1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

* ロウバイと青いイルミネーション

テーマ:行ってきました♪








冷え込んだ朝です。
庭に出てみると霜が降りてました。

オルレアに霜






「オルレア」です











本格的な冬を迎えたようです(*_*)






昨晩
ついに「湯たんぽ」入れましたスマイル(男の子)スマイル(女の子)

湯たんぽ


あらかじめ電気毛布の弱で布団を温めておき
湯たんぽを入れたら電源off
朝までヌクヌクあったかい〜(^-^)











車


今年も
市内のお寺の「ロウバイ」を観てきました音符


お寺のロウバイお寺のロウバイ









ロウバイロウバイ

独特の質感ですね。香りも(^^♪








これは何の実?













境内に咲いてました



















こんな物も・・・





















月





ここは
市内の中心に流れる川沿いの桜並木です。


青色だけのイルミネーションハート2

桜並木のイルミネーション桜並木のイルミネーション





こんな風に
桜の樹、1本1本に電飾してます

44






22





川に
両側のイルミネーションが映って・・・
綺麗でしたビックリマーク

33












花

アイスバーグ








花














庭ブロ+(プラス)はこちら

* イルミネーション☆

テーマ:行ってきました♪






寒に入りましたが
こちら、日中は暖かな日よりです。




近くの「北部運動公園」改め「八王子山公園」
イルミネーションを観に行ってきました。




この公園は、ウォーキングに気に入ってる公園です。
春には芝桜やネモフィラが一面に咲きますハート2



陽が落ちるのを待ち・・・










5時30分、一斉に点灯ビックリマーク
この瞬間はワクワクしますね〜ハート2



150万個のLEDの装飾で
県内2位のイルミネーションです(*^^)v






ゲート








スワンのお家

スワンのお家スワンのお家












イルミネーションハウス



















高さ11メートルの七色に変わるツリー





















高台のお城に向かう白い馬車


ピンボケでした(^_^;)






近くに寄って撮り直し・・・








ドイツの古城をイメージした
高台のお城ハート2
















赤く輝く階段を上って

















見下ろすと・・・




今年のサブタイトルは「冬に咲く光のひまわり」




イルミネーションの撮影は難しいですね。
「夜景モード」で撮ったのですが
どうしてもブレてしまいます〜(#^^#)



暖房の効いた休憩室、
たこ焼き、焼きそば、コーヒー等8台の移動販売車もあり
カップル、家族連れがそれぞれに楽しんでいましたハート2

























* 東京さんぽ♪

テーマ:行ってきました♪







昨日、快晴の東京
「明治神宮外苑」のイチョウ並木です。


先日、Akeminさんも訪れて
見ごろのイチョウ並木をアップされましたが
私も以前から黄色の絨毯を歩きたい!
と、思っていました。
でも少し遅かったです(^_^;)


葉は、ほぼ落ちていたのに
期待していた黄色の絨毯は、ま・ば・らでした(^_^;)


風に飛ばされたクエッションマーク

神宮外苑のイチョウ並木神宮外苑のイチョウ並木








それでも、真っ青な空に
真っ直ぐ伸びた樹形が絶景でしたビックリマーク






本並木の総本数は146本
4並列のイチョウの大木が作り出した、
世界に誇り得るイチョウ並木の景観。








所々葉が残っています

 






お天気も良く、人通りも少なかったので
ベンチにかけ
持参した和菓子で一休みスマイル(女の子)スマイル(女の子)


道路の反対側のお店には長蛇の列ビックリマーク
平日の午前中だと言うのに若い人ばかり・・・。

好奇心旺盛な友人が列の人に聞いたら
ハンバーガーのお店だそうです。
ちょっと食べてみたい気がしましたスマイル(女の子)
















家に帰ってから調べたら
11月にオープンした
ニューヨークの人気ハンバーガー店
「Shake Shack®(シェイク シャック)」の
日本第1号店でした。





その後、近くで開かれていた
「金澤翔子書展」へ。

金澤翔子書展



館内の撮影OKでしたので撮らせていただきました。



























翔子さんの筆

翔子さんの筆





笑ってるみたいでしょ













「雪月花」











翔子さん、今年3月には
ニューヨークの「国連本部」でスピーチ、
同地で個展も開催されたようです。

その様子を館内のビデオで見ました。


書道家のお母さまの愛情をいっぱいに受け、
清らかな心が育まれ
それが書に表れてるような気がしますハート2



   きごう
「席上揮毫」
今回この言葉を知りました。

書道のライブパフォーマンス
機会があったら拝見したいですねハート2






ランチは
デパートの中の和食店で(*^_^*)

先付け2品の後

ランチ






昼食後は
「歌舞伎座」目指してブラブラ音符音符




「三越」のクリスマス飾り

夜はきれいでしょうね〜音符

三越前







途中、TV局の人に呼び止められ、
「乳がん」についてお聞きしたい・・・。と。
友人がしっかり答えて居ました。

TV局のインタビューを受ける友人







歌舞伎座が見えてきました音符


歌舞伎座


「歌舞伎座」











目的は、歌舞伎鑑賞ではなく
その真ん前にある
アンテナショップ「ぐんまちゃん家」スマイル(女の子)

ぐんまちゃん家












近づくと、「ぐんまちゃん」がビックリマーク

ここで逢えるとは・・・
握手して、一緒に写真も撮ってもらいましたハート2

握手もしたよ♪



ぐんまちゃんと♡




30%offのセール中で、店内は人がたくさんビックリマーク

また買っちゃいました(笑)

ポチ袋他













今回の東京行きは一人でと思っていたのですが
急遽、
楽しく、頼りになる友人も一緒に・・・。




心の洗濯ができた
有意義な「東京さんぽ」でした(^^)/


1万歩♪























クリスマスベル1





クリスマスベル1
















* 「ばんな寺」の大イチョウ♪

テーマ:行ってきました♪









昨日は父の命日でした。

隣町足利市、
街を見下ろす高台にあるお寺へ
お墓参りに・・・。

お墓より

ここに両親と二人の弟が眠ってます。








お墓を後にして・・・

友人Tさんから
「見ごろですよ・・・」の情報をいただき
足利市「ばんな寺」の大イチョウを観てきました音符


久しぶりの快晴ビックリマーク

大日様の大イチョウ大日様の大イチョウ

眩しい黄金色ビックリマーク









































角度を変えて・・・
「多宝堂」と大イチョウ






「鑁阿寺ばんなじ」は、もともとは足利氏の館であり、
現在でも、四方に門
を設け、
寺の境内の周りには堀
がめぐっており、
鎌倉時代
前後の武士の館の面影が残されている。
ーWikipediaよりー



本堂は
平成25年に国宝に指定されました。

本尊は大日如来
市民には「大日様」と呼ばれ親しまれてます。






鯉やカモがスイスイと泳いでます音符

スイスイ・・・




「山門」








「本堂」へ





loveハート2

何を語る?
























おうち

寒くなりましたね。
「月下美人」「クンシラン」
家の中に入れました。


汚れていた葉っぱを水拭きしたら
ツヤツヤにスマイル(女の子)

冬じまい





「忘れな草」
こぼれ種から育ってます音符

忘れな草












忘れな草2


鉢の周りにも
こぼれてました・・・
















ミニミニ菜園に
「かき菜」の苗を植えました音符

カキナ


こちらのみなさまの中で、
食べたことある方は少ないと思いますが

主に北関東の両毛地区で栽培、食べられてる
アブラナ科の伝統野菜ですスマイル(女の子)


成長中の植物の若芽を掻き取って食用とする事から
「かき菜」と名付いたようです。







花

ピラカンサ






花
















* 同級生と・・・♪

テーマ:行ってきました♪







同級生4人で
下田温泉1泊の旅をしてきました音符


伊豆急下田駅を下りると、
ピンクのノボタン:リトルエンジェル」
迎えてくれました(^-^)

下田駅





宿に到着して部屋の窓を開けると・・・
目の前が海ビックリマーク

部屋からの景色

海なし県に暮らす私たちは
歓声アップ




さっそく海岸へ





いつまでも眺めて居たい・・・ハート2
海、大好きです(^◇^)




きめ細かい綺麗な砂浜
夏は海水浴客で賑わうそうです。

カニが!

小さなカニが〜
カメラが追い付かない程、逃げ足が、速い速いビックリマーク




こんなものも見つけました目


何か動物が穴を掘って出て・・・トコトコ歩いた跡が・・・





夕食は個室で


金目鯛のしゃぶしゃぶ他
冷酒も少々、いただきましたよ(#^.^#)


















館内の要所要所に素敵な生け花が・・・






椿でした目










































翌朝、
6時7、8分という日の出時刻に合わせて
海岸へスマイル(女の子)スマイル(女の子)



早朝ジョギングの親子(?)

親子?




やがて
ピンクに染まり始め・・・


釣り人一人。。。




昇ってきました・・・ビックリマーク





眩しい朝日ですビックリマーク

日の出2日の出2

感動の瞬間でしたビックリマーク



その後、少し冷えた体を温泉で癒してから
朝食お茶
全員、完食でした(*^^)v








チェックアウト後は
駅近くの「下田ロープウェイ」乗り場へ

約3分で
寝姿山自然公園へ到着です音符

ロープウェイ乗り場




公園内の遊歩道を散策スマイル(女の子)


















新名所という
「ノボタン:リトルエンジェル」
たくさん咲いてました音符

リトルエンジェル



ノボタン



ノボタン:リトルエンジェル


ノボタン、私は鉢植で育てたことがありますが
ここのは大きな木です。






「黒船見張り所跡」が・・・

黒船見張所跡

下田と言えば黒船ですね






黒船来航により
日本で最初に開港した下田










「やすらぎ地蔵」

とんちゃん

ひょうきんものの「Tちゃん」






こんな花も咲いてました音符

ツワブキ




「ツワブキ」



















「皇帝ダリア」

皇帝ダリア





「ルリマツリ」

ルリマツリ

淡いブルーがきれいでした



JRの格安フリープランで
今回も、
のんびりとゆっくり出来た4人旅でした(^-^)









おうち花


ブルーベリー2種類とピラカンサ

出掛ける前より、赤が濃くなってました音符

ブルーベリー1


ブルーベリー2


ピラカンサ








花





















1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック