ラベンダーポプリ

テーマ:ガーデン雑貨
夏庭仕事(*´∇`*) 仙台ちいです

ちい庭草花 梅雨越し失敗・・・いません\(*^▽^*)/でした



梅雨越し成功(*´∇`*) ジキタリス

今年はタネ栽培しなくても 済みそぉ~ できるだけ省きたい 手間

梅雨越し ジキタリス

花後の ガーデンニゲラ

ココまでは・・・許せる(*´∇`*)枯れ姿

花後の二ゲラ

7月いっぱい楽しめそう ガーデンラベンダー(*´∇`*)

ガーデンラベンダー


春庭を彩った1年草の後片付け 初夏草花の切り戻し モサった枝の整枝 してる?

涼しい時間にね・・・・・涼しい時間帯がないっ!!
 


二ゲラのタネは保管の為に・・・・

根こそぎドッサリ・・・・

二ゲラのタネ収集

タネ採取(*´∇`*)

二ゲラ タネ収集

ブロ友様 ゆーさんブログで 

ニゲラリースが紹介されてるよ(*´∇`*)


ガーデンラベンダーは・・・・・・切花にしたり ドライラベンダー仕立てにしたり(*´∇`)ノ♪

1回目のドライラベンダーを ポプリにして保管\(*^▽^*)/しました
ラベンダーのサシェ作りは ガーデニングシーズンオフの時に作るよ



完成 1回目のドライラベンダー

ドライラベンダー 完成

ラベンダーポプリ作り(*´∇`*)

ポプリ作り

いい色してるでしょ(*´∇`)ノ♪

ラベンダーポプリ

切り戻したラベンダーを ゴミへ・・・ε-(ーдー)ハァ

ハーブの利用価値に気がつきました

ドライラベンダー

ε-(´・`) はぁ~ イイかおりぃ~


ローズマリーポプリも 同じようにできるよ(*´∇`)ノ♪

ちいローズマリーマリーは 渋い状態でまだ利用できないけど

来年こそ(´・`)は モサッっと ローズマリーポプリに・・・



ガーデンローズマリー

チョッピリ・・・・渋っ!!ε-(ーдー)ハァ

ガーデンローズマリー

タネ栽培ローズマリー(´・`)

ポプリ? 3年先の話?

タネ栽培 ローズマリー

 



ポチっと 
応援よろしくお願いします

にほんブログ村

 

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな







design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道



Happy Selection


バラの家










 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/23 11:13
    ちいちゃんちはママのガーデニング活動のおかげで子供さんの夏休みがいっそう充実してる感じですね。
    夏休みの自由研究なって宿題が今でもあるんならお姉ちゃんはポプリ作りでもたのしそ~
    いいな~とっても懐かしい感じです(^^ゞ
  2. 2010/07/23 12:41
    ジキタリスまた咲きそうですね
    ちいさんは夏の作業もたくさんあって
    楽しそうに過ごしていますね
    庭と友達って感じかな
  3. 2010/07/23 13:28
    ラベンダーの色が綺麗に残ってる~♪
    ちい様のお庭って、苗の育成も盛んですよね!
    黒ポット大活躍~!
    3年先が今から楽しみですね、ふふふ!!
  4. ゆー2010
    2010/07/23 17:37
    こんにちは!
    昨夜はお返事だけで伺うことができませんでしたー。
    ごめんね!
    ラベンダーのポプリつくり、おこちゃまたち楽しそう!
    けっこう長くサシェにして香っているから
    ラベンダーってすごいですよね~。
    私も子供にぱらぱらとやってもらおぅ~。
  5. 2010/07/23 17:40
    ジキタリスの梅雨越しおめでとうございます〜(^∀^)パチパチ…☆
    葉っぱイキイキ!

    ラベンダーたぁっくさん♪サシェの作りがいがありますね。
    あんずんちラベンダーは…少な〜い!
    安眠アイピロー1つくらいは作れるかなあ(^-^;
  6. 2010/07/23 17:54
    YUMIです
    ニゲラは、枯れても美し~♪
    ずっと、ふわふわなんですね~!
    ゆーさんのリース。。かわいい!!
    あんな感じに作れたら最高~^^

    ラベンダーの収穫。。うらやましいです~
    う~ん。。いい香り~
    ローズマリーのポプリって調味料風・・・?
  7. 2010/07/23 21:17
    ハーブの収穫たくさんですね^^
    楽しいね 収穫は。。。
    ニゲラ やっぱりいいわぁ~
    種買って良かったです。(笑)
    ちいさん庭みたいになるかな?
  8. 2010/07/23 21:35
    ゆり子さんへ
    自由研究を強制してくれれば親は 楽しいんだけど
    ほんとの自由なんですぅ~(泣)
    でも長男くんは 強制的な?本人はやる気満々なんだけど・・・・ダンボール生ごみ堆肥の研究をするみたい(あはは!)
    完全にちい付き添いですよね!^^
  9. 2010/07/23 21:37
    toledoさんへ
    ほかの梅雨越ししたジキタリスは
    なんだかちびちび咲いてますよ^^
    こんな真夏でもよくがんばってくれてます
    梅雨越ししてくれたから 夏越しは多分OK!
    2年草!めいいっぱい来年もキタイしてまぁ~す^^
  10. 2010/07/23 21:40
    Y様
    すっきり夏!カラッと夏!おかげさまでカラッとドライになりましたぁ~^^
    環境がイイときれいな色を保ってくれるんですね!
    ことしは大成功でした!
    育苗も去年に比べて ことしは少ないけど
    納得!です^^
  11. 2010/07/23 21:42
    ゆーさんへ
    いつもコメントありがとぉ~
    時差がどのくらいあるのかなぁ~
    半日はぐらい違うのかなぁ~^^
    ニゲラリース!来年はニゲラリース用に
    ニゲラ畑をひとつ増やしぁ~す^^
    モムとまた香りが復活しますよね!
  12. 2010/07/23 21:45
    あんずさんへ
    応援ありがとぉ~^^
    ジキタリスもめでたく梅雨越しです^^
    夏越し失敗したりして(あはは!)
    アイピロー!いいですね!
    どんどん増やして つくりましょぉ~^^
  13. 2010/07/23 21:48
    YUMIさんへ
    枯れ姿もまたいいですよねぇ~
    ここまでが限界だけどね(あはっ)
    あまりこの姿を長く見ることは出来ないかもぉ~
    YUMIさん!来年は楽しみですね!^^
    YUMIさんガーデンはローズマリーポプリわんさか
    作れそぉ~^^
    ラベンダーみたいに乾燥させてサシェに!
    いかがぁ~^^
  14. 2010/07/23 21:51
    ieonさんへ
    冬越しさせると 大株になるよ!^^
    ちい庭倍の二ゲラをキタイしちゃいましょっ!^^
    春苗だと ここまで大きくなるかなぁ~
    多分・・・・ちいは無理っぽいです(あはは!)
    こぼれダネでも 発芽率が高い
    簡単栽培ニゲラって楽しいですよぉ~!
  15. baramaru
    2010/07/23 22:26
    「涼しい時間がない!」ってほんとその通り!
    朝起きた時から日が暮れてもずっと暑い!!

    梅雨越しどれも成功だったのですね!
    我が家では今年植えたラベンダー3株のうち1株が微妙…お亡くなりになるのも時間も問題かも…(泣)
    でも去年の全滅よりかはいいか!

    ちい子ちゃんと次男君、お手伝い偉いですね~。
    感心、感心。。
  16. 2010/07/24 10:09
    baramaruさんへ
    今日も朝から ダラダラです(あはぁ~ん)
    たしかに去年に比べたら マシですよね!
    雨ばかりで農作物にも影響がでたし・・・
    ちいラベンダーも(泣)
    でもあまりの差に・・・去年の雨が恋しいぃ~(あはっ)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/62464

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧