自然に近い土作りと 自然以上の猫の家

テーマ:キッチンガーデニング
トウモロコシ収穫\(*^▽^*)/ 仙台ちいです

2度目のタネ蒔き1度目失敗で 無事に収穫できました(*´∇`*) 大満足っ!!



トウモロコシ収穫 (ノ=^^=)ノ

トウモロコシ収穫


今年借りた2坪畑で・・・・・始めたばかりの無農薬有機栽培

問題は・・・2年目以降ね(¨* )



自然に近い土作り(*´∇`*)堆肥BOX

とうもろこし堆肥

1週間後・・・・自然分解(*´∇`)ノ♪

堆肥BOX

来年の2月には 畑土にかえるよ(*´∇`*)


家庭菜園プロ級おば様から・・・・ 

2坪小畑の収穫・タネ蒔き術を教わって・・・・

この夏2坪小畑を感じさせない 

多種なお野菜を育てられました<(_ _*)> アリガト
 


玉ねぎ苗 やるから植えてきなっ!!

3月29日

玉ねぎ苗 植え付け

玉ねぎ収穫前に トウモロコシのタネ蒔きを・・・・・

耕せいっ!! 通路!!

6月15日 玉ねぎ通路に トウモロコシ(*´∇`)ノ♪

トウモロコシの発芽

6月15日~7月8日まで 玉ねぎ収穫

玉ねぎ収穫
 
トウモロコシ収穫の前に 枝豆のタネ蒔きを・・・・

狭っ!!
耕せいっ!! 通路っ!!

8月5日 トウモロコシ通路に 枝豆のタネ蒔き(¨* ) あの~?

枝豆の種まき

8月9日 トウモロコシ収穫(*´∇`*)

トウモロコシ収穫

枝豆の発芽( ^∇^)

枝豆の発芽

この他に 今年収穫したお野菜は・・・

スナックエンドウ

ジャガイモ

枝豆


ひとつのお野菜収穫を待ってたら 2坪畑でこんなにお野菜を 育てられないかもね(*´∇`*)

「収穫するまで 通路がもったいないっしょ!!」

「収穫するまでの 時間がもったいないっしょ!!」

え?

「どこ歩くの?]

家庭菜園プロ級おば様にとって 2坪畑の通路は 通路じゃない(;゚;Д;゚;;)そうぉ~です

ちなみに・・・・家庭菜園プロ級おば様の ゴージャスなご自宅の畑の通路は・・・

通路!!…( ̄。 ̄;)でした



家庭菜園プロ級おば様の畑

無農薬有機栽培

トマトの収穫

小屋・・・

猫小屋

ゴージャスな 家 ガーデン 畑

イメージできるでしょ( ^∇^)


ちい2坪畑の 夏の収穫 タネ蒔き 土作り 

帰省まで無事に終わりましたぁ~(*´∇`)ノ♪

 




ポチっと 
応援よろしくお願いします

にほんブログ村

 

 

 応援ありがとぉ~




あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな






design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森


バラ パピィ デルバール ...

バラ パピィ デルバール ...

価格:2,300円(税込、送料別)





【予約品11月下旬発送】 デルバール...

【予約品11月下旬発送】 デルバール...

価格:3,980円(税込、送料別)





 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/10 11:31
    ビックボックスのミニログハウスですね
    なんと贅沢な使い方をしているのか
    畑を手伝う子供達の笑顔
    今の子供達に欠けている笑顔です
    ちいさんは良い子育てしていますね。
  2. kumi
    2010/08/10 13:23
    ちいちゃんの畑は時間差でいろんな種類の野菜が
    収穫出来ていいな~♪
    今は終わったスナックエンドウの鉢に
    何を植えようか考え中です。
    黒いトマトは色づく前に割れちゃって
    慌ててもいでみました。
    今3個目の正直で「黒くなれ~」と唱えてます(怖っ)
    でも、ずっと緑・・・(^_^;)

  3. 2010/08/10 13:53
    あのぅ~ 素朴な質問です
    畑の水遣りはどうするのですか?
    家から近い? 毎日いらない?

    これだけの収穫があれば自給自足でOKですね^^
    土作りから種まきそして収穫 (v^ー°) ヤッタネ
    子供達の夏休みは最高ネ♪
  4. 2010/08/10 15:50
    YUMIです
    初めての畑なのに、経験者とかわらない内容~*
    梅雨の頃の草取りは、大変だったと思うけど・・
    収穫の時の喜びが大変さを打ち消して
    くれるから、やめられない~♪ねっ!
    ステキな家庭菜園プロ級おば様の畑は、
    まるで、お庭の雑誌の1ページを見ているみたい・・
    あこがれます~~☆
    猫小屋・・・すごくセレブな猫ちゃんですね~^^
  5. ゆー2010
    2010/08/10 17:53
    ちいさん、こんにちは!
    沢山収穫できていますね、
    とってもグッドアイデアです、植物の隙間に他の種類をいれて
    地面を有効活用って。
    私も市の畑を借りたくて申し込みをしましたが、
    ただいますごい人気で、少なくとも1年半は待つそうです・・・。
    ちいさんの畑家から子供達の笑顔も生まれましたね!
  6. 2010/08/10 18:07
    ホントに良い経験出来る2坪小畑ですね~。
    子供達もこんな経験すると、食べ物を有難くいただくし、
    価値観が分かっていいですね~。
    ちい母さんの子育て素敵です。
    今更ですがサシェ作ったのね~。
    沢山作ってるの見てビックリ‼一度にあれだけ作ったら
    肩凝っちゃったんじゃない???
    ラベンダーの香り、こちらまで届きそうです~^^

    猫小屋?我が家のみぃもこんなお家があったら喜ぶだろうなぁ~。


  7. ちぃちぃ
    2010/08/10 18:49
    立派なとうもろこしが収獲できましたね。
    しかも、1度目であきらめず2度目にチャレンジして成功して・・・うれしさも倍増ですね。
    さらに、スナックエンドウ・ジャガイモ・枝豆までも収獲できたなんて・・大満足な2坪畑~♪
    えだ豆の発芽・・・なんだかカワイイ♡
  8. 2010/08/11 00:00
    toledoさんへ
    やっぱり・・・すっごいログハウスだったんですね!
    最初は物置かと思ったら・・・・kikiさんも
    でも中には猫の遊び場が 広がってました(汗)

    畑に子供たちを連れて行くと・・
    ちょっと目を離したスキに・・・蛙!バッタ!・・
    自然に感謝ですね^^
  9. 2010/08/11 00:03
    kumiさんへ
    黒いトマトぉ~!!
    3個目の正直!祈ってます^^
    普通のトマト栽培とは違って きっと難しいのね

    ちいもスナックエンドウ春に蒔いて 今年一番に収穫しましたぁ~!
    今はニンジンが・・・芽を・・・出して
    ない!!
    雨ぇ~ が欲しいちいでしたぁ~
    ニンジンって発芽率が悪いですぅ~(汗)
  10. 2010/08/11 00:08
    leonさんへ
    素朴な回答でぇ~す^^
    畑に水遣りって・・・やるんですかっ!?
    逆質問?
    コンテナ栽培の方には 今日水遣りしたけど
    まだ畑の方には 水遣りしたことないですぅ~(汗)
    水道なしの 家から車で3分・・です(あはっ)

    でもニンジンや枝豆には 今も水遣りしたくて
    仕方がないです(汗)
    ニンジンは普通でも発芽率が悪いし
    枝豆は 遅い種蒔きだったから 成長を促してあげたいですぅ~(汗)
    雨ぇ~ が欲しいちいでした^^

  11. 2010/08/11 00:12
    YUMIさんへ
    梅雨入りした時期が懐かしいぃ~ですよね!
    雑草には追われたけど
    畑を潤す雨が 
    タイミングよく降ってくれてましたぁ~(はぁ~)
    雑草も枯れるような 晴れが7月下旬からずっとです
    一滴の雨もありませぇ~ん
    汗だけは大量なんだけどねぇ~(あはっ)

    え?ちい畑が 雑誌の1ページですってぇ~^^
    あっ 猫小屋ね(あはは!)

  12. 2010/08/11 00:16
    ゆーさんへ
    アムステルダムからのコメントかしらぁ~
    あ!ノッティンガム宮殿ね(あはっ)
    今は真夜中なので・・・ゆーさんは朝の
    目覚めのティーかしらぁ~^^

    1年半待ち!家庭菜園人口が多いものね
    ちいは・・・1週間待ち?だったかしらぁ~
    今は2坪で純分広く感じるちいでしたぁ~^^
    テンテコマイっす^^
  13. 2010/08/11 00:22
    takaさんへ
    みぃ~ちゃんは 家族と一緒の場所が
    きっとお気に入りね^^
    みぃ~ちゃんも カメラを構えて ジィ~っと
    見てる人がいなかったら さびしいぃ~って!^^
    (あはは!)

    そうそう!サシェまたつくり始めてしまったら
    手が止まらなくなりそうだから
    生地を買わないでいます^^
    ほんとに 簡単に作れちゃうから
    肩もこらなかったですぅ~^^
    あぁ~でも自転車は 肩が凝るどころじゃないよね^^
  14. 2010/08/11 00:25
    ちぃちぃさんへ
    夏の収穫のメインがトウモロコシだったから
    2度失敗しても 蒔いてたかもぉ~
    ちぃちぃさんも 
    めげずに薔薇の挿し木おめでとぉ~^^
    種類もある方だけど 量も2坪にしたら
    すっごい大収穫でしたぁ~^^
  15. 2010/08/11 05:57
    猫…小屋!? 猫ちゃんのおうちなの? すごい!!
    そこに一緒に住みたいわぁ(笑) 猫大好き!
    畑…効率的に作付けしてるんですね(*^^*) 無駄がない! 堆肥作りも順調〜(^∀^)
  16. 2010/08/11 10:06
    あんずさんへ
    最初は倉庫かなぁ~って思って
    中をのぞいてみたら・・・猫用の遊び場!でした^^
    何匹かってるんでしょぉ~ねぇ~
    一匹だったら・・・すごい贅沢よね^^
    無駄のない畑!ほんと!その通りだわぁ~
    まだ始めたばかりだから 
    夏の収穫は大成功!でしたぁ~^^
  17. 2010/08/12 11:36
    とうもろこし収穫おめでとう!
    美味しさは格別だったでしょうね。
    畑先生の指導で、1年生なのにすごい収穫、優等生すぎるよ。

    木枠堆肥もいい感じに出来てるね、
    私は何だか????がいっぱいになってるよ。

    我が木枠堆肥を昨日切り替えししました。
    8/29のLLマムマムクラブ実習まで庭掃除しておきま~す。
  18. 2010/08/16 23:51
    kikiさんへ
    畑友さん達のお陰ね^^
    みんなに感謝です!
    あはは!お掃除!がんばってぇ~^^
    ブログ更新もがんばってぇ~

    野の島ラベンダーサシェを青森のパパ母さんへ
    持って行ったら!また来年もよろしくぅ~!って
    ちいも・・・来年も刈り!またよろしくです^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/64371

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧