたよ 少しうちげのが大きいかな。

    生三上君 見れてよかったですね。
    趣味の園芸の公開録画じゃなかったのですかー?
    2015/11/16 21:37
    あぁ〜、そうそう「閉鎖花」!ありがとう(^-^)
    最近、メモしておかないと覚えられなくなって(笑)
    覚えられそうにない庭の花にも、ネームプレート挿してます♪

    ネモフィラ、あっこさんげも蒔いたのね。
    ヒョロヒョロしてて頼りないけど、冬越し出来るかな〜♪

    三上君、カッコ良かったですよ(^-^)
    趣味の園芸の公開録画ではなく、ここのイングリッシュガーデン主催のイベントでした。
    昨年5月には「小山内 健さん」のバラ講座もありましたよ♪


  2. 2015/11/16 21:44

    ダイヤモンドリリーって、
    長いヒゲ(おしべ?)無しの彼岸花みたいですね。
    かわいいですね~!
    peonyさん、鉢植えの名人だから、
    鉢に移したら成功したのかも?
    私は、、鉢は、、無理無理、、。-_-;

    もうネモフィラの芽が出たって、、
    種を撒いたからですね。
    零れ種の方から出るのは、春でしょうね。

    私もアップルパイ好きです。
    パンパカパンなんて、、ちょっとふざけたネーミング考えるのに、
    しっかりした有名なパン屋さんなんですね。
    mmmm私だったら、、なにまつりにしようかな、、、mmmm
    大きいパンを呼び物にして、、デカパンまつり、、
        ヽ(^◇^*)/
    2015/11/16 22:17
    あ〜、そうね、彼岸花に似てますね。
    リリーというから、ユリの仲間かしらね♪

    地植えで数年、葉っぱは出るものの、蕾も付かず、環境が悪いのかと思い鉢にあげました♪
    綺麗に咲いてくれて、うれしいです(^-^)
    我が家の鉢植え、70個位に増えました(^_-)-☆
    夏の水やりが大変だから、もこれ以上増やさないようにします♪と、言いつつまた増えるでしょう(笑)

    ネモフィラ、ここはこぼれ種からの芽も期待してますが、今年はど〜かな〜♪

    アップルパイ、美味しいわよね!
    ハハハ、ホント、パンパカパンの意味が分からないです(笑)
    デカパンまつり〜mmmm(#^^#)

    このパン屋さん、腕のいいパン職人のようで、どのパンも美味しいのよ〜!
    行くと、ついたくさん買ってしまい、カロリーオーバー!

  3. 2015/11/17 18:39
    またやってきました~。

    雨が降るので 花の通販カタログ見てたら ダイヤモンドリリー載ってました。
    ネリネ 別名ダイヤモンドリリーだそうです。
    たくさん花色があるみたいです。花期11月 絶対そうだわ。
    2015/11/17 21:17
    ネリネ、どこかで聞いたことあるような・・・。
    花期も合ってるし、そうよね!
    良かった!
    名無しで育てるより、名前が分かった方がいいですよね!

    花苗のカタログ、見てるだけでも楽しくて好きです(^-^)
    再度のお越し、そして情報、ありがとうございました!




  4. 2015/11/17 20:11
    覚えていて下さりありがとうございます
    クリスマスローズや月下美人の鉢にいるんですね~
    閉鎖花の種が飛んだのね(^-^)

    サルビアレウカンサのカットされたお花をドライにしてみてください
    綺麗に紫色が残りますよ~~~

    ドライの額縁 いつかアップしますね(^o^)/
    2015/11/17 21:31
    「閉鎖花」でしたね!
    昨日、あっこさんがコメントで教えてくださり、思い出しました(^^♪

    以前から、庭や鉢のあちこちで、この種を見て、「いつ花が咲いたのだろう?」と、不思議に思ってました。

    あぁ〜!
    サルビア・・・、花瓶に挿してたのですが、花がパラパラ散って来たので先ほど処分してしまいました(>_<)
    ありがとうございます!来年は必ず挑戦しますね。
    額縁、ぜひみせてくださ〜い(^O^)

    「庭ブロ」でleonさん始め、皆さんから色々な事教えていただいて、「庭ブロ」 \(^o^)/


  5. 2015/11/18 22:04
    今年の秋はねいろんなことがあり庭仕事がほとんど出来ていません。 落ち葉拾いぐらいでしょうか?
    庭を良く見てみると、いろんな芽が出てきています、雑草なのか花なのか見分けものもあり、しばらくは様子を見ます。
    2015/11/19 11:22
    おめでたいことありましたね!

    季節の変わり目、庭の様子も変わっていきますね。
    そんな庭に出るのが楽しみな毎日です♪
    お忙しいtoledoさん、どうぞお身体に気を付けてください♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/204457

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 up
ガーデニング

最近のトラックバック