*「みかみく〜ん!」

テーマ:ガーデン



11月も半ば、

ここも紅葉が始まりました音符

我が家の「ドウダンツツジ」我が家の「ドウダンツツジ」

我が家の「ドウダンツツジ」











今月の始め、
近くのイングリッシュガーデンで開かれた
イベントに参加してきました音符



「NHK趣味の園芸」でお馴染みの
「三上眞史さん」が来園


楽しみにしてたイベント








三上眞史さんとツナギブラザーズ

左から
ここのトップガーデナー「福森さん」
ローズスタイリスト「大野さん」
そして「三上さん」です


3人揃って「ツナギブラザーズ」だそうです音符
(みなさんツナギを着てました)




福森さんに
多肉植物のカラーストーン植
教えていただきました。


三上さんが、言われる通りに実演中音符




小さなビンに・・・ハイ、出来上がりビックリマーク

出来た!


和やかな雰囲気の中
「みかみく〜んアップと、
小さな男の子から可愛らしいラブコールがハート2

三上さんは、特撮ドラマの何とかジャーに
出演していたそうです。

テレビと同じ、爽やかな青年でしたビックリマーク




バラの貴公子とも呼ばれている
「大野さん」は
バラの冬剪定の講義を・・・。


冬剪定は、葉っぱも全部取ってしまうこと
その際、ハサミで切るのではなく
付け根から手でむしり取るのが良いそうです。

理由は、
芽が出る所に、日光がよく当たるように・・・


みなさま実践されてるかと思いますが
私は、ハサミでハサミしてました汗(女の子)


早く冬剪定したくなりました(笑)





イベントの開始前に時間があったので
園内を散策しましたデジカメ


福森さん作「鹿」
園内の廃品利用だそうです

廃品利用のオブジェ






丈の短い「コスモス」です






「八重咲きコスモス」

コスモス




以前、「小春さん」が注目された
「柘植」でしょうか








「ウインターコスモス」
我が家と同じく倒れ掛かって咲いてます

ウインターコスモス





「パンパスグラス」

パンパスグラス





「キッチンガーデン」

キッチンガーデン









































































入場の時いただきましたスマイル(女の子)

「スノードロップ」の球根です

スノードロップの球根

地植えにはあるので、
これは、鉢植えにしてみましたスマイル(女の子)
  









おうち花


ミニバラ「グリーンアイス」
元気に咲いてます

グリーンアイス



削除



蕾の時は濃いピンクが
はっきり目
















少し開いたところ
綺麗ですね















やがて、こんなグリーンになるのですねビックリマーク

グリーンアイスグリーンアイス








「ウインターコスモス」

ウインターコスモスウインターコスモス









クローバー

近所のKさんが
収穫の帰りに寄ってくださり・・・
いただきました(^-^)

Kさんの畑より

みずみずしくて、甘みがあって
美味しかったビックリマーク





我が家の菜園
夏野菜、最後の収穫です音符

最後の収穫





クローバー


























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/11/12 16:52
    お若いツナギブラザーズのイベント、
    参加ささせていただくだけでテンションが上がりそうです(笑)^^
    私はバラの実践での勉強をしたことが無いので、
    是非一度イベントや勉強会に参加したいと思うのですが行けず終いで、
    そのせい?・・・か、今年は秋バラの姿も見れず終わりそうな予感(汗)
    鉢植え管理の難しさを痛感しています。

    紅を差したようなグリーンアイス、可愛いですね♥
    当社グリーンアイスも他のバラ同様、
    ご機嫌な斜めのようで無残なお姿になっています(^_^;)
    2015/11/12 21:25
    ツナブラ(三上さんが、略してこう呼んでました)
    に、女性の熱い視線が集まってましたよ(^-^)
    そうそう、若い男子のファンも居ました!

    今回はバラの講座は時間が短かったのですが、私もしっかり受けたいと思います。
    我が家もバラは殆ど鉢植えです。
    難しいですよね!
    特にここ群馬の猛暑対策に毎年苦労してます(*´▽`*)
    植え替えしなくてはいけない鉢もいくつかありますが、延ばし延ばしになってます(^_^;)

    グリーンアイス、Tさんの「桃色つぼみ」と似てますね。蕾がピンクピンクしていて・・・。
    ご機嫌が直るように、冬剪定で復活させましょう〜(^-^)

  2. 2015/11/12 19:45
    今年も、、お~み~ご~と~~
    どうだんつつじの紅葉、、すばらしいですね~!!!
       (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    私、趣味の園芸観てないのですが(スミマセン)
    確か、Ruiさんのブログで三上さんが登場してましたよね。
    「非の打ち所が無い顔だ!」と、驚きました。
        ヘ(ё_ё)ノ 
    peonyさん、生イケメン3人も観賞できてよかったですね~!
    それだけでも、イングリッシュガーデンに行った価値がありましたね。
      ☆>w(^0^)w<☆ けなるいわぁ~

    私はバラの葉は手でむしりとってます。
    庭ブロで教わりましたよ。
    庭ブロ経由趣味の園芸だったか?
    peonyさんからだった?ような気もしますが、、。

    柘植?の、、ネジネジ、オモシロかわいい~!
    ジャンボソフトクリーム or
    昔のネジパン(ねじって、揚げたパン)を思い出します。
    好きでした。ガブッ
      ヽ(´▽`)ノ
    2015/11/12 21:51
    ドウダンツツジ、ようやく見ごろになりました♪
    これは、東南の1本ですが、日当たりが良くない生垣の方はまだもう少し、と言うところです。

    今日は、この秋1番の寒さでしたので、明日はグッと濃くなってるのでは〜♪

    三上さん、ツナギ姿でちょっとがっかりしましたが、笑顔が素敵でした!
    身近に若いイケメンがいないので、たまには目の保養でいいですね〜(笑)
    三上さんお目当てかしら、遠くからも来てましたよ!

    あらっ、Akeminさんはバラの葉、手で・・・!
    知らなかったのは私だけかしら〜!
    えっ、私が教えた?もし、そうだったら・・・脳検査の必要がありそうね(*^▽^*)

    柘植のこの仕立て方面白いですよね!
    近寄ってよく見たのですが、針金などは使ってなく、このラセン状に、きれいにカットしてありました♪
    ソフトクリームにネジパン、確かに〜(笑)

  3. 2015/11/14 17:30
    みかみく~ん!
    趣味の園芸の三上君 でしたか
    良きイベントに 楽しく充実した時間を過ごされた様子
    伝わってきました
    バラの剪定 教えて頂いたようにしょうと思います
    私も今日 ピ-マンの収穫を終えて ちりめんじゃこと煮つけました
    2015/11/14 21:15
    大根チャンも「趣味の園芸」ご覧になってますね(^-^)
    会場に子供さんの姿があったので不思議に思ってましたら、三上さんはお子さんにも人気があるのですね!
    こういうイベント、出来れば参加したいと思ってます♪

    バラの栽培、長いだけで知らないことがまだまだあるようです(^_^;)

    ピーマンとじゃこの煮つけ!私、作った事無いです〜。
    栄養満点で美味しそうですね。まねして作ってみます(^O^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/204310

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック