1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

* 収穫と「おたふくあじさい」♪

テーマ:家庭菜園






梅雨の晴れ間、
ジリジリと日差しが照り付け
こちらは
猛暑日になりそうです汗(女の子)



みなさんのお住まいの地域で
台風の被害がないことを祈ってます。






クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

我が家のミニミニ菜園、今朝の収穫です音符

収穫♪収穫♪





湯上り娘


枝豆「湯あがり娘」
すぐ茹でましたスマイル(女の子)











主人が、出がけに茹であがりをひとつつまんで
「うん、うまい!」と・・・!(^^)!







「キタアカリ」も収穫音符

まずまずの出来ですハート2

キタアカリ収穫

大・中・小、合わせて40個くらいですスマイル(女の子)








野菜の花たち花

キュウリの花

















ピーマンの花




オクラの花

































私が「ぷっくりちゃん」と呼んでいた
この紫陽花、

「おたふくあじさい」と言うらしいのですが
違うかしら~?

おたふくあじさいおたふくあじさい


ご存じの方、いらっしゃいますか?














昨年秋、一粒の種を握りしめて
スマイル(男の子)「おばちゃん、あげる」・・・と
近所の小学2年生K君




大事に育てましたハート2


K君にもらった種から双葉が・・・5/12





10月22日種を撒き・・・















5/20
















6/20

























7月10日

きれいな色の「オシロイバナ」の開花ですビックリマーク

オシロイバナ7/10

オシロイバナ




















K君の花壇にも咲いてます音符













花

クミコ








花
















庭ブロ+(プラス)はこちら

* うれしい収穫!

テーマ:家庭菜園






3日前
ジャガイモの収穫しました音符

キタアカリ収穫!

3月下旬に
キタアカリの種イモ3個を
半分に切って植え、6本育てたものですスマイル(女の子)


Akeminさんちは大収穫でしたが、
我が家はこれだけ~ミニミニ菜園なので・・・(*^_^*)

主人は「まあまあの出来だなスマイル(男の子)・・・」と。




私、ジャガイモの栽培は初体験
収穫は不安もありましたが、楽しみでも・・・
(^-^)



いよいよ収穫・・・
株の周りを手さぐりで・・・大きいのを掴んだ時は
感動しましたビックリマーク








さっそく、丸ごと蒸して
「ジャガバター、塩辛乗せ」で食べました。

新ジャガなのにホクホク美味しかったです~(^-^)


じゃがバター、塩辛乗せ

















丸ごと煮たキタアカリ

  小粒のは
   ごま油で炒め煮に・・・




  もっと小粒のは
   味噌汁の具にしました音符












今朝の収穫・・・(*^_^*)

今朝の収穫♪

キュウリのトゲトゲが痛い~


キュウリの花



キュウリの花、綺麗ですね













トマト、ちょっと早めの収穫ですが、
こんな事になる前にビックリマーク

かじられてる!










花花花

「小菊」が咲き始めました音符

小菊

アナベル、小菊、フロックス























「コスモス」もチラホラ音符

コスモス

ここは家の東側です




コスモスの向こうに見えてるのは
鉢植えの「桔梗」

桔梗

ハダニに罹ってしまいましたエーン(女の子)



八重咲き桔梗

左は八重咲きの桔梗















            棚の左の「マリアカラス」

マリアカラス






テラスのバラはこれが最後になると思います
「クミコ」

クミコ


クミコ



















庭の花が段々少なくなり、寂しくなりました。


これからは、雑草が勢いを増してきますねエーン(女の子)






今朝、発見ビックリマーク
これは大敵ですよね~パニック(女の子)

ギョッ!













スーパーで
「超特価」の文字に手が出ました(^-^)

佐藤錦

旬の時期、一度は食べたいですハート2












花


庭の赤いバラ

庭の中輪赤バラ








花

















* 一度作ってみたかったもの♪

テーマ:家庭菜園








 ホームセンターで
          買いましたスマイル(女の子)










天地返し


1週間前
主人に天地返ししてもらい・・・



そこへ
石灰を蒔いておきました音符











たい肥と肥料を混ぜて

「キタアカリ」の種イモを植え付けました音符

草木灰を付けて・・・

 
草木灰を付けて・・・










ミニ菜園では、たったの6個だけですが
ジャガイモ、度作ってみたかったのです(*^_^*)

じじゃがいもの植え付け

左側は、葉っぱを食べられた
「ブロッコリー」 



それらしきものが・・・目
             
ブロッコリー





隣に「スナックエンドウ」が育ってます音符










スナックエンドウ





その隣には「ワケギ」

ワケギ

使う分だけ切り取ると
そこから、また出てくるので、お得ですね~スマイル(女の子)






「ふきのとう」が庭で採れるようにしたかったので

ここへ植えました(^-^)

ふきのとう植えました





先日スーパーで買った「ふきのとう」

















天麩羅にしました。

わかめとふきのとうの天麩羅



一緒に揚げたのは
近所のKさんオススメの
「わかめの天麩羅」です。

塩をパラリとふり掛けて・・・


初めて食べましたが
ほんのり磯の香りがして美味しいですよ音符








暖かくなったと思ったら
お呼びでないものが・・・ビックリマーク

モグラでしょうねエーン(女の子)

モグラ?






 























花


咲き始めました~(^-^)


「クロッカス」
我が家の庭に春を告げる花、トップバッターですハート2

クロッカス




そして・・・「ヒヤシンス」アップ


ヒヤシンス




























諸葛菜(ムラサキハナナ)
毎年こぼれ種で・・・

諸葛菜









終盤の
「クリスマスローズ」

















































花


















* 落花生の収穫と・・・♪

テーマ:家庭菜園


我が家のミニミニ菜園
初挑戦の「落花生」収穫しました音符

落花生の収穫



5本の苗からこれだけ~。

 

 

  5本これだけ~(*´ー`)
    しかも、小粒です。

  何が足りなかったのかな~?

 

 

 

 

 

 

  洗って・・・

 

 

 

 

 

三分の一を・・・

農業1年生さんに教えていただいた「塩茹で」で食べました音符
  茹でたて・・美味しかったです(^-^)


残りは・・・
  主人が炒って食べると言ってますスマイル(男の子)

 

 抜き取った落花生、オクラ、青ジソ

 

  ⇐抜き取ったオクラ、落花生、青ジソ

 

 

     その後に石灰蒔いて整地して置きました

 整地














       
      
種を蒔いて育ってる小カブ                                                                   

                  



 


そして・・・昨日、植えました音符

       「ブロッコリー」と「ワケギ」 
                
これも初めて育てます音符                                   

ブロッコリー

ワケギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キンカン


畑の隣では・・・
今年も「キンカン」
    たくさん実を付けました
音符

 

キンカンの木









2本の「ブルーベリー」
葉の色付き方がこんなに違います目


ブルーベリーA

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーB

 

 

  今は不作でしたが、
   来年は
どうかたくさん生りますようにアップ

 

 

 

 

 








 

      「ユリオプスデイジー」に・・・
               気になる住人(?)

ユリオプスデイジー




ブリッジビックリマーク
2本の葉っぱにつかまってます。

ブリッジ


気になる住人(?)

 

 

 


 翌日はココ・・・

 

 

 

 

 

3日後に、まだ居ましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 




これは、何でしょう~ ウインク(女の子)
  キャンディーみたいでしょ音符


これは?






琉球朝顔

 

 

 

  ・・・・でしたニコニコ(女の子)

 

 

 

 






デジカメ


雨が上がった先程、西の空が・・・ビックリマーク

燃えてます!









花

 

今月の手拭いタペストリー:いちょう

今月のタペストリー








花















 

 

 

* 収穫と種蒔き♪

テーマ:家庭菜園



こちら、今日も晴れ
少し雲がありますがきれいな青空ですハート2

今朝の空


今朝、年2回行われる地域の清掃作業に参加しました。
こちらでは「クリーン作戦」と言います。






クローバー

我が家では、秋口になると収穫できる
「ミョウガ」


マルチングをしておいたら柔らかそうに!

花が咲く前に収穫しました音符







夏の収穫後、深く切り戻しておいたら
「秋ナス」ビックリマーク


秋ナス?

 

 

 

 

 




   


 

 

 

 

















「オクラ」もまだ収穫できますよ(^-^)

オクラ





クローバー

「カブ」
の種を蒔きました音符

昨年は失敗に終わりましたが
再度挑戦です(^-^)



溝を付けて準備完了音符

1週間前に石灰とたい肥を混ぜておきました。

種蒔きの準備

種を蒔きました


溝に水を浸透させてから
蒔きました・・・

小さな種は難しいですね
たくさん間引かなければならない事に!


見えますか~、
蒔き過ぎです(*´ー`)




カブの種





「サラダにピッタリ・・・」











クローバー

「落花生」の今の様子です。

落花生


















ところが、根もとを見ると・・・ビックリマーク

落花生の根もとが!





これはモグラでしょうねエーン(女の子)





ここも・・・!


            ここにも・・・







雑草に覆われている「チューリップ」エリアにもビックリマーク

球根を掘り上げなかったので、どーなってるかな~エーン(女の子)
 



モグラ?2


毎朝、庭を点検・・・
最近多いのです、この様な跡が。


なんとかしなくては汗(女の子)










クローバー

畑の隅に柿の木があります。


大好物の柿、今年は不作で、この2個と、もう1個。
3個しか生りませんでした(*´ー`)


柿




お隣の柿はたくさん実が!
おひとり暮らしだから、いただけるかな(笑)







クローバー



主人の友人の家庭菜園から届きました音符


ちょっと小さめな栗は「栗ご飯」にしましたよスマイル(男の子)

主人の友人よりいただく
















食事

昨日は
いつもの友人たちと月1回のランチスマイル(女の子)

好物♪













これ、例の「なすの蒲焼き」ではないですよ(笑)
久しぶりの御対面、ちょっと贅沢させていただきました




そして、食後のコーヒーをいただきながら
秋の旅行プランを・・・電車


秋の旅行
















音符


















1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック