* 皇居の桜♪

テーマ:行ってきました♪





こちらでは
大好きな桜も満開になりました(^-^)

市内の桜並木です音符

太田市八瀬川の桜






1週間前から・・・

毎日天気予報をチェックして
5日に決めました音符

「皇居乾通り一般公開」

5日に決行




準備OK(^-^)

準備OK♪



長時間歩く時は
リュックが楽ですね音符



チケット、カメラ、財布はポッシェットに














電車

予想はしてましたが、
皇居周辺には人・人・人~ビックリマーク


「皇居前広場」

たくさんの人・人!






「坂下門」を入る前に
簡単な手荷物チェックと
ボディチェックを受けました。

手荷物チェック






長い時間待って、いよいよ入門アップ


「宮殿」

宮殿


宮内庁


「宮内庁庁舎」















桜とお堀

桜と松と青空と白い雲

モミジの新芽

クロマツ


乾門入口の「しだれ桜」




僅か600メートルの並木道
30、40分掛けて
「初公開の皇居の春」を楽しみました(^-^)




昨夜のニュースによると
9万1千人の人出だったそうですビックリマーク




ちょっと疲れましたが
友人たちとの
いい想い出になると思いますハート2





食事

ランチは土曜日ということもあって
どこも混んでましたので
都心から離れて・・・電車


長時間の待ち時間にもめげなかった
ご褒美です(*^_^*)

ランチ

シメは「茄子の漬物」

〆に、わさび茄子を追加ウインク(女の子)


2時過ぎのランチということもあって
食欲旺盛でした~(笑)





寿司桶の照明!

ちょっと変わった
    寿司桶3段の照明目











花

今朝の我が家の花たちハート2


「モクレン」

今年はきれいな花が見られます(^-^)

モクレン

昨年までは、開花直前の蕾をすべて
鳥に食べられていたのですが

今年はそれを防ぐちょっとした仕掛けを・・・スマイル(女の子)





「諸葛菜」
「ムラサキハナナ」とも言いますね


諸葛菜(ムラサキハナナ)


















    紫の中に白がビックリマーク












地植えの「クリスマスローズ」
ようやく
初めての開花ですハート2

地植えの「クリスマスローズ」






花























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/06 16:50
    皇居の桜なんて、ちょっと見ることが出来ませんよね〜
    ありがとうございました(^-^)/

    教えてもらった、諸葛菜♪
    群生してると 見事ですよね(^_^)v
    2014/04/06 21:30
    昭和天皇がここの桜がお好きだったとか・・・。
    桜の他にも緑がたくさんで、自然豊かな通りでした♪

    「諸葛菜」、覚えていただきましたね!
    「ムラサキハナナ」の呼び方の方が一般的ですが、私はこう呼んでます♪
    毎年、こぼれ種でたくさん咲きますよ。

  2. 2014/04/06 19:50
    はじめての一般公開に参加出来るなんて
    すごい 記念すべき事ですね
    普段のお花見とは違い 緊張されましたか?
    我が家の黄色の木蓮も蕾大きくなってきましたが
    今日の寒さに ビックリしてたのではと思ってます。
    2014/04/06 21:58
    皇居前広場で随分待ちましたが
    思い切って行って良かったです!

    そうですね~、ボディチェックのときは少し緊張感がありましたが、人が大勢でしたから楽しく歩けました(^-^)

    大根チャンの木蓮は黄色ですか~♪珍しいですね!
    こちらも今日は花冷えですよ。そのうえ強風でした!

  3. 2014/04/06 19:52
    ステキですね~♡皇居の桜。。。。。

    でも、ムラサキハナナってステキですね~♥
    紫だけれど、どこか春らしくて華やか(#^.^#)

    美味しいお寿司、ご馳走様でした∑(´▽`*)
    2014/04/06 21:48
    皇居、貴重な体験をさせていただきました!

    ムラサキハナナが咲くと桜も満開です♪
    春の到来ですね!

    デパートの中の寿司店でしたが
    江戸前寿司、おいしくいただきました~(^-^)

  4. 2014/04/06 21:50

    テレビのニュース等でいっぱい見てましたが、、
    peonyさんが、、行かれたとは、、、、まぁ~~~

    peonyさんらしい!、、、(≧▽≦)

    ご主人様と一緒かと思えば、お友達とでしたか、、
    そりゃ、大変楽しかったでしょう!笑
    (ご主人様は、、ちょっと寂しかったかも?(*T▽T*) )

    しかし、すごい人混みですね~。
    600メートルを30~40分?って
    どんな感じなんでしょう???
    有名神社の初詣みたい?
    貴重な想い出になりましたね。
       \(*^▽^*)/
    2014/04/06 22:16
    はーい、友人たちと行ってきましたよ(^-^)

    主人は寂しがってないと思います。聞いてないですが・・・(笑)

    前日の様子をニュースで見て、覚悟はしてたのですが、すごい人でした!
    周辺のトイレまで行列でした~(^-^)

    有名神社の初詣って経験ないのですが、神社のお参りは目的の場所が一か所でしょ?
    ここは見所がいくつもあったので・・・。
    ただ、撮影のベストポジションは人が重なり合ってました!
    ですから、じっくりシャッターを切る事が出来ずに、感で押してました(*^_^*)

    そうですね、いい想い出になりました♪

  5. 2014/04/07 00:37
    わが家のローズ様、絶好調です。あといくつ咲いてくれるかなぁ
    2014/04/07 11:13
    この冬、2度の大雪に埋もれてペチャーンとなっていましたが、咲いてくれました!
    地面に顔が付きそうな格好でシャッター押しましたよ♪


    そちらは、屋根を作ってあげたのでしたよね!
    今が見頃ですね(^-^)


  6. 2014/04/07 07:01
    観ましたーテレビで!!

    あの中に、入らしたんですねぇ♪
    もっと、よく見るんだったー!残念。・゜゜(ノД`)
    2014/04/07 11:17
    見ましたか~、ニュース!

    そうです、私、9万人の中のひとりでした!

    上空を新聞社のでしょうか、ヘリコプターが旋回してました。
    手を振れば良かった~(^-^)

  7. Rui
    2014/04/07 09:53
    おぉ、テレビのニュースでやっていましたね!
    行かれたんですね。
    皇居の桜何て拝見できる機会はそうそうないですよね。
    その後のお寿司も美味しかったことでしょう~~。

    ムラサキハナナは植えたことがないのですがこんなに早く咲くのですね。綺麗な色ですね。
    2014/04/07 11:28
    行ってきましたよ~(^-^)
    普段は静寂な空間なのでしょうが、あの日は人がゾロゾロ(*^_^*)
    でも、貴重な体験出来て、良かったです(^-^)

    ムラサキハナナは、随分前に一株もらったのを植えて、毎年こぼれ種で咲きます。
    桜と同じ位に咲きますよ♪
    桜の咲く土手に、これと菜の花が咲いてる景色を見かけますね♪

    ムラサキハナナ、好きな花の一つです♡

  8. 2014/04/07 12:35
    行った気分になりました^^笑
    スゴイ人、さすが東京(笑)貴重な体験でしたね~♪
    お寿司もきっと美味しかったと思います(*^▽^*)
    2014/04/08 10:36
    写真はもっともっと撮ったのですが・・・。
    雰囲気伝わったでしょうか~♪

    お腹ペコペコでたどり着いたお寿司屋さん!
    美味しかったですよ~(^-^)

  9. run
    2014/04/07 17:42
    ニュースで、皇居の桜みましたが、そこに行ってらっしゃったんですね~。すごい沢山人が映ってましたが、もしかして、peoniy-purpleさんも映ってたかもですね(^-^)
    皇居に植わってる桜、風情が増しますね。
    モクレンの蕾って、鳥さん大好物ですよね。。。実家にモクレン植わってるのですが、蕾を食べられないように、冬の間ミカンを枝にさして、そちらで、お腹膨れるようにして、防いでいます。どんな仕掛けされたのですか??
    2014/04/08 10:45
    皇居周辺は人の波!
    あんな人ごみは初めてでした(*^_^*)
    緑の中に点在する桜はきれいでしたね♪

    ご実家では、モクレンの枝にミカンですか。
    優しい仕掛けですね(^-^)
    私は・・・不用になったCDを2か所の枝にぶら下げてます。ピカーと言うのが苦手なようです(*^_^*)
    昨年までは満足な花が一つも見られず、悲しかったので~!

  10. 2014/04/07 19:24
    皇居の桜見に行かれたんですね。
    良いですね~
    テレビでチラッと見ましたが、
    peonyさんのお写真でいっぱい楽しめました♡

    紫モクレン大好きです。
    蕾から一斉に咲いた姿は力強くてでも凛とした姿が好きです。ご近所様の紫モクレンは咲き終わってました。
    いっぱい咲いてきましたね。
    クリスマスローズのお色とっても綺麗です♡
    2014/04/08 10:54
    楽しんでいただけ嬉しいです(^-^)
    写真はもっと撮ったのですが、じっくりカメラを構えられずに急いでシャッターを押したので、ピンボケがたくさんありました(*^_^*)

    このモクレン、子供の頃育った庭にもあったので、懐かしさもあって、私も大好きです♡

    クリスマスローズ、やっと咲いてくれました!
    透き通る花びらがきれいですね♪
    大事に育てたいです♡


  11. 2014/04/07 20:59
    良い経験されましたね~。 

    おかげで 私も・・・ありがとうございました。

    2014/04/08 11:04
    私、幼いころ、新年の参賀に一度行った覚えがあります♪

    今回は皇居のほんの一部ですが、
    心配してた桜も、最後の美しい姿を観られいい経験出来ました~!

    誘ってくれた友人に感謝です(^-^)

  12. 2014/04/07 21:17
    皆さんと同じくニュースで見ました
    事前に申し込みをしていくのですね でも、入れなかった人も居ましたが。。。。

    貴重な体験ですね

    お昼のランチ^^
    ナスのお寿司 食べたことがありませんがすし飯にお漬物がのった感じですか?
    あっさりしていて〆にはピッタリですね
    あぁ~ 食べてみたい(*^^)v
    2014/04/08 11:13
    leonさん
    この一般公開は、事前の申し込みは要らなかったです♪

    初日は、予想外の人出で、閉門時間を切り上げてしまって、入れなかった人が居たようですね。
    この日、前日入れなかったので、また来たという人が居ました!横浜の方でしたが♪

    茄子のお寿司・・・茄子の浅漬けのにぎりです♪
    私、地元では、もっぱら回転ずしなのですが、必ずこれで〆ます(*^_^*)
    ぜひ、お試しを・・・!

  13. 2014/04/08 18:50
    TVで遣ってましたが今年は過去最高の人出だったらしいねえ~お見事な桜・・・写真見るだけで行ったような気分になりました・・・そして寿司も見ながらお腹が・・・ぐ~~~があははははっ~~~
    2014/04/08 21:44
    この、乾門通り、桜の咲く時期としては、初公開でしたよ♪

    今日で終了しましたが、皇居前広場に、こんなにたくさんの人が入ったのは、平成になって初めてだそうです!
    長い待ち時間で、ちょっと腰にきました!

    新鮮なネタのお寿司、美味しかったで~す(^-^)

  14. 2014/04/08 23:45
    peonyさん、皇居、よくおいでられましたね(#^.^#)
    すごい人出だったんですね。

    枝垂れ桜の見事なこと。

    花よりお寿司の小春は、
    おいしそうな画像にゴックンですが^m^

    しばらくお休みしておりましたが
    また、ぼちぼち参加させていただきます。
    よろしくね♡
    2014/04/09 11:39
    小春さん、お久しぶり~!

    友人二人と行ってきましたよ♪
    ちょっと疲れましたが、いい経験でした(^-^)

    枝垂れ桜は丁度見頃で
    自然豊かな並木道でした!

    またお会い(?)出来てうれしいです♡
    こちらこそよろしくね(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/173872

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック